近年、ラジオやポッドキャスト、オーディオブックといった音声コンテンツが盛り上がりを見せています。特にZ世代(1990年代後半から2010年代前半に生まれた世代)と親和性が高く、Z世代の4人に1人はポッドキャストのユーザーという調査結果もあります。
音声コンテンツは商品・サービスのPRやブランディングに活用できますが、とりわけ音声コンテンツと相性がよいとされるZ世代の心を掴めるかどうかが、認知拡大や興味喚起、さらには利益拡大の主要なカギといえるでしょう。そこで、この記事ではZ世代の共感を得られる音声コンテンツの活用法と今後の展望について紹介します。
なぜ音声コンテンツはZ世代と相性がよいのか
ワイヤレスイヤホンを耳に装着して食事やショッピングを楽しむZ世代の姿を見かけた人は少なくないでしょう。民間企業の調査と分析研究によると、Z世代は他世代に比べて音楽への接触機会が多く、音楽配信サービスの利用率も2割ほど高いことが分かっています。また、Z世代の音声コンテンツユーザーのうち、音楽を流しながら「音を出してテレビを見た」ことがある人は6割、また、3人に2人は音楽を流しながら「音を出して動画を見た」経験があり、Z世代は音声コンテンツへ同時に接触しながら聴き分けを行っている実態が明らかになりました。
また、同調査において「文字での会話より通話のほうが楽」「音声情報のほうが頭に入りやすい」との回答も他の年代より多く、特に女性にその傾向が顕著でした。コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えたことに加え、こうしたZ世代の特性が、音声コンテンツを盛り上げている要因となっています。
音声メディアのふたつの活用法
企業にとって、音声コンテンツはどのような活用法があるのでしょうか。大きく分けて、「オウンドメディア」と「音声広告」のふたつが考えられます。まずは、オウンドメディアからみてみましょう。
オウンドメディアは企業が自社で保有するメディアのことで、商品ブランドのコンセプトや世界観をじっくり伝えられる点がメリットです。たとえば「おうちラジオby阪急うめだ本店」では、ライフスタイルトレンドやイベント情報などを、売り場スタッフやマーケティングスタッフの想いをのせたトークで配信しています。雑貨やファッションアイテムなどを販売する「北欧、暮らしの道具店」のインターネットラジオ「チャポンと行こう!」では、店長とスタッフがゆるいトークを繰り広げながら、推しアイテムの紹介をしています。
オウンドメディアのもうひとつのメリットは、企業や従業員の魅力を発信できる点です。サカタのタネのポッドキャスト番組「サカタな小松菜」では、小松菜の品種開発者の開発秘話などを聞くことができ、関係者の人柄も含め、ディープな裏話が聞けるという園芸マニアの心をくすぐる内容となっています。また、メルカリによるポッドキャスト番組「mercan.fm」では、従業員が今取り組んでいる仕事内容やこれからの展望などのトークを展開しており、自由闊達な社風を感じさせます。
続いて、音声広告についてです。音声コンテンツには高い広告効果があるといわれています。実際、ディスプレイ広告に比べてブランド認知が4.4倍高く、有名ブランドの音声広告を聞いたユーザーの61%は商品を購入する可能性が高くなるという調査結果もあります。音声の共感性について研究したイェール大学経営大学院のマイケル・クラウス博士は「感情を確実に伝える(共感を生む)のは『人間の声』である」と述べており、音声広告の高い広告効果の理由は、音声メディアの「共感性」にあると考えられます。
音声広告は、音声コンテンツの共感性に伴うメリットに加え、ファンマーケティングにより大きな反響が得られる可能性もあります。千葉県、成田山新勝寺参道にある日本料理菊屋では、人気声優が出演するラジオ番組をスポンサードしたところ、ラジオを聴いた人が毎日のように来店するようになりました。また、通販サイトのアクセスおよび商品購入が増え、Twitterアカウントのフォロワーも1.5倍になるなど、想像を超える波及効果があったとのことです。
前述の通り音声コンテンツはZ世代と相性がよく、またZ世代はSNSを使った配信力が高いため、音声広告はZ世代に強い訴求効果が期待できます。Z世代を対象とした商品・サービスを提供する企業であれば、活用してみてはいかがでしょうか。
連載記事一覧
- 第1回 劇的な変化をみせるネットスーパーが目指すもの 2016.04.12 (Tue)
- 第2回 家電メーカー「アクア」を成功に導いた風雲児 2016.04.19 (Tue)
- 第3回 下町ロケットを例に考える、競合に打ち勝つ戦略 2016.06.21 (Tue)
- 第4回 ロート製薬の副業解禁は朗報か悲報か? 2016.06.28 (Tue)
- 第5回 広島オバマ演説に見る最高の「問いかけ」手法 2016.07.13 (Wed)
- 第6回 「運が良い人」「運が悪い人」の違いはどこにある? 2016.10.13 (Thu)
- 第7回 非正規→正規雇用で助成金、経営に役立つ制度7選 2016.10.25 (Tue)
- 第8回 会話上手な人になるための3つのポイント 2016.11.17 (Thu)
- 第10回 手帳は「目盛り」があるものを選んだ方が良い!? 2017.02.17 (Fri)
- 第11回 中小企業必見、銀行の「融資姿勢」を知る指標がある 2017.03.09 (Thu)
- 第12回 辛いときこそ「ポジティブシンキング」すべき理由 2017.03.16 (Thu)
- 第13回 「宅配便ロッカー」に見る、人手不足問題の解決法 2017.04.17 (Mon)
- 第14回 どうしてGoogleはメールを使わなくなったのか!? 2017.06.15 (Thu)
- 第15回 たった5日間で難解な課題も解決するGoogleの仕事術 2017.08.04 (Fri)
