近年の小売業界では、従来型の店舗による商品販売だけでなく、ECサイトを運営する企業が多く見られるようになりました。ECサイトを効率的に運用したい事業者向けサービスの普及も進んでおり、そのうちのひとつが「フルフィルメントサービス」です。今回は、フルフィルメントサービスについて解説します。
フルフィルメントとは何か?
フルフィルメント(Fulfillment)とは、遂行や達成を意味する言葉です。ECサイトの運用で使われる場合は、商品の受注からピッキング、梱包、発送、代金回収など、顧客が商品を注文してから手元に届くまでに必要とされる一連の業務全般のことを示します。
3PLとの違い
フルフィルメントと似た意味で用いられ、混同されることも多いのが「3PL」です。3PLは、サードパーティー・ロジスティクス(3rd Party Logistics、第三者による物流)の略であり、厳密には物流のアウトソーシングを示す言葉です。したがって、物流だけでなく受注や決済業務なども含むフルフィルメントの方がより広い範囲の業務をカバーしています。
フルフィルメントにおける一連の業務内容
では、フルフィルメントには具体的にどのような業務が含まれるのでしょうか。おもな流れは以下の通りです。
入荷・検品
卸売企業やメーカーから届いた商品を物流センターや倉庫に配送する業務です。入荷データと照らし合わせて正しい商品が届いているか、数量は注文通りかなどを確認します。この段階で商品に異常がないかをチェックする検品作業を行う場合もあります。
商品保管
入荷した商品(在庫)を、適切な場所で保管します。
受注
インターネット、あるいは電話などで顧客からの注文を受け、商品発送の準備を行います。事業者ごとに細かな違いはありますが、注文内容の確認、在庫の確認、送り状の発行などが受注業務に含まれます。
ピッキング
受注後、注文内容に応じて保管されている商品をピックアップする作業がピッキングです。現在ではこの工程をロボットが行い、自動化している物流センターもあります。また、商品にもよりますが、ピッキング後に梱包箱の組み立てや宛先ラベルの貼り付けなどの作業が発生する場合があります。
梱包
商品の輸送時に損傷などが発生しないように、箱詰めや緩衝材の同封など、商品に応じて発送のために必要となる梱包を施します。アパレル系の商品などは、この段階で検品が行われることもあります。
発送
梱包が完了した商品を宅配先の情報とともに、所定の宅配事業者へと引き渡す業務です。
決済
以前の通信販売では代引きと呼ばれる、商品の受け渡し時に同時に決済が行われる方法(即時決済)がよく利用されていましたが、最近はクレジットカード払いやコンビニ払いなど、決済方法が多様化しています。
アフターサービス
近年では、フルフィルメント業務の一環として商品が顧客に届いた後のアフターサービスを行う企業も多く存在します。アフターサービスのうち主要な業務は、返品処理とクレーム対応です。
フルフィルメントサービスを利用するメリット
コスト削減
ECサイトの規模によりますが、フルフィルメントサービスを活用したほうが、自社で物流拠点やコールセンターを構え、物流ネットワークを構築するよりもコストを抑えられる可能性が高いです。
業務効率化
フルフィルメントサービスを提供する企業はノウハウを蓄積しており、自社で行うよりも効率良く業務が進められる可能性は高いです。海外への商品発送を行う場合は、そもそも現地での倉庫確保や配送などのオペレーションが自社では困難なケースもあります。
フルフィルメントサービスを利用するデメリット
外部のフルフィルメントサービスを活用すると、ノウハウは自社に蓄積しません。仮に課題点や改善点などが存在したとしても、自社の一存でサービスの形態は変更できませんし、各種業務に秀でたスタッフ育成なども難しくなります。
フルフィルメント導入のポイント
もし実際に、フルフィルメントを導入するとした場合、どのような点に注意すべきなのでしょうか。
第一に、フルフィルメントサービスの利用には、費用が発生することを忘れてはいけません。商品の内容や保管期間などに応じて変動するため、メリットとコストを天秤にかけたうえで検討する必要があります。
フルフィルメントサービスを提供する企業の業務範囲を確認し、自社が求めている業務と一致しているか確認することも重要です。一連のフルフィルメント業務のうち、一部のみを委託する方法もあります。
Amazonやヤマト運輸など、現在フルフィルメントサービスを行っている企業は多くありますが、利用企業は一社に絞ったほうが管理業務の手間などの観点から見て効率的です。
取り扱う商材にもよりますが、小売業界の常識と物流業界の常識が異なるケースもあるため、商品の保管環境の確認も重要となります。たとえば、一定温度の範囲内での商品保管が必要となる場合、空調が常に稼働している定温倉庫での保管にはオプション料金が発生するケースがあります。
まとめ
フルフィルメントサービスをはじめとする業務のアウトソーシングは、うまく活用すればコストカットや効率化につながる一方、業務が自社の手を離れることになるため、どこまでの業務を依頼するか慎重に見極めなければなりません。複数社のサービス内容を比較検討し、自社業務とのすみ分けを考慮して選ぶようにしましょう。
連載記事一覧
- 第1回 スーパーマーケットで推進されているDX化とは? 2022.03.25 (Fri)
- 第2回 キャッシュレス決済とは何なのか?メリット、デメリットや種類について解説 2022.03.25 (Fri)
- 第3回 デジタルサイネージのメリットや事例などを解説 2022.03.25 (Fri)
- 第4回 新しいショッピングスタイルとして注目を集めるバーチャルショップとは? メリットや事例を紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第5回 ソーシャルコマースとは?種類などについて解説 2022.03.25 (Fri)
