近年は「〇aaS」という言葉をよく見かけるようになりました。インターネット経由でソフトウエアを利用する「SaaS(サース)」(Software as a Service)、同じくインターネット経由でサーバーやOSを利用する「IaaS(イアース)」(Infrastructure as a Service)などが一例です。最近は、小売業を対象とした「RaaS(ラース)」に注目が集まっていることをご存じでしょうか? ここでは、RaaSの概要やメリットなどについて紹介します。
RaaSとは
RaaSとは「Retail as a Service」の略で、訳すと「小売のサービス化」となります。小売企業が培ってきた販売・運用ノウハウや顧客情報などを、ほかの小売企業へサービスとして提供する形態を示します。これまでの小売業は販売・運用ノウハウは自社で確立し、必要に応じてICT機器の導入や従業員の管理などを行ってきました。RaaSはその仕組み部分をパッケージ化して、ほかの小売企業へ提供しようという試みです。
RaaSのメリット
RaaS最大のメリットは、小売店舗を運営する際の初期投資が抑えられる点です。小売店舗を立ち上げる際は実店舗やスタッフなどを手配するのはもちろん、流通経路や決済手段など、さまざまな仕組みを用意しなくてはなりませんでした。しかしRaaSの場合、RaaS提供企業が有するさまざまなノウハウや情報を活用できるので、初期投資が抑えられるのです。
RaaSは、その形態からD2C(Direct to Consumer)と親和性が高いといえます。D2Cとは、自社製品を小売店などに通さず直接顧客へ提供する取引方法です。これまではECサイトなどを利用して展開されることが多かったのですが、RaaSを利用すれば実店舗での販売も容易になります。サブスクリプション型で提供されているRaaSを活用すれば、好みのタイミングで開店・閉店できるので、テストマーケティングやプロモーションにも活用しやすいといえます。
RaaSの事例
2015年にアメリカで創業したb8taは、RaaSを語るうえで欠かせない存在です。「リテールを通じて人々に"新たな発見"をもたらす」をミッションとする同社は、その言葉通り新しい小売業の形態を示します。具体的には、まずメーカーが同社に月額料金を支払い、商品を設置。同社は顧客に商品を案内し、さらに顧客の行動データなどをメーカーにフィードバックします。つまり、メーカーから月額料金を受け取り、対価として「場所」「接客」「顧客の行動データ」を提供するビジネスモデルとなります。まさにRaaSの先駆者といえるでしょう。アメリカのb8taは2022年2月に閉店しましたが、日本ではb8ta Japanが同様のビジネスモデルを展開しており、2022年2月時点で3店舗を運営しています。
東京・渋谷に店舗を構える「BOOSTER STUDIO by CAMPFIRE」も、RaaSの好例です。同店舗では、クラウドファンディングを通じて誕生した商品や、メーカーから正式発売される前の商品などを展示しています。購入する場合はWebサイト上から購入します。こうして得られた顧客の人数や属性、店舗内の回遊パターンなどのデータをメーカーに提供しています。
まとめ
RaaSは、小売業の新たな形態として多くの注目を集めており、今後RaaSを提供する事業者が増えてくると思われます。自社の販売・運用ノウハウを活用したい小売業の方や、自社製品の販売方針や新規開発のためのマーケティング活動に活用したい企業の方は、検討してみてはいかがでしょうか。
小売DXは「経営陣の心構え」で成功する
政府による後押しもあり、各業界でデジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組みが加速しています。その中ではデータ活用が重要となりますが、業界によってはデータの活用度合いに開きが見られます。小売業ではどうなのでしょうか。本ホワイトペーパーでは、「小売DX大全」の編集者である神奈川大学 経営学部 国際経営学科 准教授 中見真也氏の意見を基に、小売業DXの進捗や日本の小売事業者が抱える課題を整理した上で、小売業DXを成功に導くポイントについて解説します。
連載記事一覧
- 第1回 スーパーマーケットで推進されているDX化とは? 2022.03.25 (Fri)
- 第2回 キャッシュレス決済とは何なのか?メリット、デメリットや種類について解説 2022.03.25 (Fri)
- 第3回 デジタルサイネージのメリットや事例などを解説 2022.03.25 (Fri)
- 第4回 新しいショッピングスタイルとして注目を集めるバーチャルショップとは? メリットや事例を紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第5回 ソーシャルコマースとは?種類などについて解説 2022.03.25 (Fri)
- 第6回 小売業界が注目する「スマートストア」とは?導入メリットや事例を紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第7回 小売業の新たなビジネスモデルRaasとは?概要や事例、メリットなどを紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第8回 ダイナミックプライシング(価格変動制)とは? 覚えておきたい基本情報や事例を紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第9回 無人店舗とは? 概要やメリット、事例などを解説 2022.03.25 (Fri)
