2016年7月31日に行われた都知事選では、小池百合子氏が他の候補に圧倒的な大差をつけて勝利しました。都知事選はそもそも選挙期間が短く、政策よりもイメージ戦略が重要になると言われていますが、そんな中でも小池陣営が見せた戦略と立ち回り術は近年、稀なほど見事なものだったと考えられます。
選挙から一段落した今、小池氏のイメージ戦略と立ち回り術を整理しながらスポットを当てていきます。
分かりやすい対立構造で改革者・挑戦者をアピール
小池氏が仕掛けたイメージ戦略の中で最も特徴的なのが、分かりやすい対立構造を生み出したことです。小池氏は自民党所属でありながら、自民党東京都連の候補者決定を待たずに出馬したため、党の顔を潰すような形で立候補を表明しました。
この時から既に「組織の後ろ盾がないまま、一人で選挙戦に挑む小池百合子」という明確な像を持っていたと考えられます。つまり、前職である舛添氏の辞任を受け、有権者のニーズは「改革」にあると判断していたということでもあります。
それに対し、小池氏によって“分裂選挙”となった自民党は、これ以上の分裂を防ぐため、組織としての一体感を武器に戦いました。しかし、組織色が強まれば強まるほど、一人で戦う小池氏を組織ぐるみで攻撃しているという構図が生まれてしまいます。それを決定付けたのが、自民党の国会議員・地方議員に対し配布された、議員やその親族が小池氏を支援した場合、除名など、厳しい処分をすることを明記した文書の存在でした。
組織が一枚岩になることは決して悪くはありませんが、改革を求める有権者のニーズや、旧態依然とした組織というイメージが定着することが、今回の選挙でいかに不利に働くかについて、もう少し深刻になるべきでした。
こうした一連の流れから、小池氏は窮屈な組織に孤軍奮闘しているという構図となり、改革を行う挑戦者としての立場をイメージ付けることに成功しました。
少しの工夫が大きな効果を生む。聴衆を巻き込む戦略
小池氏の戦略のもう一つの特徴がSNS戦略の巧みさです。小池氏が他の候補と違ったのは、候補者本人だけでなく、街頭演説に集まった聴衆の画像も載せていた点です。
一見、大したことではないように感じられるかもしれませんが、単純かつ効果的な優れたアイデアです。推薦を得ていない小池氏にとって最大の味方は支持してくれる聴衆であり、聴衆と共に戦っていることをアピールできるからです。このアイデアにはコストや労力もほとんどかかりません。
また、SNSはそれまでの既存のメディアと違い、一般人が主役となるメディアです。何か大きなことが起きた時のリアクションを共有し楽しむ場であり、一般人のリアクションが集まって大きなうねりとなり、それがまた一つの事件・話題としてまとめられ、さらに波及していきます。
さらに「百合子グリーン」と名付けた緑のイメージカラーを打ち出したこともSNS戦略の一環だと捉えられます。緑のアイテムを身に付けるということは、街頭演説に集まった支持者に一体感を持たせるだけでなく、「どれだけ盛り上がっているか」を可視化できます。そこにSNSが組み合わされば、一体感や盛り上がりをさらに多くの人々にイメージ付け、広げていくことが可能となります。
「イメージカラー」と「聴衆の映った画像」この二つの戦略は、お互いの効果を強めるために生み出されたものではないでしょうか。
挑発を受けても、相手より一つ上をいく対応
中盤まで接戦だった今回の選挙において、潮目が変わったきっかけに、石原元都知事による「厚化粧の大年増」という失言があります。この発言は批判ですらない、ただの悪口のような失言でしたが、それに対し、小池氏本人は「今日は薄化粧できました」というユーモアで返したり、「顔のアザ」という自身のコンプレックスを語ったりすることで、石原氏を完全なる悪人とすることに成功します。
この件は石原氏のミスなので、小池氏は石原氏に対して怒ったり、発言の撤回を求めることもできたはずです。しかし、あえてしなかったことで、悪口合戦に陥ることなく、大人の対応を見せたことで、女性層はもちろん、多くの自民党支持者が小池氏に鞍替えしたと考えられます。
小池氏は今回の都知事選で、分かりやすい対立構造と、SNSによる単純ながら効果的なアイデアを用いて、勝利を収めました。難しさ、複雑さは一切見られません。
イメージという大衆が作り出すものを効果的に利用するには、都民=消費者の声を聴くという当たり前のこと大切に、単純で分かりやすいことを行っていくのが重要なのかもしれません。
連載記事一覧
- 第1回 挨拶の語源 2016.02.01 (Mon)
- 第2回 室内でも熱中症に。「かくれ脱水」に注意 2016.02.01 (Mon)
- 第3回 仕事が絶望的に非効率化する7つの方法 2016.02.01 (Mon)
- 第4回 会話のコツは「たちつてとなかにはいれ」 2016.02.01 (Mon)
- 第5回 「知識」を「知恵」に変えて生かそう 2016.02.01 (Mon)
- 第6回 営業を成功に導く13のルール 2016.02.01 (Mon)
- 第13回 意外なトリビア知っていましたか? 2016.02.01 (Mon)
- 第14回 雨の日をビジネスチャンスに! 2016.02.01 (Mon)
- 第17回 データだけではないバックアップの重要性 2016.02.01 (Mon)
- 第36回 意外と知らない!旬のビジネス用語10選 2016.04.13 (Wed)
