医療・ヘルスケア
誰もが安心して医療・ヘルスケアのサービスを受けられる時代をめざして
NTT東日本は、誰もが安心して医療サービスを受けられる時代をめざして
「人×医療機関×地域」を「つなぐ」
医療・ヘルスケアICTを促進いたします。
地域医療連携、クラウドやデータセンター、ネットワーク技術を活かした、
BCP(事業継続計画)対策も提案しております。
つなぐノウハウを活用し、お客さまに合わせたサービスをご提案いたします。
医療・ヘルスケアに関するお問い合わせはこちら
0120-087-033
受付時間:平日9:00~17:00 (年末年始を除きます)
取り組み方針
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01「オンライン資格確認スタートパック」により、病院、診療所(医科・歯科)、薬局におけるICT環境構築を支援し、院外とのスムーズな情報連携の実現をサポートします。
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02「診療所向け電子カルテサービス「Bizひかりクラウド Future Clinic 21ワープ(FC21ワープ)」により、医師の業務を支援し、業務効率化・高質化を実現をサポートします。
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03「AI問診サービス」の取次販売などによる、ネットワークを活用した遠隔からの支援が可能な新しい医療の形の実現をサポートします。
代表的な医療分野ソリューションイメージ
- ※Amazon Web Servicesは米国およびその他の諸国における、Amazon.com,Inc.またはその関連会社の商標です。
- ※Google Cloud Platformは、Google LLCの商標または登録商標です。
- ※Microsoft Azure、またはその他のマイクロソフト製品の名称および製品名は、米国 Microsoft Corporationの、米国およびその他の国における商標または登録商標です。
- ※ニフクラおよびNIFCLOUDは富士通クラウドテクノロジーズの商標または登録商標です。
- ※Oracleは、オラクルおよびその関連会社の登録商標です。その他の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。
代表的な医療分野ソリューション
オンライン資格確認スタートパック
2021年度から始まったオンライン資格確認を契機に、院内の医療機関などとの情報連携を実現するために必要なICT環境をオールインワンで構築することができます。
- 目的/ニーズ
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- 院外との情報連携のための環境を構築したい
- 必要な回線や機材をオールインワンで導入したい
- 特長
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- フレッツ光・ルーター・端末・LANなどをパック化し提供。院外との情報連携に必要な環境をオールインワンで提供
- 医療機関などは回線や機材を個別に調達する必要がなくなり、簡単・シンプルに購入が可能
- NTT東日本が提供する「フレッツ光 24時間出張修理オプション」や「ダイヤモンドサポートサービス」と組み合わせることで、保守サービスの提供も可能※1
- ※1「フレッツ光 24時間出張修理オプション」および「ダイヤモンドサポート」は別途ご契約の必要があります。
Bizひかりクラウド FutureClinic 21ワープ
データセンターで電子カルテデータを一元管理・保管するので災害対策や危機管理上の備えになります。
- 目的/ニーズ
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- 紙カルテのように簡単にカルテに診療情報を入力したい
- 初期費用を抑えて手軽に導入したい
- 災害時の危機管理の対策をしたい
- 特長
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- 手書き入力やスタンプで簡単・シンプルな操作
- 堅牢なデータセンターで運用・バックアップをする安全安心なサービス
- サーバー購入などが不要なので、初期費用が安価
協業の取り組み
NTT東日本は「地域の社会課題解決パートナー」として、医療業界においても様々なプレイヤーと連携しながら、医療現場のICT化による業務効率化や働き方改革に向けた取り組みを進めてきました。協業の取り組みについてご紹介します。
NTT東日本の高度なICTノウハウを活用し、株式会社ニチイ学館が遠隔医療事務サービス"Nichii Connect"の提供を開始しました。
導入事例
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