- 第10回 「OMO」でオンラインとオフラインが融合した購入体験を実現 2022.03.25 (Fri)
- 第11回 AIが解決するスーパーマーケットの課題とは 2022.03.25 (Fri)
- 第12回 O2Oとは何なのか?その特徴や事例を紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第13回 小売業界の業務効率化が期待できる技術「RFID」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第14回 再び注目を集める、SCM(サプライチェーンマネジメント)とは? 2022.03.25 (Fri)
- 第15回 メーカーが顧客に直接販売、D2Cが注目を集める理由 2022.03.25 (Fri)
- 第16回 ARを活用、アパレル業界注目の技術「バーチャルフィッティング」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第17回 フルフィルメントサービスとは? メリットとデメリットを解説 2022.03.25 (Fri)
- 第18回 小売業界のデジタル化で注目を集める「電子レシート」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第19回 商品受け取りの新たな仕組み「BOPIS」 とは 2022.03.25 (Fri)
- 第20回 顧客の利便性向上と企業の売上向上が期待できるオムニチャネルとは 2022.03.25 (Fri)
- 第21回 デジタル化した棚札、「電子棚札」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第22回 小売業の注目を集める新たな購買手法、ボイスコマースとは 2022.03.25 (Fri)
- 第23回 小売業で活用の期待が高まる、音声アシスタントとは 2022.03.25 (Fri)
- 第24回 小売業界におけるIoTの活用状況とは 2022.03.25 (Fri)
- 第25回 店舗での活用が始まるビーコンとは 2022.03.25 (Fri)
- 第26回 通り過ぎるだけで決済完了! 「ウォークスルー決済」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第27回 ファストフード店を中心に広がる顧客と企業の味方「モバイルオーダー」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第28回 実店舗での顧客の行動を見える化する「導線分析」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第29回 小売業の接客などで活用なるか、いま話題のデジタルヒューマンとは 2022.03.25 (Fri)
- 第44回 小売業のマーケティングで押さえておきたいポイント2023.03.15 (Wed)
- 第45回 顧客ニーズに応えるためのデザインシンキング活用法2023.03.15 (Wed)
- 第46回 「個」客満足につなげるOne to Oneマーケティングのデータ活用例と留意点2023.03.15 (Wed)
- 第47回 NTT東日本「CXソリューション」が小売業のデータ活用を支援2023.03.15 (Wed)
- 第36回 小売業のマーケティング戦略とは?手法や成功のポイントを解説2023.03.13 (Mon)
- 第37回 店舗の防犯対策は何をすべき?犯罪の種類や対策法について解説2023.03.13 (Mon)
- 第38回 小売業の人手不足はなぜ起きる? 原因と改善するための対策を解説2023.03.13 (Mon)
- 第39回 小売業におけるデジタル化・DX化とは? メリットや事例を解説2023.03.13 (Mon)
- 第40回 小売業でデータ分析を活用するにはどうすれば良いのか?具体的な方法を解説2023.03.13 (Mon)
- 第41回 小売業ではオンライン接客の導入が当たり前に?市場規模や導入のメリットを解説2023.03.13 (Mon)
- 第42回 ECサイトで求められる情報セキュリティ対策とは?2023.03.13 (Mon)
- 第43回 小売店の万引き対策はどうすべき? 万引きされやすい店舗の特徴とは2023.03.13 (Mon)
- 第32回 小売業が抱えている課題とは? 現状や解決策について紹介します2023.03.13 (Mon)
- 第31回 小売業界にDXが必要な理由とは? メリットや導入ステップ、成功事例を紹介2023.03.13 (Mon)
- 第33回 小売業でRPAを導入するメリットとは?2023.03.13 (Mon)
- 第34回 小売業における働き方改革とは?2023.03.13 (Mon)
- 第35回 小売業のバリューチェーンとは? 分析のメリットや実施の流れ2023.03.13 (Mon)
- 第30回 店舗DXとは? 求められる背景とメリット、把握すべきことを解説2023.03.13 (Mon)