
感謝の言葉を伝えることは、日常だけでなくビジネスの現場においても非常に重要です。「ありがとう」という言葉を伝えることで、相手のやる気が引き出されるからです。
また、カルフォルニア大学と南メソジスト大学による共同研究では、感謝の気持ちを相手に伝えると「前向きな気持ちになりやすい」や「困難な状況に対応できる強い絆を生む」といった効果があると報告しています。
今回は、ビジネスシーンにおける感謝の気持ちがもたらす効果について紹介します。
感謝されるより、周囲への感謝が自分を変える
仕事で「自分はこんなに頑張っているのに、なぜ感謝してもらえないのか?」という疑問を抱いたことはありませんか。さらに仕事の忙しさも重なると、フラストレーションが溜まってしまいがちです。このような状態では、ビジネスで周囲と協調しながら能力を発揮することは難しいでしょう。
この状態から抜け出すために最適な方法は、周囲の人へ感謝の気持ちを示すことです。人は感謝されるだけでなく、感謝の気持ちを示すことで自己肯定感が得られ、自身の存在に価値があるという気持ちが伴うとされています。
もし「感謝されたい」という気持ちを感じている場合は、人への感謝を確認する「感謝タイム」を毎日数分間、作ってみましょう。まずは自分が周囲に感謝していることを書き出します。前述の共同研究によると、この習慣を続けた被験者は、実施前と比べて物事に対する熱意や自分で立てた目標を達成するまでのスピードが向上したそうです。
すぐに、具体的に、目を見てはっきりと
感謝タイムを習慣化したら、今度は直接、相手に感謝の気持ちを伝えましょう。しかし、相手に感謝の気持ちを伝えるにはコツがあります。押さえるべきポイントは「すぐに伝えること」「具体的に伝えること」「目を見ること」の3つです。
まず「すぐに伝える」とは、仕事で相手からサポートを受け取ったら、その場で「ありがとう」と伝えることです。「すぐ」がベストタイミングで、後回しにすると効果は低くなってしまいます。
次に「具体的に伝える」とは、相手から受けたサポートや配慮の具体例を挙げながら感謝を伝えるという意味です。
たとえば、自分が見逃していたミスを見つけてもらった時は「いつも細かい部分まで確認してくれて本当に助かっている」、企画案作成時のアドバイスに対して「お力添えをいただきありがとうございます」など、相手を肯定する言葉を添えましょう。そうすることにより、相手のやる気を増幅させ、サポートに気付いたあなたに対する評価を上げることできます。
最後に「ありがとう」を伝える時は、相手の目を見て語尾まではっきりと言葉にしましょう。背を向けていたり、うつむいて言ってしまうと、かえって相手に失礼な印象を与えてしまいます。
人に褒められて嫌な気持ちになる人はいません。感謝は言葉を惜しまずに伝えることがコツです。感謝されるよりも感謝するほうが、自分だけでなく周囲も前向きな気持ちへとシフトさせ、仕事では結束力が生まれてきます。
リーダーが周囲へ感謝すると組織は変わるのか
1人で仕事をするより、チームを組んだほうが仕事は緻密になり、大きな結果を残すことができます。より良い結果を残すためには、社内外を問わず周囲の結束力が不可欠です。そのためには、周囲へ感謝の気持ちを示すと良いと紹介しました。
カルフォルニア大学バークレー校Greater Good Science Centerの研究によると、感謝の習慣を仕事場に導入するには、上司から積極的に感謝の気持ちを伝えることが重要であることがわかったそうです。上司の行動から、部下も感謝を口にするようになり、社員の自己肯定、結束力が高まることにより、生産性が向上するそうです。
カルフォルニア大学バークレー校Greater Good Science Centerは加えて、組織の中ではリーダーなどの感謝を得やすいポストと、そうでないポストがあるとしています。組織で達成した業績を讃えるとき、リーダーに感謝が集中しがちです。リーダーだけでなく、支えたスタッフにも感謝の気持ちを示すと結束力だけでなく、組織内の倫理観や信頼関係の向上にもつながるそうです。
これらによって組織は困難な状況に対応できる強い絆が醸成されていきます。
自分が感謝するということに関して、京都セラミック株式会社(現京セラ)の創業者である稲盛和夫氏も、自身のウェブサイトで「感謝の気持ちを持つことで、自分の心が美しくなっていき、運命そのものが明るくひらかれていく。感謝をする心が幸運を呼び込む。」と述べています。
感謝の心が周囲の人のみならず、自分自身にも効果があることがわかりましたでしょうか。ぜひ「ありがとう」を積極的に発信してみてください。
【関連文献】
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150117/198561/?P=2
http://style.nikkei.com/article/DGXZZO04559810X00C16A7000000?channel=DF180320167071
http://www.kyocera.co.jp/inamori/philosophy/philosophy30.html
連載記事一覧
- 第1回 挨拶の語源 2016.02.01 (Mon)
- 第2回 室内でも熱中症に。「かくれ脱水」に注意 2016.02.01 (Mon)
- 第3回 仕事が絶望的に非効率化する7つの方法 2016.02.01 (Mon)
- 第4回 会話のコツは「たちつてとなかにはいれ」 2016.02.01 (Mon)
- 第5回 「知識」を「知恵」に変えて生かそう 2016.02.01 (Mon)
- 第6回 営業を成功に導く13のルール 2016.02.01 (Mon)
- 第13回 意外なトリビア知っていましたか? 2016.02.01 (Mon)
