2024.01.24 (Wed)
テクノロジーでビジネスの現場が変わる!(第34回)
新たな個人データ収集方法「ゼロパーティデータ」とは
インターネット上の行動を追跡する「Cookie」が世界的に規制されつつある今、顧客が自発的に企業に提供する個人データ「ゼロパーティデータ」を活用する動きが見られています。
顧客が積極的にデータを提供「ゼロパーティデータ」とは
「ゼロパーティデータ」という言葉をご存知でしょうか。これは「顧客自らが意図的、積極的に企業と共有する個人データ」を意味する言葉です。
企業が顧客のデータを収集する際、一般的には自社が主体となって、Webサイトやアプリの行動履歴や購買履歴、会員登録情報などを参考にします。このように、企業が自社で得た顧客のデータは「ファーストパーティデータ」と呼ばれます。
これに対しゼロパーティデータは、アンケートやヒアリングなど、顧客の同意・協力のもと、嗜好や購入意思といったよりパーソナルな顧客情報を収集するものです。顧客が企業に“自分のことをもっとよく知ってほしい”、あるいは“情報を共有するから、それと引き換えにサービスを向上してほしい”といったような、顧客からの期待や信頼のもと、顧客側から積極的に提供されるデータとなります。
顧客は“いつの間にか”データが収集されることに不信感を抱いている
ゼロパーティデータが登場した背景には、消費者の個人データの提供に対する警戒意識が高まっていることが考えられます。
総務省の調査によれば、サイトやアプリの利用時に、企業が個人データを収集していることを認識している消費者の割合が約4割、セキュリティへの不安などから個人データを提供することに不安を感じる人は6割弱に上ります。
最近では、企業が収集したCookieなどのパーソナルデータを元に、ユーザーに適したコンテンツや広告などを自動的に表示する「パーソナライズ」機能を備えたサイトも多く見られますが、企業が顧客の個人データを扱うことについて、5割以上の消費者が「不安を感じている」と回答しています。企業によって“いつの間にか”個人データが収集され、販売促進などに利用されることに対する不信感は、決して低くないようです。
こうしたCookieなどのパーソナルデータは、ユーザー側から「企業に渡さない」設定にすることも可能です。しかし、多くのユーザー側に拒否されると、企業側は信頼性のある顧客データを収集することが難しくなります。そのため、顧客自らが積極的にパーソナルデータを企業に提供するゼロパーティデータが注目を集めているというわけです。
すでにゼロパーティデータをビジネスに活用している企業も
とはいえ、企業がゼロパーティデータを取得するのは容易なことではありません。顧客が自ら個人データを差し出すための動機付けや、情報提供の対価となる顧客体験を用意する必要があります。
いくつかの企業では、すでにゼロパーティデータを収集する仕組みを確立し、ビジネスに取り入れています。
完全栄養食「BASE FOOD」シリーズを提供するベースフード社では、顧客が商品への意見や活用アイディアを投稿できるオンラインコミュニティ「BASE FOOD Labo」を構築しています。同ラボでは主要な意見が顧客から提供された場合、すぐに商品改善や新商品の企画に反映するという循環型の開発スタイルを採用しています。顧客にとっては、同ラボに情報を提供することで、より良い商品が企業から提供されるというメリットがあります。同社はこの施策を通して、定期購入の継続率の向上に成功したといいます。
アパレルブランド「ラコステ(LACOSTE)」では、ECサイトにて「長袖ポロシャツ」を購入するユーザーが多いことから、ECサイト上で「ポロシャツの着用シーン」「チャレンジしたいポロシャツの色」のアンケートを実施し、ユーザーの嗜好や着用シーンのデータを収集。従来のキャンペーンの2倍以上のエンゲージメント率を獲得したといいます。
チャイルドシートとベビーカーの老舗メーカー「イーブンフロー(evenflo)」は、自社ECの売上拡大を目的に、サイト内にクイズコンテンツを設置。サイト訪問者が商品の購入検討理由や利用シーン、優先したい機能など簡単な設問に答えると、商品がおすすめされるというシンプルな仕組みで、ターゲットの見直しにつながる顧客データを収集しました。同社は結果として、未回答の訪問者より38%高いコンバージョン率が獲得できたといいます。
こうしたゼロパーティデータを収集するためには、専用の設問を用意する手間やコストが発生することになります。加えて、ユーザー自ら“データを提供したい”と思う仕組みを構築する必要もあります。しかし、それらの課題を解決すれば、「知らぬ間にデータが使われてしまう」といった嫌悪感を抱かれることなく、ファーストパーティデータよりも質の高いデータが集められる可能性もあります。新しいデータの収集方法として、選択肢のひとつに加えておいても良いでしょう。
連載記事一覧
- 第1回 出張が不要になる?新技術「ホロポーテーション」 2016.07.15 (Fri)
- 第2回 AIがオフィスの空気を管理すれば生産性は上がる? 2016.08.29 (Mon)
- 第3回 目は口ほどにものを言う、「感情認識」の新ビジネス 2016.09.28 (Wed)
- 第4回 仕事中の危険を未然に防ぐ「バイタルデータ」とは 2016.10.14 (Fri)
