2024.09.24 (Tue)
社員のモチベーションを高めるヒント(第34回)
顧客からの過剰なクレーム「カスハラ」に有効な対策とは
顧客が企業に対し、過剰な要求や嫌がらせを行う「カスハラ」について、多くの企業が方針を打ち出しています。企業はカスハラにどのように向き合うべきなのでしょうか。…続きを読む
2024.09.24 (Tue)
社員のモチベーションを高めるヒント(第34回)
顧客が企業に対し、過剰な要求や嫌がらせを行う「カスハラ」について、多くの企業が方針を打ち出しています。企業はカスハラにどのように向き合うべきなのでしょうか。…続きを読む
2024.09.24 (Tue)
理想的な会社の在り方とは(第68回)
「DX(デジタル・トランスフォーメーション)」に取り組む一方で、DXを推進するための人材が不足しているという企業も多いかもしれません。どうすれば解消できるのでしょうか?…続きを読む
2024.07.11 (Thu)
理想的な会社の在り方とは(第64回)
「アルムナイ採用」という言葉をご存知でしょうか。これは退職した元従業員(アルムナイ)を再雇用するというもので、大手企業や地方自治体も相次いで導入しています。しかし、なぜ一度は会社を離れた従業員を・・…続きを読む
2024.05.22 (Wed)
理想的な会社の在り方とは(第63回)
日本では現在、働きながら家族の介護を行う「ビジネスケアラー」が増えています。企業はそうした従業員に対し、どうサポートすべきなのでしょうか?経産省の資料から読み解きます。…続きを読む