会議で意見を求められたとき、異業種交流会で自己紹介をするとき、取引先でプレゼンテーションをするときに「もっと短時間で相手の心に響くようなことが話せたらいいのに」と思ったことはないでしょうか。
日常だけでなくビジネスシーンでも必須なのが、制限時間内でいかに自分の言いたいことを相手に伝えるかというスキルです。本記事では、山田ズーニー氏の著書『あなたの話はなぜ「通じない」のか』にある、短時間で自分の言いたいことをわかりやすく伝える方法について説明します。
聞き手と共通する「問い」を立てよう
大学の講義やテレビの教育番組で講師を務める文章表現・コミュニケーションインストラクターの山田ズーニー氏は著書で、生きてきた背景も、好みも、考え方も異なる者同士が会話をしたとき、自分の言いたいことを相手にわかってもらうためのコツは「意見」と「なぜ」を打ち出すことにあるとしています。
たとえば、「明日の10時までに資料を仕上げてほしい(意見)。明日の13時からの会議でその資料が必要だから(なぜ)。」というように、自分が言いたいことを裏付けるための確かな根拠があれば、相手がどんな人でも話は通じるのだそうです。
また、山田氏は「意見」と「なぜ」の中身を充実させるには、まず相手と共通する「問い」を立てることが重要であると述べています。
たとえば、「早くプロの技を身につけて1人で仕事がしたい」と考えている部下と、「まず1年間は上司や先輩の下で働いてもらいたい」と考えている上司がいるとします。この場合、両者の考え方はまったく違います。そんな2人が「新人教育をどうするか」をテーマに話し合いをする場合、お互いがいくら「私はこう思う」と主張し合っても議論は平行線のまま先に進みません。
こうした平行線の議論を避けるためには、お互いが共有できる、共通の「問い」をできるだけ多く立てることが必要です。そこで山田氏は、数多くの「問い」をネタ切れすることなく立てるためには「問い」の視野を広げる必要があるとして、「空間軸」「時間軸」「人の軸」というテーマを掘り下げるための3つの軸を提唱しています。
「空間軸」とは、世間や国外などで現状がどのようであるかという、場(空間)を軸に問いを立ててみることです。空間軸の問いは以下のようなものになります。
・今業績を伸ばしている「ベンチャー企業」では、どのような新人教育が行われているか
・「欧米諸国や、隣国である中国、韓国」と、日本の社員教育にはどのような違いがあるか
・「日本社会」では、社員教育がどう考えられているか
「時間軸」とは、過去から現在、未来へ続く時の流れを軸に問いを立ててみることです。以下のような問いが時間軸のものになります。
・自社は「創業時から現在まで」、どのような経緯をたどってきたのか
・「5年後、10年後、20年後」に仕事を通して実現したいことは何か
・自分の「入社当時と現在」で、仕事の方針はどのように変わったか
最後の「人の軸」は、「自分は」「相手は」「人は」という観点の持ち主を軸に問いを立ててみることです。以下のような問いが「人の軸」のものになります。
・「自分」が、新人だったときに受けた社員教育で最も印象に残ったことは何か
・「○○さん」は、どのような性格でどのような時代を生きてきた人なのだろうか
・「人」は、何に対してやりがいを感じるものなのだろうか
「問い」を立てることに困ったら、この3つの軸を使って視野を広げてみましょう。そうすることで、相手と共通して理解できる「問い」が見つかりやすくなるそうです。
「決めて、打ち出す」を繰り返す
人に自分の話を面白いと思ってもらうためには、自分にしか話せない、他人にとって聞く価値のある話をしなくてはなりません。そのためには、自らの経験や知識をフルに活用して、自分なりに「この人のことはこう思う」「この出来事を私はこう見た」と決めて、打ち出すことが大切であると山田氏は述べています。
たとえば、「Aさんは優しい人だ」と言っても、Aさんがどう優しいのか、なぜ優しいといえるのかがよくわかりません。そこで、人の興味を引きそうな「問い」に対して、自分の判断が正しいかを考え抜いて「決め」を打ち出し、その根拠を周到に用意するという順を踏むことが大切になります。
