今や当たり前となっている、コンビニ内に設置されたATM。わざわざ銀行に足を運ぶことなく、買い物ついでに利用できる大変便利なサービスですが、はじめから順調に普及が進んだわけではありません。
今回は、コンビニATMの代表的な存在である「セブン銀行」の歴史について紹介します。好調に利益を上げているセブン銀行のビジネスモデルを見ていきましょう。
「それなら自分たちの銀行を作ろう」
コンビニATMが誕生する前は、銀行もしくは出張所に行かなくてはお金を引き出すことができませんでした。そこで、セブン-イレブンやイトーヨーカ堂を運営するセブン&アイグループ(当時はアイワイグループ)は、1999年には複数の銀行などと「ATM研究会」を発足させ、コンビニを利用したATMの可能性について議論を重ねます。
しかし、「ATM利用料が土日祝日は有料になるのはなぜなのか?」「なぜどこの銀行でも手数料額が同じなのか?」など、銀行の常識を揺るがす疑問が多く、銀行側との考え方の相違が目立ったといいます。
特に問題だったのが、銀行との提携です。既存の銀行のATMをコンビニに設置する場合、「銀行の出張所」扱いとなるため、ATMの営業時間が限られるなど、サービスに制約を受ける恐れがあったのです。
そこでセブン&アイでは「それなら自分たちの銀行を立ち上げよう」と、銀行業の免許をとることを決断。2001年、セブン銀行が誕生します(当時はアイワイバンク銀行)。バブル崩壊に多くの金融機関が破綻し、当時の大蔵省が新銀行の認可に前向きだったこともありって、設立自体はスムーズに進みました。
設立当初は、金融機関各社が加盟している「総合ATMネットワーク」への加盟が認められなかったため、同ネットワークに加盟している銀行のカードは利用できませんでした。そのためセブン銀行は、自前で提携する銀行を募集。提携した銀行には、利用手数料は各銀行に設定してもらうという斬新な取り決めを採用することで、多くの銀行と提携を結ぶことに成功。銀行だけでなく信用金庫も利用できるようになりました。2016年3月末時点の提携金融機関は595社にも及んでいます。
後発組だからこそできた海外対応
セブン銀行で利用できるカードは、何も国内のものだけではりません。海外で発行されたキャッシュカードやクレジットカードからも、現金を引き出すことが可能です。
実はセブン銀行では、サービス開始当初から海外のクレジットカードに対応したATMが使用されています。日本と海外ではカードの磁器の位置が異なるため、当時は利用できない金融機関も多くありました。
さらに、「海外送金サービス」というものもあります。これはセブン銀行で海外の銀行に送金すれば、数分後には現地の銀行で現金を下ろすことができるというもので、主に日本で働く外国人向けのサービスです。
金融機関としては後発組のセブン銀行ですが、だからこそ従来の銀行では対応できない部分をカバーできたのでしょう。
コンビニATMのお金を補充する賢い方法
コンビニ銀行における懸念点のひとつが、現金の補充です。圧倒的に現金引き出しの利用が多いため、定期的に現金を補充しなくてはなりませんが、頻繁に補充を行うとなると、その分コストがかかります。
セブン銀行がコスト対策として導入しているのが、「売上金入金サービス」です。これは飲食業やタクシーの運転手などで、夜のうちに得た売上を、企業の専用口座に入金するサービスで、店舗に現金を置いておかずに済むという防犯上のメリットがあります。
この「売上金入金サービス」のおかげで、セブン銀行のATMには定期的に入金が行われるため、個人利用者の多くが現金を引き出しても、現金補充の回数は少なく抑えられるというものです。セブン-イレブンの店舗の売上も、この売上金入金サービスを利用しているといいます。
セブン銀行ではさらに、店舗ごとに「出金よりも入金が多い店」「千円札が多く出る店」などATMの利用状況を、セブン-イレブンの管理システムを用いてデータ分析し、最適な現金を準備するようにしているといいます。
もはやコンビニでは当たり前の存在となりつつあるセブン銀行ですが、それが当たり前となった裏には、制度や後発であることのハンデを乗り越えるための工夫があったのです。
連載記事一覧
- 第1回 ニッカウヰスキーが国内外で好調の理由 2016.05.13 (Fri)
- 第2回 経験者ゼロ、データで作る農業が成功したNKアグリ 2016.05.26 (Thu)
- 第4回 100箱大人買いも!UAEで大人気のヨックモック 2016.06.24 (Fri)
- 第5回 カップ麺の常識を変えるエースコック 2016.07.20 (Wed)
- 第7回 売上の9割がリピート客!再春館製薬所の独特な戦略 2016.08.24 (Wed)
- 第8回 フマキラーの海外進出を成功に導いた“地道な活動” 2016.08.30 (Tue)
- 第9回 無印良品 どん底からの復活 2016.09.05 (Mon)
- 第10回 セ・リーグ優勝!広島カープに見る“経営戦略” 2016.09.13 (Tue)
- 第11回 “昔ながらの喫茶店”コメダ珈琲が人気の理由 2016.09.20 (Tue)
