マイページ別ウィンドウで開きますでご契約・サポート情報を確認

店舗DX・スマートストア ~ 店舗経営・運用業務改善に役立つ無人・省人化ソリューション ~

近年、店舗経営では「スマートストアモーダルウィンドウで開きます」への注目が高まっています。
スマートストアとは、店舗経営におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)モーダルウィンドウで開きますの取り組みの一つで、IoTやAIなどのICT技術を取り入れることで、経営の効率化・最適化を図る店舗のことです。 取り組みを進めることにより、業務効率化を大きく前進させ、運営の自動化や店舗の無人化さえ可能になります。
では、スマートストアは何を可能にし、どんな課題が解決できるのでしょうか。

スマートストアでできること

  • 決済の自動化・簡便化
    決済の自動化・簡便化
    スマートストアでは、AIを搭載したカメラや重量センサー付きの商品棚などによって、お客さまおよび手に取った商品を自動認識し、無人で決済が可能です。
    決済手段は、お客さまは専用の端末やスマートフォンなどで自動的かつ簡単に、キャッシュレス決済にて決済を行うことができるようになります。
  • 店舗運営の省人化・効率化
    店舗運営の省人化・効率化
    スマートフォンアプリやAIを搭載したカメラで、お客さまの性別や年齢といった属性を自動認識できます。また、カメラやセンサーを活用して、移動経路、商品購入状況などのお客さまの行動データを自動的に収集することができます。
    さらには、売れ筋商品や在庫(品切れ)状況のデータも容易に管理することができます。

\ さらにこんなことも… /

  • スマートレジカート
    スマートレジカート
    スマートレジカートとは、ショッピングカートにタブレット端末とスキャナーを搭載し、セルフレジ機能やレコメンド機能を持たせたものです。
    たとえば、タブレット端末で合計金額を確認しながら買い物すれば、買い過ぎや予算オーバーを防ぐことができるうえ、決済時も通常のレジを通す必要がありません。
  • 無人決済
    店舗に設置したAI搭載カメラと商品棚の重量センサーから取得したデータを組み合わせることで、お客さまが手に取った商品をシステムが自動的に特定し、決済エリアでは、商品の合計金額が自動的に算出されます。お客さまはICカードなどで店舗スタッフと接することなく会計を済ませることができます。
  • スマホレジ/レジレス店舗
    入店後に購入したい商品のバーコードをお客さま自身のスマートフォンなどで撮影。決済エリアでは、お客さまはセルフスキャン型決済アプリモーダルウィンドウで開きますを用いて、2次元バーコード等を端末に読み込ませ、お好きなキャッシュレス決済でお支払いが可能です。

スマートストア化のメリット

業務効率化・省人化

1

業務効率化・省人化

スマートストアでは、レジ業務およびレジスタッフを削減することができるため、人手不足の解消や人件費の大幅な削減が可能になります。これまでレジ業務を担当していたスタッフは発注や品出しに注力できるようになるので、少ないスタッフ数で店舗運営を行うことができます。
また、AIを活用した需要予測に基づいた発注や、オンラインでの理論在庫確認によって、発注作業の効率化も可能になります。

顧客行動データに基づいた効果的な店舗運営

2

顧客行動データに基づいた効果的な店舗運営

カメラによって収集されたお客さま動線、属性データ、手に取った商品のデータなどを解析することで、売上データだけでは見えなかった顧客行動が把握できるようになり、効果的な棚割りの検討や、商品陳列の改善、精度の高い商品発注が可能になります。 また、属性に応じたタイムリーなレコメンドといった精度の高い販促を行ったり、蓄積されたお客さまの属性、購買行動などを分析することで、お客さまのニーズに基づいた商品開発や店舗のリニューアル、お客さまサービスの見直しにつなげたりすることも可能になります。

顧客満足度の向上

3

顧客満足度の向上

セルフレジやスムーズなキャッシュレス決済、無人決済によって、レジの待ち時間や決済にかかる時間が減ることはお客さまの満足度の向上につながります。
また、専用アプリを用いて、割引情報などの店舗施策情報等をお客さまに通知するといった工夫によって、さらなるお客さまの利便性向上をめざすことができます。

非接触ニーズへの対応

4

非接触ニーズへの対応

新型コロナウィルスの流行はだいぶ落ち着いてきたとはいえ、多くのお客さまが他人との接触に敏感となっています。セルフレジやキャッシュレスの非接触決済モーダルウィンドウで開きますによって、スタッフとの接触を最小限に抑えることができれば、お客さまの不安感を少しでも和らげることにつながります。

こんな課題をお持ちの方におすすめ

  • 人手が足りない!!