たとえば、「Aさんの長所(論点)は、来客にきめ細やかな配慮ができるところだと私は思います(決め)。夏の暑い日には、冷たいお茶とともに冷たいおしぼりもそっとお出ししていますし、冬の寒い日には、あらかじめ部屋を暖房で温めておいて、温かいお茶をお出ししています。足の悪いお客さまには、ご案内するときにお部屋まで手を貸すことも忘れません(根拠)」と言えば、説得力も増すのではないでしょうか。
また論点を決めるときに一番大事なのは、「あなたが心から話したいことを選ぶことだ」と山田氏はいいます。人前で話すことは頭を使うし勇気もいることだから、自分の力量で話せる範囲で、本当に聞いてもらいたいことを選び取ることがよいのだそうです。
「いつ」「だれが」「何を」「どうする」を明確に
論理的に話すためには、「いつ」「だれが」「何を」「どうする」を明確にすることが大切です。たとえば、「Bさんは仕事熱心な人だ」という内容を考えてみると、「仕事熱心」の意味は上司と新人との間でニュアンスが違っていることがあります。
かつて「モーレツ社員」という言葉が流行した時代に生きた上司にとっては「仕事熱心」とは「始業時間より早く来て、終電の時間ギリギリまで長時間働くこと」なのかもしれません。一方、平成生まれの新人にとっては「限られた時間内でやるべき仕事をこなしながら周りのフォローも忘れないこと」かもしれません。
感覚の違う者同士が話をするときは、お互いが誤解することのないよう、「仕事熱心」の意味をより細かく分析し、「いつ」「だれが」「何を」「どうする」を具体化させて話をすることが話を通じやすくするコツだといえるでしょう。
「なかなか自分の言うことを相手にわかってもらえない」と感じている人は、自分の主張したいことはひとまず置いておき、自分と相手との間に共通しそうな「問い」から会話をスタートしてみることをおすすめします。そうすれば、相手も話を受け入れやすくなり、今までより円滑にコミュニケーションが取れるようになるでしょう。
※掲載している情報は、記事執筆時点(2018年1月18日)のものです。
【参考書籍】
山田ズーニー『あなたの話はなぜ「通じない」のか』ちくま文庫
連載記事一覧
- 第1回 挨拶の語源 2016.02.01 (Mon)
- 第2回 室内でも熱中症に。「かくれ脱水」に注意 2016.02.01 (Mon)
- 第3回 仕事が絶望的に非効率化する7つの方法 2016.02.01 (Mon)
- 第4回 会話のコツは「たちつてとなかにはいれ」 2016.02.01 (Mon)
- 第5回 「知識」を「知恵」に変えて生かそう 2016.02.01 (Mon)
- 第6回 営業を成功に導く13のルール 2016.02.01 (Mon)
- 第7回 桜にまつわるエトセトラ 2016.02.01 (Mon)
- 第8回 「習慣整備」で、良い習慣を身に付けよう 2016.02.01 (Mon)
- 第9回 名言をビジネスに活かそう!! 2016.02.01 (Mon)
- 第10回 質問する力を鍛えよう 2016.02.01 (Mon)
- 第11回 十年一昔を考えよう 2016.02.01 (Mon)
- 第12回 「打たれ弱い」を変える方法 2016.02.01 (Mon)
- 第13回 意外なトリビア知っていましたか? 2016.02.01 (Mon)
- 第14回 雨の日をビジネスチャンスに! 2016.02.01 (Mon)
- 第15回 珈琲が仕事にもたらす良い効果!? 2016.02.01 (Mon)
- 第16回 色がもつ効果をいかそう!! 2016.02.01 (Mon)
- 第17回 データだけではないバックアップの重要性 2016.02.01 (Mon)
- 第18回 良い睡眠をとろう! 2016.02.01 (Mon)
- 第19回 会議の結論が見当外れに終わる理由 2016.02.01 (Mon)
- 第20回 何かを成し遂げるのに年齢は関係ない!? 2016.02.01 (Mon)
