新型コロナウイルス感染症の影響で、人混みを避ける人は多いのではないでしょうか。劇場やライブなど多くの人が集まるエンターテイメント業界では、売上の機会損失を防ぐために、オンライン配信などを実施しています。
では、これまで実店舗で商品を販売してきたアパレル業界やコスメ業界はどうすればいいのでしょうか。ECサイトを充実させる手もありますが、ブランドイメージの伝達など、これまで店舗が担ってきた役割を十分に果たせないことも考えられます。
この課題に対して、近年「バーチャルショップ」という新しいショッピングスタイルが確立されつつあります。バーチャルショップとは具体的にどのような内容なのでしょうか。ここでは、3D技術やAR、VRなどを使って出現させる仮想店舗をバーチャルショップとして取り上げ、紹介します。
バーチャルショップとは
インターネットが全国的に普及した2000年頃から、日本でもオンラインでショッピングが可能なサービスが増えました。これらのサービスは、画像と商品説明、口コミなどの情報を見て購入する形式で、実店舗での購入とは異なる購入体験を提供するものでした。
バーチャルショップは、実際の店内を歩くように商品を見て、選び、購入することができます。実店舗でのショッピングに近い購入体験を提供するサービスとして、注目を集めています。
バーチャルショップの魅力、メリット
バーチャルショップの魅力のひとつとして、いつでも入店可能なことが挙げられます。実店舗を24時間365日営業することは簡単ではありません。バーチャルショップはオンライン上で展開する店舗のため、実店舗の営業時間外でも来店が可能です。また、販売スタッフや接客スタッフといった人員を配置する必要がないという特長もあります。
バーチャルショップは、ECサイトよりもブランドイメージが伝えやすい点もメリットです。ECサイトでも画像やテキストでブランドイメージを訴求することはできますが、バーチャルショップであれば店構えや店舗レイアウト、陳列なども使ってブランドイメージを訴求できます。
バーチャルショップの事例
SHISEIDO VIRTUAL FLAGSHIP STORE
資生堂はブランド旗艦店「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」のグランドオープンにあわせて、バーチャルショップ「SHISEIDO VIRTUAL FLAGSHIP STORE」を公開しました。VRで店内を巡回でき、興味をもったコンテンツをクリックすれば、紹介コンテンツが閲覧できます。
ジェイアール京都伊勢丹 地下1階食料品フロア バーチャルショップ
ジェイアール京都伊勢丹は、食料品フロアのバーチャルショップを公開しています。実際の店舗を撮影した写真画像を使い、360度見渡せるなど来店体験が味わえます。各店舗の商品はもちろん、ブランド紹介も閲覧できます。チャット機能でユーザーとコミュニケーションを取ることも可能です。
Yue
ワコールは、自社ブランド「Yue(ユエ)」のバーチャルショップを公開しています。CGで制作された店内は実際の店舗より1.3倍広くすることで、ユーザーが見やすく、スマートフォンでも操作しやすい店舗づくりを実現しました。シーンに合わせてランジェリーと洋服の組み合わせを提案してくれるコーディネートルームも用意しています。
ETUDE Virtual Store
アモーレパシフィックジャパンは、コスメブランド「エチュード」のバーチャルショップ「ETUDE Virtual Store」を公開しています。ふきだしをクリックすると、韓国の人気グループGolden Childのチェ・ボミンが説明してくれるなど、ユニークな仕掛けが用意されています。
まとめ
バーチャルショップにはECサイトにはないメリットがあります。ユーザーは実際に買い物を体験したように感じられることで、ユーザーエクスペリエンスの向上も期待できるでしょう。自社の商品・サービスをオンラインで販売したいと考えている企業であれば、バーチャルショップの導入を検討する価値があるのではないでしょうか。
連載記事一覧
- 第1回 スーパーマーケットで推進されているDX化とは? 2022.03.25 (Fri)
- 第2回 キャッシュレス決済とは何なのか?メリット、デメリットや種類について解説 2022.03.25 (Fri)
- 第3回 デジタルサイネージのメリットや事例などを解説 2022.03.25 (Fri)
- 第4回 新しいショッピングスタイルとして注目を集めるバーチャルショップとは? メリットや事例を紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第5回 ソーシャルコマースとは?種類などについて解説 2022.03.25 (Fri)
- 第6回 小売業界が注目する「スマートストア」とは?導入メリットや事例を紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第7回 小売業の新たなビジネスモデルRaasとは?概要や事例、メリットなどを紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第8回 ダイナミックプライシング(価格変動制)とは? 覚えておきたい基本情報や事例を紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第9回 無人店舗とは? 概要やメリット、事例などを解説 2022.03.25 (Fri)