    人手が足りない!!

    マイクロマーケットモーダルウィンドウで開きますクローズドマーケットモーダルウィンドウで開きます極小店舗モーダルウィンドウで開きます(社内・構内売店等)、道の駅などの観光施設

    少子高齢化が進む日本では、小売業界は慢性的な労働力に悩まされています。また、新型コロナウィルスの流行にともなう非接触ニーズの高まりもあり、店舗には、効率的な経営による省人化・無人店舗モーダルウィンドウで開きます化が求められています。
    スマートストアにおけるレジ業務や発注業務の効率化は、店舗経営を効率化し、省人化・無人店舗化につながることが期待できます。

  • お客さまからは営業時間の延長要望が!
    でもスタッフの働き方改革にも取り組まなくては...

    お客さまからは営業時間の延長要望が!でもスタッフの働き方改革にも取り組まなくては..

    地域スーパー等

    スマートストア化によって、省人化や時間を限定した無人店舗化を実現することで、スタッフの労働時間を増やすことなく、営業時間を延長することが可能になり、売上拡大も図れます。

  • スーパーやコンビニが働き手不足で撤退して、
    地元住民が買い物できる場所がない!

    スーパーやコンビニが働き手不足で撤退して、地元住民が買い物できる場所がない!

    地方自治体

    経営効率化によって店舗を省人化、さらには無人店舗化できれば、労働力不足による廃業・撤退に悩む地方への出店も可能となり、過疎地での運営効率化、買い物弱者問題の解決につながります。
    無人店舗であっても、問題があれば、たとえば店舗内のタブレットを通して外部からサポートを受けられる仕組みを設けることで、ICT技術に不慣れな高齢者なども安心して利用することができるようになります。

  • 人流の減少で収益が減った!
    近隣の競合店との競争も厳しい!

    人流の減少で収益が減った!近隣の競合店との競争も厳しい!

    小規模コンビニ等

    スマートストアでは、蓄積されたデータからお客さまのニーズを素早く察知することができます。お客さまのニーズにあった商品を適切な棚割り、適切な陳列で、適時に提供することは、お客さまの満足度向上につながり、競合他社との競争力のアップ、売り上げアップが期待できます。
    仕入れや在庫管理を効率的・効果的に行うこともできるので、お客さまのニーズに合ったロスの少ない発注や適切な在庫管理によって収益の拡大を期待することができます。
    さらには収集したお客さまデータを活用して、新たなビジネスを開発することで、さらなる収益の拡大につなげることも可能になります。

  • お客さまには安心して買い物をしていただきたいし、
    スタッフの健康も守らなくては!

    お客さまには安心して買い物をしていただきたいし、スタッフの健康も守らなくては!

    新型コロナウィルスの流行により、来店されたお客さまとスタッフの双方の安全と安心を守ることが求められています。 セルフレジによる無人決済やキャッシュレスの非接触決済といった仕組みや、店舗の省人化といった特長は、非接触ニーズに強く適合するものです。

スマートストア導入を検討されているお客さまに役立つ資料を
無料でダウンロードいただけます。

小売業界では、社会情勢の変化を背景にした売上高減少が課題とされています。
解決の糸口として注目されいているのが、テクノロジーを用いた新たな顧客体験の創造。
本資料では、顧客データを分析することで得られる新たな指針と、導入事例について紹介します。

顧客分析で知名度・集客UPを実現するスマートストア

NTT東日本の
スマートストアソリューションのご紹介

独自のスマートストアアプリ決済に加え、映像AI、AI予測による陳列、仕入れ改善、
PUSH配信による利用促進を促す機能をご提供いたします。

スマートストアソリューションで店舗の省人・無人化とデータドリブン経営を実現。販売:電子棚札(商品入替時の棚札交換作業の効率化)、バーコードスキャン、スマートアプリ決済。分析:購買・顧客データ分析・ID-POS分析、購買行動データ分析(映像AIを用いた顧客行動の分析)。予測・改善:地域エッジの活用(映像解析等)、AI発注予測(商品の最適発注、数量を自動案内)。販売促進:カスタマーサポート・販売促進(サイネージを活用した店舗業務効率化)、ターゲット配信(レコメンド等PUSH通知)

