ECサイトで衣服を購入し、いざ着てみたら「イメージと違う」と感じたことはないでしょうか。ECサイトは商品を簡単に購入できる半面、実物を確認できないため買い物に失敗するケースがあります。こうした失敗をしないために、近年ではAR機能を用いた「バーチャルフィッティング」という技術が活用されています。
ARとは
ARとは「Augmented Reality」の略で、日本語では「拡張現実」と訳されます。たとえばAR機能を搭載したスマートフォンアプリのカメラで部屋を映した際に、3Dデータのソファをその部屋の空間映像に、実物サイズで重ねて配置できます。こうすることで、購入前の家具を、部屋に配置した際のシミュレーションができます。
現在、ARを利用するためには、AR映像を投影するヘッドマウントディスプレイや、スマートフォンで利用できるARアプリ、WebベースのARツールなどの選択肢があります。
バーチャルフィッティングとは
バーチャルフィッティングはARの技術を活用し、実際に衣服を身につけることなく、疑似的に試着できる技術のことです。衣服の3Dデータを利用するので、正面だけでなく、側面や背面の試着画像も確認できます。衣服だけでなく、サングラスやアクセサリー、時計などのアイテムでも同様の体験が可能です。バーチャルフィッティングは購入時に実物を試着できないECサイトやカタログ販売だけでなく、実店舗においても活用されはじめています。
バーチャルフィッティングのメリット
返品率の低減
従来のECサイトでは試着ができないため、「S・M・L」などのサイズ表示を参考に商品を選択し、購入していました。しかし肩幅や袖の長さなど、サイズ表示だけではわかりにくい部分も存在します。その結果、商品が家に届いて着用してみたらサイズが合わず、返品となるケースが発生していました。しかし、バーチャルフィッティングを導入することでこのような状況が改善されるため、返品率の改善が期待できます。
新規顧客の獲得
バーチャルフィッティングによる擬似的な試着の実現により、これまで試着ができないことでECサイトの利用を避けていた新たな顧客層を獲得できるチャンスが生まれます。また実店舗でバーチャルフィッティングを行えるようにすれば、バーチャルフィッティング体験のために訪れる新規顧客が獲得できる可能性があります。
売り場スペースの拡大
バーチャルフィッティングでは従来のような試着室ではなく、デジタルサイネージを使います。デジタルサイネージは場所を取らないため、それだけ売り場スペースを拡充できます。売り場スペースの拡充は陳列できる商品ラインアップの拡充につながり、顧客と商品の接点が増えることで売り上げの向上が期待できます。
接客時間の短縮
着物やウェディングドレスなど、試着に時間がかかる服装を短時間で試せるのもバーチャルフィッティングならではの特徴です。試着にかかる時間が短くなるということは、接客時間も短くなるため作業効率の向上が期待できます。
機会損失の防止
バーチャルフィッティングであれば、在庫がない衣服も試着できます。試着して顧客が気に入れば、在庫がなく手元に届くまで時間がかかる衣服であっても購入する可能性が高まります。その結果、販売機会損失を削減することにつながります。
バーチャルフィッティングの事例
kakimoto arms/BISES OPAQUE
東芝グループは、バーチャルフィッティングシステムの実証試験のため、ラゾーナ川崎プラザ内の美容サロン「kakimoto arms」と、アパレルブランド「BISES OPAQUE」へ協力を打診しました。近隣の店舗との異業種コラボレーションとなった実証実験は、kakimoto armsによるヘアカラーの提案から洋服選びにつながる新しい流れを生み出し、対前年度比で美容サロンの顧客数が300~400名ほど伸び、ヘアカラー客数も増えました。アパレブランドのBISES OPAQUEも、美容サロンを介して新規顧客とのコミュニケーションが生まれる機会が増加。バーチャルフィッティングシステムを利用してBISES OPAQUEを訪れた顧客のうち70%を新規顧客が占めるという結果を残しました。
まとめ
バーチャルフィッティングは、ユーザーと企業、双方にとってメリットがある取り組みで、今後アパレル業界を中心に普及が進む可能性は十分に考えられます。特に、実物を触れないECサイトでは、バーチャルフィッティングの導入によって他ECサイトとの差別化を図ることができるのではないでしょうか。
連載記事一覧
- 第1回 スーパーマーケットで推進されているDX化とは? 2022.03.25 (Fri)
- 第2回 キャッシュレス決済とは何なのか?メリット、デメリットや種類について解説 2022.03.25 (Fri)
- 第3回 デジタルサイネージのメリットや事例などを解説 2022.03.25 (Fri)
- 第4回 新しいショッピングスタイルとして注目を集めるバーチャルショップとは? メリットや事例を紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第5回 ソーシャルコマースとは?種類などについて解説 2022.03.25 (Fri)
- 第6回 小売業界が注目する「スマートストア」とは?導入メリットや事例を紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第7回 小売業の新たなビジネスモデルRaasとは?概要や事例、メリットなどを紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第8回 ダイナミックプライシング(価格変動制)とは? 覚えておきたい基本情報や事例を紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第9回 無人店舗とは? 概要やメリット、事例などを解説 2022.03.25 (Fri)