- 第10回 「OMO」でオンラインとオフラインが融合した購入体験を実現 2022.03.25 (Fri)
- 第11回 AIが解決するスーパーマーケットの課題とは 2022.03.25 (Fri)
- 第12回 O2Oとは何なのか?その特徴や事例を紹介 2022.03.25 (Fri)
- 第13回 小売業界の業務効率化が期待できる技術「RFID」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第14回 再び注目を集める、SCM(サプライチェーンマネジメント)とは? 2022.03.25 (Fri)
- 第15回 メーカーが顧客に直接販売、D2Cが注目を集める理由 2022.03.25 (Fri)
- 第16回 ARを活用、アパレル業界注目の技術「バーチャルフィッティング」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第17回 フルフィルメントサービスとは? メリットとデメリットを解説 2022.03.25 (Fri)
- 第18回 小売業界のデジタル化で注目を集める「電子レシート」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第19回 商品受け取りの新たな仕組み「BOPIS」 とは 2022.03.25 (Fri)
- 第20回 顧客の利便性向上と企業の売上向上が期待できるオムニチャネルとは 2022.03.25 (Fri)
- 第21回 デジタル化した棚札、「電子棚札」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第22回 小売業の注目を集める新たな購買手法、ボイスコマースとは 2022.03.25 (Fri)
- 第23回 小売業で活用の期待が高まる、音声アシスタントとは 2022.03.25 (Fri)
- 第24回 小売業界におけるIoTの活用状況とは 2022.03.25 (Fri)
- 第25回 店舗での活用が始まるビーコンとは 2022.03.25 (Fri)
- 第26回 通り過ぎるだけで決済完了! 「ウォークスルー決済」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第27回 ファストフード店を中心に広がる顧客と企業の味方「モバイルオーダー」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第28回 実店舗での顧客の行動を見える化する「導線分析」とは 2022.03.25 (Fri)
- 第29回 小売業の接客などで活用なるか、いま話題のデジタルヒューマンとは 2022.03.25 (Fri)
- 第44回 小売業のマーケティングで押さえておきたいポイント2023.03.15 (Wed)
- 第45回 顧客ニーズに応えるためのデザインシンキング活用法2023.03.15 (Wed)
- 第46回 「個」客満足につなげるOne to Oneマーケティングのデータ活用例と留意点2023.03.15 (Wed)
- 第47回 NTT東日本「CXソリューション」が小売業のデータ活用を支援2023.03.15 (Wed)
- 第36回 小売業のマーケティング戦略とは?手法や成功のポイントを解説2023.03.13 (Mon)
- 第37回 店舗の防犯対策は何をすべき?犯罪の種類や対策法について解説2023.03.13 (Mon)
- 第38回 小売業の人手不足はなぜ起きる? 原因と改善するための対策を解説2023.03.13 (Mon)
- 第39回 小売業におけるデジタル化・DX化とは? メリットや事例を解説2023.03.13 (Mon)
- 第40回 小売業でデータ分析を活用するにはどうすれば良いのか?具体的な方法を解説2023.03.13 (Mon)
- 第41回 小売業ではオンライン接客の導入が当たり前に?市場規模や導入のメリットを解説2023.03.13 (Mon)
- 第42回 ECサイトで求められる情報セキュリティ対策とは?2023.03.13 (Mon)
- 第43回 小売店の万引き対策はどうすべき? 万引きされやすい店舗の特徴とは2023.03.13 (Mon)
- 第32回 小売業が抱えている課題とは? 現状や解決策について紹介します2023.03.13 (Mon)
- 第31回 小売業界にDXが必要な理由とは? メリットや導入ステップ、成功事例を紹介2023.03.13 (Mon)
- 第33回 小売業でRPAを導入するメリットとは?2023.03.13 (Mon)
- 第34回 小売業における働き方改革とは?2023.03.13 (Mon)
- 第35回 小売業のバリューチェーンとは? 分析のメリットや実施の流れ2023.03.13 (Mon)
- 第30回 店舗DXとは? 求められる背景とメリット、把握すべきことを解説2023.03.13 (Mon)