- 第21回 読書の秋。少しの変化で、より実りある読書に! 2016.02.01 (Mon)
- 第22回 観察する力を育て、違いの分かるビジネスマンに! 2016.02.01 (Mon)
- 第23回 集中力を高めよう!! 2016.02.01 (Mon)
- 第24回 ワークライフバランスを考える 2016.02.01 (Mon)
- 第25回 うまく習慣化するコツ 2016.02.01 (Mon)
- 第26回 意外と知らない制度について 2016.02.01 (Mon)
- 第27回 有意義に一年を振り返る方法 2016.02.01 (Mon)
- 第28回 世界の成人式について 2016.02.01 (Mon)
- 第29回 チームワークを考えよう 2016.02.01 (Mon)
- 第30回 ユニークな制度を取り入れている企業6選 2016.02.03 (Wed)
- 第31回 スティーブ・ジョブズに学ぶ「プレゼン成功の法則」 2016.02.17 (Wed)
- 第32回 トヨタ式「整理整頓」を意識して仕事の効率化を図る 2016.03.02 (Wed)
- 第33回 脳を活性化する7つの方法 2016.03.16 (Wed)
- 第34回 有名企業経営者の愛読書 2016.03.30 (Wed)
- 第35回 教え上手になるコツを学んで、頼りがいのある上司に 2016.04.05 (Tue)
- 第36回 意外と知らない!旬のビジネス用語10選 2016.04.13 (Wed)
- 第37回 「見た目のよさ」は自己プロデュースできる 2016.04.20 (Wed)
- 第38回 「残業ゼロ」にこだわる社長たち 2016.04.27 (Wed)
- 第39回 ビジネスパーソンにおくりたい名言集 2016.05.11 (Wed)
- 第40回 印象を左右する効果的な色の使い方 2016.05.18 (Wed)
- 第41回 ビジネス脳を鍛えるスロージョギングの魅力とは 2016.05.25 (Wed)
- 第42回 ポジティブに捉えるジェネレーションギャップ 2016.05.31 (Tue)
- 第43回 SMAP中居正広に学ぶ、今必要とされるリーダー像 2016.06.15 (Wed)
- 第44回 朝の習慣で人生が変わる 2016.06.22 (Wed)
- 第45回 怒りを自在にコントロールする秘訣 2016.06.27 (Mon)
- 第46回 インセンティブで人をやる気にさせる 2016.06.29 (Wed)
- 第47回 三日坊主を卒業! やろうと決めたことを続ける方法 2016.07.07 (Thu)
- 第48回 イチローや羽生善治に学ぶ、スランプ脱出のコツ 2016.07.19 (Tue)
- 第49回 心理学とメンタリズムで人間関係をスムーズに 2016.07.26 (Tue)
- 第50回 自分で決断できるようになるコツ 2016.07.28 (Thu)
- 第51回 朝カレーが「やる気モード」を作りだす理由 2016.08.04 (Thu)
- 第52回 通勤時間を有意義に過ごすための方法とは 2016.08.10 (Wed)
- 第53回 ランチタイムの過ごし方がビジネスの成否を分ける 2016.08.18 (Thu)
- 第54回 休み明けでも仕事モードに入れる5つの方法 2016.08.25 (Thu)
- 第55回 都知事選に勝利した小池百合子に学ぶイメージ戦略術 2016.08.30 (Tue)
- 第56回 仕事を早く終わらせる人がやっている10のコツ 2016.09.07 (Wed)
- 第57回 午後も集中力をキープする、優秀なお菓子とは? 2016.09.14 (Wed)
- 第58回 新聞記者に学ぶ、“使える”メモを書く技術 2016.09.21 (Wed)
- 第59回 会ったその日にアポを取る3つのポイント 2016.10.05 (Wed)
- 第60回 自分のペースで実践する「朝活」が人生を豊かにする 2016.10.12 (Wed)