- 第12回 倒産にBSE問題、度重なる逆境を糧に成長した吉野家 2016.10.04 (Tue)
- 第13回 「ウイダーinゼリー」不測の事態を挽回した決断力 2016.10.21 (Fri)
- 第14回 セブン銀行が「当たり前」の存在になった背景 2016.11.07 (Mon)
- 第15回 JALをV字回復させた稲盛和夫の「意識改革」 2016.11.21 (Mon)
- 第16回 40年ぶりに増収した北海道の「奇跡の黄色いバス」 2016.12.20 (Tue)
- 第17回 オリオンビールのブランド戦略の裏にあるもの 2016.12.21 (Wed)
- 第18回 「低スペック」は武器になる、弱小温泉の非常識改革 2017.01.20 (Fri)
- 第19回 「雪印」ブランド、その転落と復活の物語 2017.01.24 (Tue)
- 第20回 残業体質からの脱却に挑んだ社長の意識改革 2017.01.25 (Wed)
- 第21回 ヤマダ電機の「一斉閉店」による逆転劇 2017.02.02 (Thu)
- 第22回 「値上げ」でV字回復!?リンガーハット成功の秘密 2017.02.21 (Tue)
- 第23回 低迷市場でも人気、プレミアム・モルツのブランド力 2017.03.10 (Fri)
- 第25回 日産をV字回復させた、ゴーン氏の「現場主義」とは 2017.04.10 (Mon)
- 第26回 大手銀行を凌ぐ業績、西武信用金庫を変えた意識改革 2017.04.28 (Fri)
- 第27回 経営危機のダイヤ精機がV字回復に至った3つの改革 2017.05.12 (Fri)
- 第28回 金鳥が独自展開する、インパクト重視の宣伝戦略とは 2017.05.18 (Thu)
- 第29回 白い恋人の石屋製菓が不祥事から「再建」した力とは 2017.06.09 (Fri)
- 第30回 小さな航空会社だからできる接客の技で、赤字脱却 2017.06.21 (Wed)
- 第31回 離職率ほぼゼロ!人材流出を防ぐ日本レーザーの理念 2017.07.05 (Wed)
- 第32回 ニトリの「お、ねだん以上。」は常識の破壊だった 2017.07.13 (Thu)
- 第33回 スズキが無謀と言われたインド進出で成功した理由 2017.07.21 (Fri)
- 第34回 老舗酒造がまったく未経験の海外進出で成功した理由 2017.08.16 (Wed)
- 第35回 レッドブルが差別化と優位性を実現したマーケ戦略 2017.08.25 (Fri)
- 第36回 “脱”孫請けを実現した中小企業から学ぶ成功の秘訣 2017.08.30 (Wed)
- 第37回 ユニクロを成功に導いた、独特の接客・販売手法とは 2017.09.15 (Fri)
- 第38回 トヨタも一目置いたマツダならではの「モノづくり」 2017.09.27 (Wed)
- 第39回 ジャパネットたかたは地デジで天国と地獄を味わった 2017.10.13 (Fri)
- 第40回 なぜ書道メーカー呉竹の新商品が海外で絶賛されたか 2017.10.23 (Mon)
- 第41回 赤字78億円の施設を即再興!HISのV字回復術 2017.10.27 (Fri)
- 第42回 USJは値上げをしても来場者数が3年連続アップ!? 2017.11.10 (Fri)
- 第43回 信用失墜したマクドナルドの、起死回生の地道な手段 2017.11.17 (Fri)
- 第44回 OKB45結成!? 大垣共立銀行、攻めの発想力と顧客目線 2017.11.24 (Fri)
- 第46回 離島、後継者無し…なぜ苦境の民宿は再興できたのか 2017.12.08 (Fri)
- 第47回 異物混入画像がSNSで拡散!窮地のぺヤングを救った行動 2017.12.15 (Fri)
- 第48回 価格競争の泥沼から脱したメニコンの秘策 2017.12.22 (Fri)
- 第50回 会議資料を廃止した、ミスターミニットの大胆改革 2018.01.05 (Fri)
- 第51回 脱ブラックでV字回復のすき家が行った、意外な試み 2018.01.19 (Fri)
- 第52回 機会損失をYouTubeで回避!別府温泉のユニーク戦略 2018.01.26 (Fri)
- 第54回 パナソニックを2度の低迷からV字回復に導いた経営眼 2018.02.16 (Fri)
- 第55回 ひらかたパークは、USJと真逆のプロモでV字回復 2018.02.21 (Wed)
- 第56回 社宅住まいのシャープ新社長は、社員目線でV字回復 2018.02.26 (Mon)
- 第57回 全社員に「自分が責任を取る」精神で日立はV字回復 2018.03.02 (Fri)
- 第58回 スカイマークがたった数年で経営破綻した3つの理由 2018.03.09 (Fri)
- 第59回 新日本プロレスは「埋もれた魅力」の再発見で低迷脱却 2018.03.16 (Fri)
- 第60回 数千億円の赤字から1年で蘇ったヤマハ発動機の改革 2018.04.20 (Fri)