2016.02.01 (Mon)
ビジネス英語講座(第13回)
あいさつの文書(編入編)
あいさつの文書(編入編)
入社直後や異動により新しい部署に配属になった際に、社内の各部署や得意先にお知らせをする必要があると思います。今回は、そのような場合のメールでのあいさつ文についてご紹介します。
新入社員で担当部署へ配属になったとき
まずは、名前と所属部署、新入社員であることを簡潔に伝えましょう。
“I am Mr. Tanaka a freshman here at the Marketing Department A Corporation.”
(A社のマーケティング部に配属になりました新入社員の田中です)
直接会って話す機会がなく、突然のメールから仕事を進めることがあるかもしれません。簡単でもあらかじめ自己紹介をしておけば、相手もスムーズに仕事がしやすいでしょう。
新しい部署へ異動したとき
誰の後任にあたるのか、どこの部署から異動してきたかをお知らせしましょう。
“My name is Ms. Sato, replaced Mr. Yamada and transferred here from the Sales Department.”
(山田の後任で営業部から配属になりました佐藤と申します)
以前の所属部署についてお知らせすることで、あなたがどれほどの知識を持っているか新しい配属先に伝わり、今後の仕事に活用されるかもしれません。
まずは、あなたがどういう人物であるか覚えてもらうことが大切です。これまでの経歴などを簡潔に伝えると、あなたのイメージ作りに役立つでしょう。相手にとって、今までと違う人物と仕事をすることは、多少なりとも不便が伴います。最低限の情報は伝えておきましょう。
連載記事一覧
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- 第11回 メールで使える英語表現 2016.02.01 (Mon)
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- 第13回 あいさつの文書(編入編) 2016.02.01 (Mon)
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- 第23回 出張先で使える英語表現(道を尋ねる) 2016.06.10 (Fri)
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