- 第16回 企業の業務改善を実現する、いま話題の「BPM」とは 2017.08.08 (Tue)
- 第17回 サイバーエージェント流、社員の強みを伸ばす方法 2017.09.08 (Fri)
- 第18回 会議を無駄な時間としないための、3つのポイント 2017.10.11 (Wed)
- 第19回 あなたのToDoリストの作り方、間違っているかも!? 2017.10.18 (Wed)
- 第20回 美意識の向上が経営力のアップに!? 2017.11.20 (Mon)
- 第21回 タスク管理がはかどる手帳術「バレットジャーナル」 2017.12.14 (Thu)
- 第22回 中国が欲する日本サッカー育成術とビジネスの共通点 2017.12.26 (Tue)
- 第23回 アイディアが整理され、企画案がまとめやすいメモ術 2018.01.18 (Thu)
- 第24回 キャッシュレス化は後進国の国内カード事情 2018.02.20 (Tue)
- 第25回 3密必至の接客業にニューノーマルビジネスを学ぶ 2020.06.26 (Fri)
- 第26回 日本全国で初めて迎える“マスク × 夏 × 作業現場” 2020.06.26 (Fri)
- 第27回 仕事がスイスイ片付く「テレワーク時間管理術」 2020.09.29 (Tue)
- 第28回 ビジネスパーソンに不可欠、よい短文を書くコツ 2020.10.06 (Tue)
- 第29回 デキる人は実践済み、レポート・報告書作成のコツ 2020.10.06 (Tue)
- 第30回 デキる社会人は、なぜビジネス手帳を使うのか 2021.02.19 (Fri)
- 第31回 「伝わる」プレゼン資料作成5つの鉄則 2021.03.09 (Tue)
- 第32回 絶対に知りたい、副業をはじめる際のポイント 2021.03.09 (Tue)
- 第33回 それ、間違いかも!? 戸惑いがちなビジネスマナー 2021.03.12 (Fri)
- 第34回 日本に必要なのは「問題児」。APU出口学長が語る 2021.04.19 (Mon)
- 第35回 好感を与えるメール署名の書き方 2021.05.31 (Mon)
- 第36回 建設の人手不足を解消する、子ども向けキャリア教育 2021.06.03 (Thu)
- 第37回 職人・工場をつなぐ製造業ビジネスマッチングサイト 2021.06.03 (Thu)
- 第39回 「かかりつけ薬剤師」に指名されるための3つの方法 2021.06.15 (Tue)
- 第40回 かっぱ寿司やパルコも導入「サービスロボット」とは 2021.06.15 (Tue)
- 第41回 「もうすぐ故障」がわかる、故障予知技術のいま 2021.06.15 (Tue)
- 第42回 ウェブ会議をうまく仕切る人がやっていること 2021.06.15 (Tue)
- 第43回 コロナ禍で明暗を分ける"与える営業"と"もらう営業"2021.06.23 (Wed)
- 第44回 ワークマンを支える「Excel経営」とは?土屋専務に聞く 2021.09.07 (Tue)
- 第45回 レトロブームにみる若手社会人の新しく古い価値観 2021.09.14 (Tue)
- 第46回 大手や中小企業も活用、BtoBマッチングサービスとは 2021.09.14 (Tue)
- 第47回 コロナ禍でも、実店舗で売上をUPする方法がある 2021.09.28 (Tue)
- 第48回 スポーツ分析官が語る、組織が成長するデータ活用術 2021.09.30 (Thu)
- 第49回 「ディフェンス重視」が、生き残る企業の条件になる 2022.06.27 (Mon)
- 第50回 ビジネス拡大の可能性を秘めた「サステナブル・シーフード」とは2023.04.28 (Fri)
- 第51回 大谷選手のCMが証明した、ジェンダーレス市場ECの勝算2023.04.28 (Fri)
- 第52回 なぜ音声コンテンツはZ世代の心を掴むのか2023.05.30 (Tue)
- 第53回 バーチャル・トライオンとは?事例を交えて紹介2023.07.05 (Wed)
- 第54回 半数以上の企業が副業・兼業を支持、ワーキッシュアクトの可能性を探る2023.07.05 (Wed)
- 第56回 挑戦がブランドになる。財政難バスケチームの逆転劇2023.11.22 (Wed)
- 第57回 2億円の売上増↑山形の製造業はDXで何を変えたのか2023.11.22 (Wed)
- 第58回 なぜ大谷翔平は、野球と関係の薄い企業の広告に起用されるのか?2024.03.01 (Fri)
- 第62回 市民と行政の間の溝を「シビックテック」が埋める2024.03.29 (Fri)
- 第62回 モノを売らない店舗「ショールーミングストア」の可能性2024.03.29 (Fri)
- 第60回 万博で話題の「空飛ぶクルマ」ってどんなクルマ?2024.03.29 (Fri)
- 第61回 高円寺の老舗銭湯が挑む「あえて無駄を残す」DX 2024.03.29 (Fri)
- 第64回 なぜウォーキングすると、ポイントが付与されるのか?2024.07.11 (Thu)
- 第65回 なぜメタバースが「不登校」の支援に使われているのか2024.07.11 (Thu)
- 第66回 AIによる検品自動化の裏に試練あり。大手プロセスチーズメーカーの挑戦2024.07.19 (Fri)
- 第67回 顧客の判断力を低下させる「ダークパターン」にご注意2024.08.08 (Thu)
- 第68回 すでに教育の現場で導入済み。生成AIを"教材"として使う方法2024.08.13 (Tue)
- 第69回 熱中症から作業員を守る最新ソリューションとは2024.08.13 (Tue)