NTT東日本のスマートストア特長01 労働力の低下に対応する「レジレス決済」

入店から決済までのご利用イメージ

  1. STEP1

    アプリダウンロード

    お申し込み

    アプリダウンロード/会員登録

    アプリダウンロード/会員登録

  2. STEP2

    入店

    入店

    アプリのQRコードをゲートにかざし入店

    アプリのQRコードをゲートにかざし入店

  3. STEP3

    スキャン

    スキャン

    スキャンボタンをタップしカメラを起動

    スキャンボタンをタップしカメラを起動

    JANコードを読み取りカートに入れる

    JANコードを読み取りカートに入れる

  4. STEP4

    決済

    決済

    お支払いボタンをタップ

    お支払いボタンをタップ

    金額を確認し決済完了

    金額を確認し決済完了

NTT東日本のスマートストア特長02 データドリブン経営の実現

AI・データを活用することで、リスクを最小限に抑えた店舗運営の実現

データドリブン経営を実現する各種蓄積データには、アプリ決済だからできる顧客属性を含むデータ(ID-POSデータ、廃棄データ)、映像AIを活用した顧客属性・購買行動データ(映像AI解析データ)、気象や温度などの外部データ(気象データ・外部商品情報データベース)があり、AI予測やデータ分析により、以下のような店舗経営の改善・効率化を図る。仕入管理(商品の最適発注数量を自動案内)による売上拡大、商品ロス削減。販売管理(POS分析、顧客分析レポート)による業務効率化。商品陳列(販売や非計画購買を促進するデータに基づく最適陳列提案)による売上拡大。販売促進(新商品や値引き商品、おすすめPUSH通知)による売上拡大、商品ロス削減。

導入事例

関連コラム

  • 小売業界が注目する「スマートストア」とは?導入メリットや事例を紹介
    2022.03.25 (Fri)
    • 業務効率化
    • 業務支援
    小売業で広がるICT活用(第6回)
    小売業界が注目する「スマートストア」とは?導入メリットや事例を紹介
  • レジレスや無人店舗も。スマートストアの可能性を探る
    2022.03.31 (Thu)
    • 業務支援
    • 話題・トレンド
    ICTで変わる小売業の新しい形(第1回)
    レジレスや無人店舗も。スマートストアの可能性を探る
  • スマートストアはマーケティングや販促にも効果あり
    2022.03.31 (Thu)
    • 業務効率化
    • 業務支援
    ICTで変わる小売業の新しい形(第3回)
    スマートストアはマーケティングや販促にも効果あり
  • 店舗の無人化、スマートストアの活用事例!
    2022.03.31 (Thu)
    • 業務支援
    • 話題・トレンド
    ICTで変わる小売業の新しい形(第2回)
    店舗の無人化、スマートストアの活用事例!
  • スーパーマーケットで推進されているDX化とは?
    2022.03.25 (Fri)
    • 業務効率化
    • 業務支援
    小売業で広がるICT活用(第1回)
    スーパーマーケットで推進されているDX化とは?
  • AIが解決するスーパーマーケットの課題とは
    2022.03.25 (Fri)
    • 業務効率化
    • 業務支援
    小売業で広がるICT活用(第11回)
    AIが解決するスーパーマーケットの課題とは
  • 本部~店舗の連絡で電話やメール・FAXをやめたほうがいい理由
    2022.03.31 (Thu)
    • 業務効率化
    • 業務支援
    ICTで変わる小売業の新しい形(第4回)
    本部~店舗の連絡で電話やメール・FAXをやめたほうがいい理由
  • 事例で学ぶ、小売業をDXさせる「コミュニケーションツール」の選び方
    2022.03.31 (Thu)
    • 業務効率化
    • 業務支援
    ICTで変わる小売業の新しい形(第6回)
    事例で学ぶ、小売業をDXさせる「コミュニケーションツール」の選び方
  • キャッシュレス決済とは何なのか?メリット、デメリットや種類について解説
    2022.03.25 (Fri)
    • 業務効率化
    • 業務支援
    小売業で広がるICT活用(第2回)
    キャッシュレス決済とは何なのか?メリット、デメリットや種類について解説

導入のご相談など、お気軽にお問い合わせください!

NTT東日本のスマートストアソリューションについてのお問い合わせはこちら

お問い合わせ別ウィンドウで開きます

ページ上部へ戻る