- 第39回 ビジネスパーソンにおくりたい名言集 2016.05.11 (Wed)
- 第40回 印象を左右する効果的な色の使い方 2016.05.18 (Wed)
- 第41回 ビジネス脳を鍛えるスロージョギングの魅力とは 2016.05.25 (Wed)
- 第46回 インセンティブで人をやる気にさせる 2016.06.29 (Wed)
- 第48回 イチローや羽生善治に学ぶ、スランプ脱出のコツ 2016.07.19 (Tue)
- 第49回 心理学とメンタリズムで人間関係をスムーズに 2016.07.26 (Tue)
- 第51回 朝カレーが「やる気モード」を作りだす理由 2016.08.04 (Thu)
- 第53回 ランチタイムの過ごし方がビジネスの成否を分ける 2016.08.18 (Thu)
- 第54回 休み明けでも仕事モードに入れる5つの方法 2016.08.25 (Thu)
- 第55回 都知事選に勝利した小池百合子に学ぶイメージ戦略術 2016.08.30 (Tue)
- 第56回 仕事を早く終わらせる人がやっている10のコツ 2016.09.07 (Wed)
- 第57回 午後も集中力をキープする、優秀なお菓子とは? 2016.09.14 (Wed)
- 第58回 新聞記者に学ぶ、“使える”メモを書く技術 2016.09.21 (Wed)
- 第61回 休んでも疲れが取れない……原因は「脳」の疲労かも 2016.10.19 (Wed)
- 第67回 仕事中にガムを噛むことで得られるメリット 2016.12.07 (Wed)
- 第68回 5時間労働で8時間労働よりも成果を出す企業がある 2016.12.08 (Thu)
- 第69回 第一印象アップでチャンスをつかむ3つのポイント 2016.12.09 (Fri)
- 第70回 LINEをビジネスで使うのはアリ?ナシ? 2016.12.14 (Wed)
- 第71回 なぜ若手は会社の飲み会が「嫌い」なのか? 2016.12.27 (Tue)
- 第75回 高齢者の定義が「65歳」から「75歳」に変わる? 2017.02.09 (Thu)
- 第78回 早く歩く人ほど年収が高く、遅い人ほど低い!? 2017.02.24 (Fri)
- 第79回 NASAやGoogleも推奨、脳の疲れには「仮眠」が効く 2017.03.02 (Thu)
- 第84回 新生活の「食生活の乱れ」が仕事の効率を悪化させる 2017.04.20 (Thu)
- 第85回 財布がパンパンな人は、仕事ができない? 2017.04.24 (Mon)
- 第86回 オフィスでも起こりうる「エコノミークラス症候群」 2017.04.28 (Fri)
- 第87回 仕事で疲れた時は「コーヒー」よりも「紅茶」!? 2017.05.02 (Tue)
- 第88回 仙台を繁栄させた、伊達政宗の“一手先を行く”経営術 2017.05.09 (Tue)
- 第90回 快眠の妨げになる、翌日への緊張や不安を静める方法 2017.05.29 (Mon)
- 第93回 「五月晴れ」から学ぶ、季節の言葉の正しい使い方 2017.06.19 (Mon)
- 第94回 ドライクリーニングは化学やけどの恐れが!予防法は? 2017.06.23 (Fri)
- 第95回 飲みすぎ注意!こんなに怖い「ペットボトル症候群」 2017.06.28 (Wed)
- 第98回 パフォーマンスを高める脳のゴールデンタイムとは? 2017.07.24 (Mon)
- 第99回 ビジネスパーソンが実践すべき3つの正しい姿勢とは 2017.07.26 (Wed)
- 第101回 できるビジネスパーソンは感謝の言葉を欠かさない 2017.08.15 (Tue)
- 第102回 集中力を自在に高めるストレスとリラックスとは? 2017.08.21 (Mon)
- 第104回 誰でも説明上手になれる、たった1つの法則 2017.08.29 (Tue)
- 第106回 政治家も実践!短期間で自分を売り込むテクニック 2017.09.13 (Wed)
- 第110回 デキるビジネスパーソンは質問方法を使い分ける 2017.10.12 (Thu)
- 第112回 苦手な人を避けるのは損!?克服へのちょっとしたコツ 2017.10.25 (Wed)
- 第113回 幸福に必要な金融、人的、社会という「3つの資本」 2017.11.09 (Thu)
- 第115回 「病は気から」の科学解明で、突然死の予測が可能に 2017.11.21 (Tue)
- 第117回 アイディア出しに最適!思考整理はマインドマップで 2017.12.06 (Wed)
- 第121回 あなたは大丈夫?「受け取りました」の正しい敬語 2018.01.15 (Mon)
- 第124回 経営危機は「ハインリッヒの法則」で未然に防げる 2018.02.05 (Mon)
- 第125回 短時間で自分の言いたいことをわかりやすく伝える技 2018.02.15 (Thu)
- 第126回 高い目標を達成する「原因と結果の法則」のマインド 2018.02.28 (Wed)
- 第128回 「人生100年時代」を生きるために必要な3つの資産 2018.03.08 (Thu)
- 第131回 ブルーマンデー症候群は休日の過ごし方で解消 2018.04.13 (Fri)
- 第133回 意図が伝わる話し方に必要な4つのポイント 2018.04.23 (Mon)