- 第61回 休んでも疲れが取れない……原因は「脳」の疲労かも 2016.10.19 (Wed)
- 第62回 完全に覚える必要はない?効率的に暗記する方法 2016.10.26 (Wed)
- 第63回 スタバに学ぶ、顧客に嫌われないツイッター運用術 2016.11.02 (Wed)
- 第64回 仕事が早い人がやっている4つの習慣 2016.11.09 (Wed)
- 第65回 実は逆効果かも!?間違いだらけのストレス解消法 2016.11.16 (Wed)
- 第66回 「何もしない」瞑想の時間がくれるもの 2016.11.30 (Wed)
- 第67回 仕事中にガムを噛むことで得られるメリット 2016.12.07 (Wed)
- 第68回 5時間労働で8時間労働よりも成果を出す企業がある 2016.12.08 (Thu)
- 第69回 第一印象アップでチャンスをつかむ3つのポイント 2016.12.09 (Fri)
- 第70回 LINEをビジネスで使うのはアリ?ナシ? 2016.12.14 (Wed)
- 第71回 なぜ若手は会社の飲み会が「嫌い」なのか? 2016.12.27 (Tue)
- 第72回 挫折しがちな「新年の抱負」を実現させる3つの方法 2017.01.05 (Thu)
- 第73回 安倍首相はなぜトランプ氏にドライバーを贈ったのか 2017.01.17 (Tue)
- 第74回 4月から始まる新しい税制を営業トークに使う方法 2017.01.31 (Tue)
- 第75回 高齢者の定義が「65歳」から「75歳」に変わる? 2017.02.09 (Thu)
- 第76回 青学大・原監督が目指す「優秀な駒」がいないチーム 2017.02.15 (Wed)
- 第77回 ドナルド・トランプの実業家としての力量とは 2017.02.23 (Thu)
- 第78回 早く歩く人ほど年収が高く、遅い人ほど低い!? 2017.02.24 (Fri)
- 第79回 NASAやGoogleも推奨、脳の疲れには「仮眠」が効く 2017.03.02 (Thu)
- 第80回 トラブルは未然に防ぐ!職場内のセクハラ防止対策 2017.03.03 (Fri)
- 第81回 唐朝の皇帝から優れたリーダー論を学ぶ 2017.03.22 (Wed)
- 第82回 新入社員を迎える前に気をつけたいこと 2017.03.29 (Wed)
- 第83回 やる気がない?価値観が異なる新人にどう対応するか 2017.04.12 (Wed)
- 第84回 新生活の「食生活の乱れ」が仕事の効率を悪化させる 2017.04.20 (Thu)
- 第85回 財布がパンパンな人は、仕事ができない? 2017.04.24 (Mon)
- 第86回 オフィスでも起こりうる「エコノミークラス症候群」 2017.04.28 (Fri)
- 第87回 仕事で疲れた時は「コーヒー」よりも「紅茶」!? 2017.05.02 (Tue)
- 第88回 仙台を繁栄させた、伊達政宗の“一手先を行く”経営術 2017.05.09 (Tue)
- 第89回 急に倒れたときの備え「救急医療情報キット」 2017.05.23 (Tue)
- 第90回 快眠の妨げになる、翌日への緊張や不安を静める方法 2017.05.29 (Mon)
- 第91回 飲食店完全禁煙に喫煙者も賛成!? 今どきの喫煙事情 2017.06.01 (Thu)
- 第92回 働き方改革は社長だけでなく、社員の意識改革も重要 2017.06.14 (Wed)
- 第93回 「五月晴れ」から学ぶ、季節の言葉の正しい使い方 2017.06.19 (Mon)
- 第94回 ドライクリーニングは化学やけどの恐れが!予防法は? 2017.06.23 (Fri)
- 第95回 飲みすぎ注意!こんなに怖い「ペットボトル症候群」 2017.06.28 (Wed)
- 第96回 クールビズを正しく知り、着こなし方をマスター! 2017.07.06 (Thu)
- 第97回 初対面の人に「また会いたい」と思わせる態度とは 2017.07.11 (Tue)
