2025年4月1日利用分より、フレッツ 光ネクスト(一部サービスタイプ)の月額利用料を改定します。詳細はこちら別ウィンドウで開きますをご確認ください。

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2023.09.08 (Fri)

テクノロジーでビジネスの現場が変わる!(第25回)

健康のDX「パーソナライズド・ニュートリション」

 「パーソナライズド・ニュートリション」(Personalized Nutrition)という言葉をご存知でしょうか。これは日本語では「栄養のパーソナル化」という意味で、要は健康データなどをもとに一人ひとりに最適な食事や栄養を提供することを指します。特に海外では成長が著しい分野であり、国内でも大企業やスタートアップが積極的に参入している領域の一つです。その背景にあるニーズや、具体的なパーソナライズド・ニュートリションのサービスについて紹介します。

市場規模434億ドル。予防ニーズの増加でさらなる成長も

 パーソナライズド・ニュートリションは、一人ひとりの体質や栄養バランスに合わせた栄養改善を行っていくことを指します。米国の調査会社によると、パーソナライズド・ニュートリションのグローバル市場規模は、2022年の時点で434億ドルと評価されており、2030年にかけて年間平均成長率15%で拡大すると予測されています。

 この市場成長の大きな要因のひとつが、消費者の健康意識の高まりです。新型コロナウイルス感染症の流行をきっかけに、世界的に“予防”に対するニーズが増加し、より健康的なライフスタイルが求められるようになりました。

 さらに、データやテクノロジーの活用が生活に浸透してきたことも、パーソナライズド・ニュートリションに影響していると予想されます。

 食品製造会社のDiana Foodが実施した調査では、イギリスの成人の70%が「自分たちのライフスタイルが長期的な健康にどのような影響を与えているかを理解したい」と回答しており、さらに中国の成人の72%が「個人情報と健康データを共有することで、よりパーソナライズされたヘルステック商品・サービスが提供されると信じている」と答えています。

 ヘルスケア領域では、PHR(Personal Health Record=生涯型電子カルテ)など、個人のデータを活用した製品・サービスが増加しています。消費者の側は、より良いサービスを受けるため、個人のデータを提供することに前向きなようです。

AIが不足している栄養素を特定し、最適なサプリを提案

 パーソナライズド・ニュートリションでは、どのようにユーザーの健康をサポートするのでしょうか? 世界で実際にリリースされているサービスを例に紹介します。

 シカゴとヘルシンキに本社を置くRevieve社は、「AI Nutrition Advisor」というパーソナライズド・ニュートリションのサービスをスタートしています。これはAIがユーザーのパーソナルデータをもとに、健康や美容、ウェルネスへの関心や目標、嗜好などを分析し、さらに顔写真のフェイシャルデータから不足している栄養素を分析し、一人ひとりに合わせた最適なビタミンや美容サプリメントをレコメンドするというサービスです。

 国内では株式会社ユカシカドという会社が、尿で栄養推定吸収量や栄養バランスを測定するパーソナル栄養検査キット「VITANOTE」を展開しています。さらに、その検査結果をもとに、個別最適化されたサプリやプロテインを提供するサービスも行っています。このVITANOTEは、経済産業省主催のビジネスコンテストで最優秀賞を受賞しています。

 このほかドリコス株式会社では、ウェアラブルデバイスや体組成計などで取得したパーソナルヘルスデータを管理するソフトウェアを開発。そのデータを元に、必要な栄養素を自動的に提供する“世界初のオーダーメイドサプリメントサーバー”を、ジムなどの施設に提供しています。

大手企業も続々参入

 ここまでは主にスタートアップ企業のサービスを中心に紹介しましたが、近年は大手企業も、パーソナライズド・ニュートリションによるヘルスケア領域に参入し、PHRを活用したサービスを展開するケースも出てきています。

 たとえば味の素では、血液中のアミノ酸濃度バランスから、さまざまな疾病リスクを評価し、生活習慣に起因する疾病の発見や予防の機会創出をサポートする「アミノインデックス」という健康チェックサービスをスタートしています。

お菓子メーカー大手のカルビーでは、さまざまな質問項目の回答から日々の食生活や身体の状態を分析し、一人ひとりに合わせた食事を宅配する“パーソナライズ宅配食サービス”として「OMA MESHI」(おまめし)を展開しています。

 IT企業でもパーソナライズド・ニュートリションへの取り組みは進んでいます。富士通では、PHRの情報を蓄積・活用するためのプラットフォーム「Healthcare Personal service Platform」を構築。さらにNTTデータでは、企業の健康経営を支援するシステムと個人の生涯健康管理を支援するシステムが一体となった健康管理クラウドサービス「Health Data Bank」を開発しています。

 誰もが「自分の身体は自分が一番良く知っている」と考えがちですが、パーソナライズド・ニュートリションのようにデータを活用することで、これまでは気付けなかった身体の状態に気付き、改善することが可能になります。

パーソナライズド・ニュートリションのような「デジタル技術を活用した予防・健康づくり」は、日本政府が未来の健康づくりに向けた基本コンセプトとして掲げた方針とも合致しています。パーソナライズド・ニュートリションに関連したサービスは、今後も増えていくことでしょう。

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