電話の導入をしたいけど何からすればいいか迷っていませんか?
テレワークや外出先でも便利に!
迷わず電話選びができるようになる情報をわかりやすくご紹介します。

電話についてのご相談なら、まずはお気軽にお問い合わせください!

電話の用語が分かる!電話辞典

電話について知っているようで、
意外と意味を迷いやすい用語も…
電話の代表的な用語の解説をまとめました。

Q & A

よくあるご質問

QFAX・複合機を使う時に気をつけることは?

A

番号およびチャネル(同時通話数)が一つの場合、一度に電話機とFAXを受信してしまうと、どちらかしか通話または受信できません。

そこで、端末数(電話機とFAX)に適したチャネル数と番号数にすることで、FAXの受信と電話の通話が同時に行う事が出来ます。

イメージ図:1チャンネル1番号の場合

Qボイスワープ機能ってなに?

A

ボイスワープとは、かかってきた電話をあらかじめ設定しておいた電話番号に転送する機能の名称です。

この機能を設定しておくことで、不在時にオフィスにかかってきた電話に出ることもできます。

イメージ図:ボイスワープ機能

Q家庭用電話機とビジネスフォンの違いってなに?

A

家庭用電話機では、内線による電話の取りつぎはできませんが、ビジネスフォンなら、転送や内線通話、代理応答などさまざまな機能があり、ビジネスシーンの業務効率化につながります。

イメージ図:ビジネスフォンイメージ

QNTT東日本で電話機をレンタル利用するメリットは?

A

電話機と電話回線サービスを異なる会社から導入した場合、電話が鳴らないなどのトラブル発生時、原因特定のために、各契約先に個別に問い合わせをする必要があり、手間がかかります。
全てをNTT東日本で契約すれば、その負担も軽減できます。

イメージ図:故障・トラブル時のお問い合わせ先イメージ

Q加入電話(アナログ)から番号を変えずにひかり電話に出来るの?

A

同一設置場所でご利用いただく場合、現在ご利用中の電話番号をそのまま利用することを「番号ポータビリティ」といいます。
また、設置場所を変更(引越しなど)する際は、NTT東日本の加入電話などにおいて同一番号で移行可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただくことが可能です。

※一部、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけない場合があります。
また、現在ご利用中の電話番号をそのまま利用する場合、別途工事費がかかります。

イメージ図:番号ポータビリティイメージ
  • 電話の疑問が解決する!電話ポータルQ&A
  • 電話サービスがもっと分かる!お役立ち資料集

電話についてのご相談なら、まずはお気軽にお問い合わせください!

FREE!!電話の導入プランについて知りたいなら!

今すぐ資料ダウンロード

<資料の主な内容>
・従業員規模別導入プラン
(構成内容、導入ポイント、おすすめサービス)

  • ダウンロードイメージ
  • ダウンロードイメージ
↑ PAGE TOP

ページ上部へ戻る