- 第98回 パフォーマンスを高める脳のゴールデンタイムとは? 2017.07.24 (Mon)
- 第99回 ビジネスパーソンが実践すべき3つの正しい姿勢とは 2017.07.26 (Wed)
- 第100回 ほとんどの企業が対象に!?改正個人情報保護法とは 2017.07.31 (Mon)
- 第101回 できるビジネスパーソンは感謝の言葉を欠かさない 2017.08.15 (Tue)
- 第102回 集中力を自在に高めるストレスとリラックスとは? 2017.08.21 (Mon)
- 第103回 トヨタ流「深く考える」仕事術を身に付ける 2017.08.22 (Tue)
- 第104回 誰でも説明上手になれる、たった1つの法則 2017.08.29 (Tue)
- 第105回 アスリートから学ぶ、メンタルを強くする方法 2017.09.07 (Thu)
- 第106回 政治家も実践!短期間で自分を売り込むテクニック 2017.09.13 (Wed)
- 第107回 週刊文春編集長に学ぶ、人脈づくりの秘訣 2017.09.20 (Wed)
- 第108回 こんな行為も危険! SNSのネットリテラシー最新事情 2017.09.25 (Mon)
- 第109回 こんな行為もNG!マタハラ防止措置義務化に備えよう 2017.10.05 (Thu)
- 第110回 デキるビジネスパーソンは質問方法を使い分ける 2017.10.12 (Thu)
- 第111回 今さら聞きにくいビジネスメールの効率アップ術 2017.10.19 (Thu)
- 第112回 苦手な人を避けるのは損!?克服へのちょっとしたコツ 2017.10.25 (Wed)
- 第113回 幸福に必要な金融、人的、社会という「3つの資本」 2017.11.09 (Thu)
- 第114回 あなたの仕事は近い将来、人工知能に奪われる!? 2017.11.15 (Wed)
- 第115回 「病は気から」の科学解明で、突然死の予測が可能に 2017.11.21 (Tue)
- 第116回 部下を成長させるヤフーの「1on1ミーティング」とは 2017.11.22 (Wed)
- 第117回 アイディア出しに最適!思考整理はマインドマップで 2017.12.06 (Wed)
- 第118回 業務効率UPにはマルチでなくシングルタスクが有効!? 2017.12.13 (Wed)
- 第119回 あなたは大丈夫?間違えやすいカタカナビジネス用語 2017.12.20 (Wed)
- 第120回 自衛隊流!自信のない人が自信を持てる思考術 2018.01.11 (Thu)
- 第121回 あなたは大丈夫?「受け取りました」の正しい敬語 2018.01.15 (Mon)
- 第122回 中高年は睡眠が認知症の予防に!? 2018.01.22 (Mon)
- 第123回 これは便利!AIで私たちの生活はこう変わる 2018.01.25 (Thu)
- 第124回 経営危機は「ハインリッヒの法則」で未然に防げる 2018.02.05 (Mon)
- 第125回 短時間で自分の言いたいことをわかりやすく伝える技 2018.02.15 (Thu)
- 第126回 高い目標を達成する「原因と結果の法則」のマインド 2018.02.28 (Wed)
- 第127回 潜在需要の掘り起こし方を、オンデマンド保険から学ぶ 2018.03.06 (Tue)
- 第128回 「人生100年時代」を生きるために必要な3つの資産 2018.03.08 (Thu)
- 第129回 交通事故の死亡者数を上回るヒートショックに注意! 2018.03.15 (Thu)
- 第130回 歯周病が心臓病の原因に!? 正しい歯のケア方法とは 2018.03.22 (Thu)
- 第131回 ブルーマンデー症候群は休日の過ごし方で解消 2018.04.13 (Fri)
- 第132回 初対面で良い印象を与えるキーワードは「3」 2018.04.17 (Tue)
- 第133回 意図が伝わる話し方に必要な4つのポイント 2018.04.23 (Mon)