2025年4月1日利用分より、フレッツ 光ネクスト(一部サービスタイプ)の月額利用料を改定します。詳細はこちら別ウィンドウで開きますをご確認ください。

2025年4月1日利用分より、フレッツ 光ネクスト(一部サービスタイプ)の月額利用料を改定します。詳細はこちら別ウィンドウで開きますをご確認ください。

2017.02.24 (Fri)

朝礼ネタ帳(第78回)

早く歩く人ほど年収が高く、遅い人ほど低い!?

posted by 地蔵 重樹

 普段から歩く速さを意識している人は、恐らくそこまで多くはないでしょう。ですが、もし歩く速さと年収に相関関係があると知ったら、周りの人と自分の歩く速さの違いが気になり始めるかもしれません。

 2016年11月18日にドコモ・ヘルスケアが発表した調査結果(※1)では、年収が高い人ほど、速く歩くことがわかったといいます。一体、どういうことでしょうか?

年収1,000万円以上の人は、平均年収の人より約1.16倍早く歩く?

 この調査は、ドコモ・ヘルスケアの製品「ムーヴバンド3」のユーザー1,229人に対して行われたものです。「ムーヴバンド3」は、腕に装着することで歩数や消費カロリー、移動時間、睡眠時間、睡眠の深さなどを測定できる活動量計です。活動量計の記録の集計とともに、ユーザーの年収に関するアンケート調査も行われました。

 その結果、歩く速さと年収に相関関係があることがわかったといいます。

 調査結果を見ると、無収入の人は平均歩行速度が2.41km/hで、年収が400万円以上500万円未満の人は平均歩行速度2.69km/h、そして年収が1,000万円以上の人は、平均歩行速度は3.13km/hと、年収が上がるにつれて平均歩行速度が上がっています。

 ちなみに、日本人の平均年収は、今回の調査における「年収400万円以上500万円未満」のカテゴリに含まれる415万円(2014年国税庁調査)。つまり、年収が1,000万円以上の人の平均歩行速度は、平均年収の人よりも約1.16倍速いことになります。

「早歩き」は年収の高さにつながる?

 歩く速さと相関関係にあったのは年収だけではありませんでした。ボーナスについても、金額が上がるほど歩く速度が上がったといいます。ボーナスが10万円未満の人の平均歩行速度は2.51km/hで、ボーナスが60万円以上70万円未満の人の平均歩行速度は2.94km/h、そしてボーナスが150万円以上の人の平均歩行速度は3.14km/hと上がっていました。

 さらにもうひとつ、年収と比例していたのが「早歩き率」です。早歩き率は、早歩き歩数÷(歩行歩数+早歩き歩数)という計算式で算出したもので、歩行総数に占める早歩きの割合を表します。

 この早歩き率と年収を比較すると、無収入の人の早歩き率は17.2%であるのに対し、年収が400万円以上500万円以下の人の早歩き率は22.3%、そして年収が900万円以上1,000万円未満の人は32.3%と上がっていくことがわかりました。

「早歩き」は健康にもつながる?

 同社はさらに、早歩きの人は体が引き締まっているという調査結果(※2)も発表しました。

 ドコモ・ヘルスケアが、東京都健康長寿医療センター研究所老化制御研究チーム副部長の青栁幸利氏の協力を得て調査分析したところ、歩数・早歩き時間・走行時間を合わせた「アクティブ時間」と、肥満度を示すBMI値には相関関係があり、アクティブ時間が長い人ほど、理想的なBMI値であることがわかっています。

 また、たとえ1日に9,000歩から12,000歩も歩いたとしても、アクティブ時間が15分未満の人たちのBMI値は“やや肥満以上”を示し、15分以上の人たちのBMI値は“標準以下”だったという調査結果もあります。

 つまり、同じ歩数を歩くのであれば、早歩きや走ることが多い人ほど、引き締まった理想的な体型を維持していることがわかったのです。

 青栁氏によれば、1日に歩く歩数が多いだけでは健康の維持・増進は期待できず、同じ歩くにしても、少し速度を上げたり歩幅を大きくして、運動強度を高めることが有効だといいます。

小さな積み重ねが大きなリターンになる

 こうした調査結果を見ると、日常生活に「早歩き」を取り入れ、速度や歩幅をアップすることは、健康増進やダイエット、病気予防に役立つことになります。

 また、早く歩くことは、早く行動することにもつながります。やるべきことやアイディアが浮かんだら、すぐに行動するという心構えを持つことは、ビジネスの機会を逃さないことにもつながることでしょう。

 もちろん、早歩きしたからといってすぐに収入が高くなるわけではありませんが、騙されたと思って、いつもより少し早めに歩いてみるのも良いでしょう。こうした日々の小さな積み重ねが、やがては大きなリターンにつながるかもしれません。

(※1)年収が高い人ほど歩くスピードが速く、せっかちであることが判明!?年収1,000万円以上の人は平均年収の人より約1.2倍速で歩いている
http://www.d-healthcare.co.jp/newsrelease/20161118/

(※2)【データが証明】標準的なBMIの人ほど早歩きを取り入れていた!
http://www.d-healthcare.co.jp/column/diet161006/

連載記事一覧

地蔵 重樹

地蔵 重樹

フリーライター。ニュースサイト、オウンドメディアなどのWebコンテンツや、書籍のライティングを行う。著書に『〈アウトライン記述法〉でA4一枚の文書がサクサクつくれる本』(日本実業出版社)などがある。

メルマガ登録


NTT EAST DX SOLUTION


ミライeまち.com


「ビジネスの最適解」をお届けします 無料ダウンロード資料


イベント・セミナー情報

ページトップへ

ページ上部へ戻る