- 第14回 雨の日をビジネスチャンスに! 2016.02.01 (Mon)
- 第17回 データだけではないバックアップの重要性 2016.02.01 (Mon)
- 第36回 意外と知らない!旬のビジネス用語10選 2016.04.13 (Wed)
- 第39回 ビジネスパーソンにおくりたい名言集 2016.05.11 (Wed)
- 第40回 印象を左右する効果的な色の使い方 2016.05.18 (Wed)
- 第41回 ビジネス脳を鍛えるスロージョギングの魅力とは 2016.05.25 (Wed)
- 第46回 インセンティブで人をやる気にさせる 2016.06.29 (Wed)
- 第48回 イチローや羽生善治に学ぶ、スランプ脱出のコツ 2016.07.19 (Tue)
- 第49回 心理学とメンタリズムで人間関係をスムーズに 2016.07.26 (Tue)
- 第51回 朝カレーが「やる気モード」を作りだす理由 2016.08.04 (Thu)
- 第53回 ランチタイムの過ごし方がビジネスの成否を分ける 2016.08.18 (Thu)
- 第54回 休み明けでも仕事モードに入れる5つの方法 2016.08.25 (Thu)
- 第55回 都知事選に勝利した小池百合子に学ぶイメージ戦略術 2016.08.30 (Tue)
- 第56回 仕事を早く終わらせる人がやっている10のコツ 2016.09.07 (Wed)
- 第57回 午後も集中力をキープする、優秀なお菓子とは? 2016.09.14 (Wed)
- 第58回 新聞記者に学ぶ、“使える”メモを書く技術 2016.09.21 (Wed)
- 第61回 休んでも疲れが取れない……原因は「脳」の疲労かも 2016.10.19 (Wed)
- 第67回 仕事中にガムを噛むことで得られるメリット 2016.12.07 (Wed)
- 第68回 5時間労働で8時間労働よりも成果を出す企業がある 2016.12.08 (Thu)
- 第69回 第一印象アップでチャンスをつかむ3つのポイント 2016.12.09 (Fri)
- 第70回 LINEをビジネスで使うのはアリ?ナシ? 2016.12.14 (Wed)
- 第71回 なぜ若手は会社の飲み会が「嫌い」なのか? 2016.12.27 (Tue)
- 第75回 高齢者の定義が「65歳」から「75歳」に変わる? 2017.02.09 (Thu)
- 第78回 早く歩く人ほど年収が高く、遅い人ほど低い!? 2017.02.24 (Fri)
- 第79回 NASAやGoogleも推奨、脳の疲れには「仮眠」が効く 2017.03.02 (Thu)
- 第84回 新生活の「食生活の乱れ」が仕事の効率を悪化させる 2017.04.20 (Thu)
- 第85回 財布がパンパンな人は、仕事ができない? 2017.04.24 (Mon)
- 第86回 オフィスでも起こりうる「エコノミークラス症候群」 2017.04.28 (Fri)
- 第87回 仕事で疲れた時は「コーヒー」よりも「紅茶」!? 2017.05.02 (Tue)
- 第88回 仙台を繁栄させた、伊達政宗の“一手先を行く”経営術 2017.05.09 (Tue)
- 第90回 快眠の妨げになる、翌日への緊張や不安を静める方法 2017.05.29 (Mon)
- 第93回 「五月晴れ」から学ぶ、季節の言葉の正しい使い方 2017.06.19 (Mon)
- 第94回 ドライクリーニングは化学やけどの恐れが!予防法は? 2017.06.23 (Fri)
- 第95回 飲みすぎ注意!こんなに怖い「ペットボトル症候群」 2017.06.28 (Wed)
- 第98回 パフォーマンスを高める脳のゴールデンタイムとは? 2017.07.24 (Mon)
- 第99回 ビジネスパーソンが実践すべき3つの正しい姿勢とは 2017.07.26 (Wed)
- 第101回 できるビジネスパーソンは感謝の言葉を欠かさない 2017.08.15 (Tue)
- 第102回 集中力を自在に高めるストレスとリラックスとは? 2017.08.21 (Mon)
- 第104回 誰でも説明上手になれる、たった1つの法則 2017.08.29 (Tue)
- 第106回 政治家も実践!短期間で自分を売り込むテクニック 2017.09.13 (Wed)
- 第110回 デキるビジネスパーソンは質問方法を使い分ける 2017.10.12 (Thu)
- 第112回 苦手な人を避けるのは損!?克服へのちょっとしたコツ 2017.10.25 (Wed)
- 第113回 幸福に必要な金融、人的、社会という「3つの資本」 2017.11.09 (Thu)
- 第115回 「病は気から」の科学解明で、突然死の予測が可能に 2017.11.21 (Tue)
- 第117回 アイディア出しに最適!思考整理はマインドマップで 2017.12.06 (Wed)
- 第121回 あなたは大丈夫?「受け取りました」の正しい敬語 2018.01.15 (Mon)
- 第124回 経営危機は「ハインリッヒの法則」で未然に防げる 2018.02.05 (Mon)
- 第125回 短時間で自分の言いたいことをわかりやすく伝える技 2018.02.15 (Thu)
- 第126回 高い目標を達成する「原因と結果の法則」のマインド 2018.02.28 (Wed)
- 第128回 「人生100年時代」を生きるために必要な3つの資産 2018.03.08 (Thu)
- 第131回 ブルーマンデー症候群は休日の過ごし方で解消 2018.04.13 (Fri)
- 第133回 意図が伝わる話し方に必要な4つのポイント 2018.04.23 (Mon)







