企業向け簡単マネージドサービス ギガらくVPN

「ギガらくVPN」とは

「ギガらくVPN」は、 NTT東日本サポートセンタが遠隔でルータ設定を実施、ネットワークの一元管理やインターネットVPNの構築がかんたんに行えるマネージドルータサービスです。
あわせて、「ギガらくスイッチ」も導入いただくと、スイッチ設定もNTT東日本サポートセンタが遠隔で設定、かつ接続機器の管理も可能になります。

利用イメージ

サービス概要

ギガらくVPNの特長

POINT1 クラウドマネージドでネットワーク管理・運用稼働を軽減

拠点追加や設定変更は
サポートセンタが遠隔設定でかんたん

  • ルータ設定(インターネットVPN、VLAN、ファイアウォール等)をサポートセンタが遠隔で行います。
  • 現地での設定作業等のIT管理者さまの稼動を軽減します。

各拠点の接続機器や
トラフィックをクラウド上で確認可能

  • 各端末の通信量やアプリケーション利用等をクラウド上の管理画面で確認。
  • 業務に不要なアプリケーション利用はサポートセンタへの依頼で通信制御も可能です。

POINT2 ビジネスに求められる機能を搭載

インターネットVPNをかんたん構築

  • 遠隔でVPN設定が可能で、固定グローバルIPアドレス取得やコンフィグ作成が不要。
  • VPN経由で外出先からギガらくVPN設置拠点へリモート接続も可能です。

社内通信とインターネット通信を分離可能

  • VPNを介す必要のないWEBサイト閲覧やクラウド利用等の通信は拠点側から直接インターネットに接続できます。
  • 社内トラフィックを分散し、集約ルータ等の拡張投資の軽減も期待できます。

その他、ビジネスルータとしての機能も搭載

  • ルータとしてPPPoE接続、ユーザ指定のサブネットアドレス、VLAN IDの設定が可能。
  • L3およびL7レイヤのファイアウォール機能も標準搭載しています。

POINT3 サポート付きで安心

専門のサポートセンタが設定・トラブル対応をサポート

  • 年中無休9‐21時でサポートセンタが、各種設定や不具合発生時の切り分け対応を実施。
  • 万一の機器故障時は、レンタル機器を配送にて交換手配いたします。
  • さらに訪問修理オプション(有償)をご契約いただくと、24時間年中無休で故障受付、現地駆け付けの故障交換対応が可能で安心です。
  • メーカーや各種サービス提供事業者などによる正規サポートを代行するものではありません。
  • 故障の原因がお客さまの責任による場合は別途費用がかかります。
  • 故障受付から現地までの駆けつけ時間および回復時間を保証するものではありません。
  • レンタル機器の交換要否は当社が判断、指定いたします。
  • レンタル機器の正常動作及び機器の交換による故障の回復を保証するものではありません。

設置工事をおまかせいただくことも可能(有償)

  • 設置工事はご自身で実施いただくほか、NTT東日本におまかせいただくことも可能です。(一部エリアを除く、全国対応)
  • クラウドからの設定対応だけでなく、現地での機器設置もお任せいただけます。
  • 一部のエリア(原子力災害対策本部の設定する帰還困難区域等)については対応できない場合があります。

あわせて「ギガらくスイッチ」も導入いただくと

ギガらくスイッチの特長

遠隔からスイッチ設定やトラブル対応が可能

  • ポート・PoEのオフ/オン設定ができるため不要な通信・電力消費をカットできます。
  • 遠隔でパケットキャプチャやリブートが可能。現地に駆けつける前に初動対応を行えます。
  • PoEのオン/オフ設定は8ポート給電プランのみ対応です。

接続機器の構成がひと目でわかる

  • 接続端末を自動認識し、契約者向けダッシュボードに論理構成図を作成。
  • 拠点の機器構成をクラウド上から確認できるから現地でのネットワーク確認の手間を軽減。
  • LLDPまたはCDP(Cisco)の情報を基に機器を認識。

あわせてのご利用がおすすめのサービス

さらに、ギガらくWi-Fi(ハイエンドプラン・ハイエンドExプラン)も導入いただくと、
Wi-Fiに接続されている機器も同一クラウド上で管理可能です

  • ギガらくWi-Fi
    オフィスや店舗で役立つ機能に加え、プロによる導入から運用までのサポートが付いた、安心・カンタン・すぐに使えるWi-Fiサービスです。
    ギガらくWi-Fi

表示価格は、特に記載がある場合を除きすべて税抜です。

ページ上部へ戻る