宴会や食事の際、上司や同僚が会計をする場面で、ふと、財布がパンパンであることに気付くケースがあるかもしれません。
財布は毎日使うものだからこそ、自分では身近すぎて気づきにくく、他人からは意外と目につくものです。本記事では、財布が人に与える印象と、好印象を与える財布の特徴について紹介していきます。
3人に1人は「財布が膨張している」
TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の子会社であるCCCマーケティングが、3月に行った、男女それぞれ約1,500人・計3,000人程を対象とした調査によると、自分の財布が「膨張している」と感じている人の割合は42.3%でした。3人に1人以上が「自分の財布が膨らんでいる」と認識している結果となりました。
その中でも、「膨張してパンパンになっている」と答えた人は9.9%、「膨張しすぎて原型をとどめていない」と答えた人は1.5%となっています。
財布の厚みは、お金の使い方にも影響を与えるようです。「無駄遣いをするほうだと思う」という質問で「そう思う」と回答したのは、「厚いと感じていない人」が25.5%なのに対し、「厚いと感じている人」は34.6%となっています。
この結果から見ると、パンパンな財布を持っている人は、そうでない人よりも、お金への意識が無頓着になってしまう傾向にあることになります。
「整理整頓ができなさそう」「だらしない」
パンパンに膨れ上がった財布は、周囲からの印象にも悪影響を与えるようです。
財布がパンパンに膨れ上がっている人の印象に関する問いでは、「整理整頓ができなさそう」が36.8%でトップ。2位の「だらしない」も33.9%と、多数の人がマイナスの印象を感じていることになります。
3位以下も、「お金の管理ができなさそう」、「ダサい」、「仕事ができなさそう」、「部屋が汚そう」と、プライベート・ビジネス両面のマイナスワードばかりが並びます。財布がパンパンだというだけで、これだけのマイナスイメージを与えてしまうのです。
好印象な財布をキープする3つの方法
それでは、どうすれば財布をパンパンにせず、好印象な状態にキープできるのでしょうか。
その方法の1つとして、財布を定期的に購入するということがいえるでしょう。財布は毎日目にするものなので、膨らみなどから生じる劣化に気づきにくいものです。自分の誕生日や新年度、四半期など、財布を見直すタイミングを決め、定期的に新調しましょう。
また、ポイントカードを減らすことも重要です。前述の調査では、財布の中身で整理したいものの1位としてポイントカードが挙げられており、半数以上の55.2%の人が「ポイントカードを整理したい」と答えています。ポイントカードが増えてきたら、使用頻度、割引率や景品などメリットを改めて考え直し、不要なものは思い切って処分するようにしましょう。
ドラッグストアや家電量販であれば一企業に集約し、使用頻度の低そうなポイントカードは、最初から貰わないようにすることも得策です。「Tポイントカード」「Pontaポイントカード」など、多くの系列店で使えるカードに集約するというのも手段のひとつです。
レシートを溜めないことも大事です。薄いレシートも、毎日溜まればぶ厚くなります。近年は、レシートを撮影するだけで家計簿をつけてくれるアプリも普及してきました。家計簿をつけるために必要、という人は、そういったアプリやサービスを活用し、写真を撮ってすぐ捨てる方法も良いでしょう。
財布は仕事の能力を映す鏡
ビシッとスーツを着こなしていても、財布がパンパンであっては、鞄が汚れているのと同様、どこかだらしない印象を与えてしまいがちです。ビジネス上の付き合いであれば、そういった小物のだらしなさから、仕事の能力に疑問を持たれることもあります。
財布という、毎日使う身近なものだからこそ、常にメンテナンスを行い、いつ見られても恥ずかしくない状態にキープしておくことが、ビジネスをうまく回すためのポイントなのです。
連載記事一覧
- 第1回 挨拶の語源 2016.02.01 (Mon)
- 第2回 室内でも熱中症に。「かくれ脱水」に注意 2016.02.01 (Mon)
- 第3回 仕事が絶望的に非効率化する7つの方法 2016.02.01 (Mon)
- 第4回 会話のコツは「たちつてとなかにはいれ」 2016.02.01 (Mon)
- 第5回 「知識」を「知恵」に変えて生かそう 2016.02.01 (Mon)
- 第6回 営業を成功に導く13のルール 2016.02.01 (Mon)
- 第13回 意外なトリビア知っていましたか? 2016.02.01 (Mon)
- 第14回 雨の日をビジネスチャンスに! 2016.02.01 (Mon)
- 第17回 データだけではないバックアップの重要性 2016.02.01 (Mon)
- 第36回 意外と知らない!旬のビジネス用語10選 2016.04.13 (Wed)
- 第39回 ビジネスパーソンにおくりたい名言集 2016.05.11 (Wed)
- 第40回 印象を左右する効果的な色の使い方 2016.05.18 (Wed)
- 第41回 ビジネス脳を鍛えるスロージョギングの魅力とは 2016.05.25 (Wed)