- 第5回 社会インフラを激変させる可能性を秘めた仮想通貨 2017.10.03 (Tue)
- 第6回 企業が仮想通貨で資金調達する時代は到来するか? 2018.03.26 (Mon)
- 第7回 東大廣瀬教授が語る「本気のVRが企業教育を変える」 2021.02.19 (Fri)
- 第8回 建設業界で注目のDX「デジタルツイン」とは 2021.09.14 (Tue)
- 第9回 中小企業こそDXに向く。町工場・今野製作所の挑戦 2021.12.10 (Fri)
- 第10回 小売業の広告販促DX「リテールメディア」の始め方 2021.12.10 (Fri)
- 第11回 「小売業再建のプロ」が語る、利益率UPのヒント 2022.03.01 (Tue)
- 第12回 年4億円コスト削減を達成した地方製造業のIoT活用術 2022.03.04 (Fri)
- 第13回 「幻の日本酒」が安定供給できた裏にデータ活用あり 2022.06.27 (Mon)
- 第14回 いまどきの企業PRに不可欠、Twitterスペースとはなにか 2022.11.15 (Tue)
- 第15回 雇用確保につながる可能性も、覚えておきたい「給与のデジタル払い」2022.12.21 (Wed)
- 第16回 なぜ世界の小売店が「リテールメディア」に参入しているのか?2023.03.06 (Mon)
- 第17回 経済効果は2兆円!女性の悩みを解決するフェムテックとは2023.03.06 (Mon)
- 第18回 バブル期京都でDX実現! 24時間稼働の無人工場2023.03.15 (Wed)
- 第19回 どうする「2024年問題」物流DXの課題と事例2023.03.30 (Thu)
- 第20回 なぜ企業や自治体が「VTuber」を起用するのか? 2023.03.30 (Thu)
- 第21回 未来を予測し先手を打つ。「AI需要予測」の活用術2023.03.30 (Thu)
- 第22回 顧客の本音を読み解く「センチメント分析」の活用法2023.03.30 (Thu)
- 第23回 「気象ビッグデータ」が売上増とロス削減に貢献する2023.03.30 (Thu)
- 第24回 消費者から信頼感を得るには、トレーサビリティ向上が不可欠2023.04.28 (Fri)
- 第25回 健康のDX「パーソナライズド・ニュートリション」2023.09.08 (Fri)
- 第26回 「Web3」がもたらすビジネスや社会への影響とは2023.09.08 (Fri)
- 第27回 「観光DX」は日本の観光業をどう変えるのか?2023.10.04 (Wed)
- 第28回 大手企業も導入「リーガルテック」で何が変わる?2023.10.04 (Wed)
- 第29回 情報漏えいの原因を解析「デジタルフォレンジック」2023.10.04 (Wed)
- 第30回 関東大震災から百年、災害対策はどう進化したのか?2023.10.04 (Wed)
- 第31回 ITに疎くてもDXはできる!老舗食品企業の挑戦2023.11.22 (Wed)
- 第32回 極地でも高速通信「スターリンク」の可能性2023.12.21 (Thu)
- 第33回 インフラの「老朽化」は、最新技術でメンテナンスできる2024.01.24 (Wed)
- 第34回 新たな個人データ収集方法「ゼロパーティデータ」とは2024.01.24 (Wed)
- 第35回 2024年4月から限定解禁「ライドシェア」の可能性2024.01.24 (Wed)
- 第36回 AIが奪うのは仕事ではなく電力?生成AIのエネルギー事情2024.02.09 (Fri)
- 第37回 トークン経済で市場に好循環は起こるのか?2024.03.01 (Fri)
- 第44回 バス運行を効率化「AIオンデマンド交通」の可能性2024.03.29 (Fri)
- 第45回 生成AIとの対話が成長を促す「AIコーチング」2024.03.29 (Fri)
- 第46回 広告に続々登場「AIタレント」の弱点とは2024.03.29 (Fri)
- 第47回 訪日客が日本のファンになる鍵は「AI」にあり2024.03.29 (Fri)
- 第48回 脳と機械が繋がる「ブレインテック」の可能性2024.03.29 (Fri)
- 第49回 打ち上げが本格化。民間企業の宇宙ビジネスの今2024.03.29 (Fri)
- 第50回 バイヤーもサプライヤーも歓迎!?「自動交渉AI」2024.03.29 (Fri)
- 第51回 医療・建設業界で導入が進む「自律型ロボット」とは2024.03.29 (Fri)
- 第42回 6G、7Gで世界はどう変わるのか?「Beyond 5G」の可能性2024.03.22 (Fri)
- 第43回 脱炭素の効果はブロックチェーンで証明できる2024.03.29 (Fri)
- 第38回 総務省が認可「Wi-Fi 7」とは何か?2024.03.29 (Fri)
- 第39回 総務省が発表「モバイル市場競争促進プラン」とは?2024.03.29 (Fri)
- 第39回 インボイスにも対応「IT導入補助金2024」を解説2024.03.29 (Fri)
- 第40回 文章生成AIの理想的な使用法とは?東京都がガイドラインを公開2024.03.29 (Fri)
- 第41回 新たなテクノロジー「光の半導体」とは何か?2024.03.29 (Fri)