- 第10回 「OMO」でオンラインとオフラインが融合した購入体験を実現 2022.03.25 (Fri)
- 第11回 AIが解決するスーパーマーケットの課題とは 2022.03.25 (Fri)
- 第12回 O2Oとは何なのか?その特徴や事例を紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第13回 小売業界の業務効率化が期待できる技術「RFID」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第14回 再び注目を集める、SCM(サプライチェーンマネジメント)とは? 2022.03.25 (Fri)
- 第15回 メーカーが顧客に直接販売、D2Cが注目を集める理由 2022.03.25 (Fri)
- 第16回 ARを活用、アパレル業界注目の技術「バーチャルフィッティング」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第17回 フルフィルメントサービスとは? メリットとデメリットを解説 2022.03.25 (Fri)
- 第18回 小売業界のデジタル化で注目を集める「電子レシート」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第19回 商品受け取りの新たな仕組み「BOPIS」 とは 2022.03.25 (Fri)
- 第20回 顧客の利便性向上と企業の売上向上が期待できるオムニチャネルとは 2022.03.25 (Fri)
- 第21回 デジタル化した棚札、「電子棚札」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第22回 小売業の注目を集める新たな購買手法、ボイスコマースとは 2022.03.25 (Fri)
- 第23回 小売業で活用の期待が高まる、音声アシスタントとは 2022.03.25 (Fri)
- 第24回 小売業界におけるIoTの活用状況とは 2022.03.25 (Fri)
- 第25回 店舗での活用が始まるビーコンとは 2022.03.25 (Fri)
- 第26回 通り過ぎるだけで決済完了! 「ウォークスルー決済」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第27回 ファストフード店を中心に広がる顧客と企業の味方「モバイルオーダー」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第28回 実店舗での顧客の行動を見える化する「導線分析」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第29回 小売業の接客などで活用なるか、いま話題のデジタルヒューマンとは 2022.03.25 (Fri)
- 第44回 小売業のマーケティングで押さえておきたいポイント2023.03.15 (Wed)
- 第45回 顧客ニーズに応えるためのデザインシンキング活用法2023.03.15 (Wed)
- 第46回 「個」客満足につなげるOne to Oneマーケティングのデータ活用例と留意点2023.03.15 (Wed)
- 第47回 NTT東日本「CXソリューション」が小売業のデータ活用を支援2023.03.15 (Wed)
- 第36回 小売業のマーケティング戦略とは?手法や成功のポイントを解説2023.03.13 (Mon)
- 第37回 店舗の防犯対策は何をすべき?犯罪の種類や対策法について解説2023.03.13 (Mon)
- 第38回 小売業の人手不足はなぜ起きる? 原因と改善するための対策を解説2023.03.13 (Mon)
- 第39回 小売業におけるデジタル化・DX化とは? メリットや事例を解説2023.03.13 (Mon)
- 第40回 小売業でデータ分析を活用するにはどうすれば良いのか?具体的な方法を解説2023.03.13 (Mon)
- 第41回 小売業ではオンライン接客の導入が当たり前に?市場規模や導入のメリットを解説2023.03.13 (Mon)
- 第42回 ECサイトで求められる情報セキュリティ対策とは?2023.03.13 (Mon)
- 第43回 小売店の万引き対策はどうすべき? 万引きされやすい店舗の特徴とは2023.03.13 (Mon)
- 第32回 小売業が抱えている課題とは? 現状や解決策について紹介します2023.03.13 (Mon)
- 第31回 小売業界にDXが必要な理由とは? メリットや導入ステップ、成功事例を紹介2023.03.13 (Mon)
- 第33回 小売業でRPAを導入するメリットとは?2023.03.13 (Mon)
- 第34回 小売業における働き方改革とは?2023.03.13 (Mon)
- 第35回 小売業のバリューチェーンとは? 分析のメリットや実施の流れ2023.03.13 (Mon)
- 第30回 店舗DXとは? 求められる背景とメリット、把握すべきことを解説2023.03.13 (Mon)