- 第46回 インセンティブで人をやる気にさせる 2016.06.29 (Wed)
- 第48回 イチローや羽生善治に学ぶ、スランプ脱出のコツ 2016.07.19 (Tue)
- 第49回 心理学とメンタリズムで人間関係をスムーズに 2016.07.26 (Tue)
- 第51回 朝カレーが「やる気モード」を作りだす理由 2016.08.04 (Thu)
- 第53回 ランチタイムの過ごし方がビジネスの成否を分ける 2016.08.18 (Thu)
- 第54回 休み明けでも仕事モードに入れる5つの方法 2016.08.25 (Thu)
- 第55回 都知事選に勝利した小池百合子に学ぶイメージ戦略術 2016.08.30 (Tue)
- 第56回 仕事を早く終わらせる人がやっている10のコツ 2016.09.07 (Wed)
- 第57回 午後も集中力をキープする、優秀なお菓子とは? 2016.09.14 (Wed)
- 第58回 新聞記者に学ぶ、“使える”メモを書く技術 2016.09.21 (Wed)
- 第61回 休んでも疲れが取れない……原因は「脳」の疲労かも 2016.10.19 (Wed)
- 第67回 仕事中にガムを噛むことで得られるメリット 2016.12.07 (Wed)
- 第68回 5時間労働で8時間労働よりも成果を出す企業がある 2016.12.08 (Thu)
- 第69回 第一印象アップでチャンスをつかむ3つのポイント 2016.12.09 (Fri)
- 第70回 LINEをビジネスで使うのはアリ?ナシ? 2016.12.14 (Wed)
- 第71回 なぜ若手は会社の飲み会が「嫌い」なのか? 2016.12.27 (Tue)
- 第75回 高齢者の定義が「65歳」から「75歳」に変わる? 2017.02.09 (Thu)
- 第78回 早く歩く人ほど年収が高く、遅い人ほど低い!? 2017.02.24 (Fri)
- 第79回 NASAやGoogleも推奨、脳の疲れには「仮眠」が効く 2017.03.02 (Thu)
- 第84回 新生活の「食生活の乱れ」が仕事の効率を悪化させる 2017.04.20 (Thu)
- 第85回 財布がパンパンな人は、仕事ができない? 2017.04.24 (Mon)
- 第86回 オフィスでも起こりうる「エコノミークラス症候群」 2017.04.28 (Fri)
- 第87回 仕事で疲れた時は「コーヒー」よりも「紅茶」!? 2017.05.02 (Tue)
- 第88回 仙台を繁栄させた、伊達政宗の“一手先を行く”経営術 2017.05.09 (Tue)
- 第90回 快眠の妨げになる、翌日への緊張や不安を静める方法 2017.05.29 (Mon)
- 第93回 「五月晴れ」から学ぶ、季節の言葉の正しい使い方 2017.06.19 (Mon)
- 第94回 ドライクリーニングは化学やけどの恐れが!予防法は? 2017.06.23 (Fri)
- 第95回 飲みすぎ注意!こんなに怖い「ペットボトル症候群」 2017.06.28 (Wed)
- 第98回 パフォーマンスを高める脳のゴールデンタイムとは? 2017.07.24 (Mon)
- 第99回 ビジネスパーソンが実践すべき3つの正しい姿勢とは 2017.07.26 (Wed)
- 第101回 できるビジネスパーソンは感謝の言葉を欠かさない 2017.08.15 (Tue)
- 第102回 集中力を自在に高めるストレスとリラックスとは? 2017.08.21 (Mon)
- 第104回 誰でも説明上手になれる、たった1つの法則 2017.08.29 (Tue)
- 第106回 政治家も実践!短期間で自分を売り込むテクニック 2017.09.13 (Wed)
- 第110回 デキるビジネスパーソンは質問方法を使い分ける 2017.10.12 (Thu)
- 第112回 苦手な人を避けるのは損!?克服へのちょっとしたコツ 2017.10.25 (Wed)
- 第113回 幸福に必要な金融、人的、社会という「3つの資本」 2017.11.09 (Thu)
- 第115回 「病は気から」の科学解明で、突然死の予測が可能に 2017.11.21 (Tue)
- 第117回 アイディア出しに最適!思考整理はマインドマップで 2017.12.06 (Wed)
- 第121回 あなたは大丈夫?「受け取りました」の正しい敬語 2018.01.15 (Mon)
- 第124回 経営危機は「ハインリッヒの法則」で未然に防げる 2018.02.05 (Mon)
- 第125回 短時間で自分の言いたいことをわかりやすく伝える技 2018.02.15 (Thu)
- 第126回 高い目標を達成する「原因と結果の法則」のマインド 2018.02.28 (Wed)
- 第128回 「人生100年時代」を生きるために必要な3つの資産 2018.03.08 (Thu)
- 第131回 ブルーマンデー症候群は休日の過ごし方で解消 2018.04.13 (Fri)
- 第133回 意図が伝わる話し方に必要な4つのポイント 2018.04.23 (Mon)