- 第6回 小売業界が注目する「スマートストア」とは?導入メリットや事例を紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第7回 小売業の新たなビジネスモデルRaasとは?概要や事例、メリットなどを紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第8回 ダイナミックプライシング(価格変動制)とは? 覚えておきたい基本情報や事例を紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第9回 無人店舗とは? 概要やメリット、事例などを解説 2022.03.25 (Fri)
- 第10回 「OMO」でオンラインとオフラインが融合した購入体験を実現 2022.03.25 (Fri)
- 第11回 AIが解決するスーパーマーケットの課題とは 2022.03.25 (Fri)
- 第12回 O2Oとは何なのか?その特徴や事例を紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第13回 小売業界の業務効率化が期待できる技術「RFID」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第14回 再び注目を集める、SCM(サプライチェーンマネジメント)とは? 2022.03.25 (Fri)
- 第15回 メーカーが顧客に直接販売、D2Cが注目を集める理由 2022.03.25 (Fri)
- 第16回 ARを活用、アパレル業界注目の技術「バーチャルフィッティング」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第17回 フルフィルメントサービスとは? メリットとデメリットを解説 2022.03.25 (Fri)
- 第18回 小売業界のデジタル化で注目を集める「電子レシート」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第19回 商品受け取りの新たな仕組み「BOPIS」 とは 2022.03.25 (Fri)
- 第20回 顧客の利便性向上と企業の売上向上が期待できるオムニチャネルとは 2022.03.25 (Fri)
- 第21回 デジタル化した棚札、「電子棚札」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第22回 小売業の注目を集める新たな購買手法、ボイスコマースとは 2022.03.25 (Fri)
- 第23回 小売業で活用の期待が高まる、音声アシスタントとは 2022.03.25 (Fri)
- 第24回 小売業界におけるIoTの活用状況とは 2022.03.25 (Fri)
- 第25回 店舗での活用が始まるビーコンとは 2022.03.25 (Fri)
- 第26回 通り過ぎるだけで決済完了! 「ウォークスルー決済」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第27回 ファストフード店を中心に広がる顧客と企業の味方「モバイルオーダー」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第28回 実店舗での顧客の行動を見える化する「導線分析」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第29回 小売業の接客などで活用なるか、いま話題のデジタルヒューマンとは 2022.03.25 (Fri)
- 第44回 小売業のマーケティングで押さえておきたいポイント2023.03.15 (Wed)
- 第45回 顧客ニーズに応えるためのデザインシンキング活用法2023.03.15 (Wed)
- 第46回 「個」客満足につなげるOne to Oneマーケティングのデータ活用例と留意点2023.03.15 (Wed)
- 第47回 NTT東日本「CXソリューション」が小売業のデータ活用を支援2023.03.15 (Wed)
- 第36回 小売業のマーケティング戦略とは?手法や成功のポイントを解説2023.03.13 (Mon)
- 第37回 店舗の防犯対策は何をすべき?犯罪の種類や対策法について解説2023.03.13 (Mon)
- 第38回 小売業の人手不足はなぜ起きる? 原因と改善するための対策を解説2023.03.13 (Mon)
- 第39回 小売業におけるデジタル化・DX化とは? メリットや事例を解説2023.03.13 (Mon)
- 第40回 小売業でデータ分析を活用するにはどうすれば良いのか?具体的な方法を解説2023.03.13 (Mon)
- 第41回 小売業ではオンライン接客の導入が当たり前に?市場規模や導入のメリットを解説2023.03.13 (Mon)
- 第42回 ECサイトで求められる情報セキュリティ対策とは?2023.03.13 (Mon)
- 第43回 小売店の万引き対策はどうすべき? 万引きされやすい店舗の特徴とは2023.03.13 (Mon)
- 第32回 小売業が抱えている課題とは? 現状や解決策について紹介します2023.03.13 (Mon)
- 第31回 小売業界にDXが必要な理由とは? メリットや導入ステップ、成功事例を紹介2023.03.13 (Mon)
- 第33回 小売業でRPAを導入するメリットとは?2023.03.13 (Mon)
- 第34回 小売業における働き方改革とは?2023.03.13 (Mon)
- 第35回 小売業のバリューチェーンとは? 分析のメリットや実施の流れ2023.03.13 (Mon)
- 第30回 店舗DXとは? 求められる背景とメリット、把握すべきことを解説2023.03.13 (Mon)