もっと知りたい!電話関連コラム
「電話」についてもっと知りたいなら!
電話の仕組みから活用法まで押さえておきたい
テーマをコラムにて紹介します。
-
\今すぐ話して解決/
-
\フォームでお問い合わせ/
製造業における若者離れに取るべき対策
製造業で若者離れが進むのはなぜ?その影響と企業が取るべき対策
非通知設定の電話への適切な対応
会社への非通知設定の電話に対する適切な対応は?対策におすすめのサービスを紹介
固定電話におけるハンズフリー
固定電話で使えるハンズフリーの手段とは?おすすめのヘッドセットやつなぐ方法も解説
MDMとは
MDMとは?スマホの情報漏えいを防ぐモバイル端末管理の基本と選び方
業務用スマホを導入しないリスク
業務用スマホを導入しないリスクとは?スマホの業務利用におすすめのサービスを紹介
移転後も番号そのままで電話を活用
引っ越し先のオフィスで電話番号をそのまま変えずに、より便利に活用するには?
クラウドPBXと紙のFAX機能を併用
クラウドPBXと紙のFAX機能は併用できる!方法や注意点とは
クラウド化が進むコールセンター
コールセンターのクラウド化が進む理由とは?オンプレミスとの違いやメリットも紹介
自治体DXの進め方
自治体DXの進め方とは?目的・課題・おすすめサービスを事例付きで解説
社用携帯紛失時の対策、対応方法
社用携帯紛失の発覚後、企業がとるべき対応方法と紛失防止対策とは?
テレワーク中の電話対応
テレワーク中の電話対応どうする?クラウド電話や転送、代行サービスで解決!
個人事業主におすすめのクラウド電話
個人事業主にこそクラウド電話がおすすめ!メリットや注意点をまとめて解説
AI文字起こしで業務を効率化
AI文字起こしで業務を効率化しよう!機能や選び方、電話応対での利用方法を紹介
電話番のリモートワーク化
電話番のリモートワーク化は難しい?出社せずに電話対応する方法を解説
双方向番号ポータビリティとは
双方向番号ポータビリティとは?概要やメリット・デメリットを解説
固定電話の導入コストを削減するには
固定電話の導入コストを徹底削減!クラウド電話で安く簡単に
コールセンターの業務効率を高める
CTIとは?コールセンターの業務効率を高めるシステムの機能やメリットを徹底解説
カスハラについて解説
カスハラ(カスタマーハラスメント)とは?意味や注目される背景、有効な対策を解説
「カイクラ」を徹底解説
「カイクラ」とは?料金や機能、便利な外部連携、使い方を徹底解説
個人携帯の業務利用
個人携帯を業務利用する場合のメリットと注意点。おすすめのツールも紹介
Microsoft Teamsでできることやメリット
Teams(Microsoft Teams)とは?できることやメリット7つをわかりやすく解説
Teams電話の導入効果
Teams電話の導入効果3選!解決できる課題や導入メリットも紹介
ISDNサービス終了における企業の影響は
ISDNサービス(INSネット)の提供が2028年12月にすべて終了。企業への影響とは
迷惑電話をブロック
迷惑電話をブロックする方法。スマホ・法人向けビジネスフォンでのやり方を紹介
海外からの迷惑電話
海外からの迷惑電話への具体的対策を企業向けに解説!なぜ増加するのか背景も
電話音声の文字起こし
電話音声の文字起こしで業務効率化!メリットやサービス選定ポイントを解説
補聴器使用時の電話業務
補聴器を付けたまま快適に電話業務を行うコツは?ハウリングを防ぐ方法も解説
固定電話の迷惑電話対策
企業・店舗・病院などの固定電話にかかってくる迷惑電話への対策を解説
スマホで会話録音
【OS別】スマホでの会話録音方法6選。ビジネスにおけるメリットも
電話のクラウド化でテレワークを実現
古い電話システムを変えて働き方改革を進めよう!電話のクラウド化がテレワークを実現
Microsoft 365でウェビナー開催する方法
Microsoft 365ではウェビナー開催も可能!Teamsでのやり方を紹介
テルハラとは
テルハラとは?問題視される背景やリスク、テルハラ防止に向けた4つの対処法を紹介
業務用携帯電話を派遣社員に貸与
【派遣元向け】派遣社員に業務用携帯電話を貸与するメリットや課題・注意点、ポイントを解説
プレハブでスマホを固定電話化
プレハブでの固定電話使用に電話回線は不要!スマホで固定電話番号を使う方法
0800から始まる番号とは
【図解】0800から始まる番号はフリーダイヤル!0120との違いや料金
自動通話録音を徹底解説
【企業向け】自動通話録音のやり方とメリット、選び方を徹底解説
ビジネスフォンの買い替えガイド
【ビジネスフォンの買い替えガイド】時期やチェックポイントを解説
2025年問題とは
2025年問題をわかりやすく解説。医療・ITなど各業界への影響とは
テナント出店時に必要な電話環境
【小売業】テナント出店時に必要な電話環境とは
自治体の電話窓口業務をリモート化
自治体の電話窓口業務をリモート化する方法を解説
ボイスメールを解説
ボイスメールとは?留守番電話との違いや転送などの各種機能
優秀な機能を搭載している「Webex」
Web会議ツール「Webex」
Webexコールキュー機能
担当者必見!Webexコールキューの設定方法と運用のコツ
Webexで仮想内線を使いこなす
業務効率アップ、仮想内線でスムーズな連絡を実現!担当者必見のWebexでの設定手順
Wi-Fiを利用してビジネス電話の導入
Wi-Fiを利用してビジネス電話の導入をしたい!導入するメリットやおすすめのサービスも紹介
オンライン会議でのミュートの使い方
オンライン会議を快適に!ミュートの使い方と最適な会議ツールの導入
Webexにおける人事異動時の設定変更
Webex管理者必見!人事異動時の設定変更の手順を紹介
ハントグループとコールキューを最適化
Webexの「番号使い分け機能」でハントグループとコールキューを最適化
Webexコントロールハブ詳細ガイド
Webexコントロールハブの使い方と設定方法:担当者向け詳細ガイド
電話コミュニケーショントレーニング
新人教育における効果的な電話コミュニケーショントレーニング
連絡先を「クラウド電話帳」で一括管理!
【法人向け】すべての連絡先をクラウドで一括管理!情報漏えい・引継ぎミスを防ぐ「クラウド電話帳」
「フリーアドレス」を活用するポイント
これでわかる!「フリーアドレス」をうまく活用できるポイント
電話の自動応答で業務を効率化
業務を効率化させる電話の自動応答とは?使い方・メリット・デメリットを解説!
電話対応の負担を減らす
電話対応が苦手な社員が多い理由は?社員の負担を減らすポイントやサービスも紹介
製造業のDX
製造業がめざすべきデジタル技術の活用法
電話転送の課題をクラウド電話で解決
その電話転送の手間、もう必要ありません!クラウド電話で業務改善をしよう
工事現場に適した電話の導入方法
工事現場の事務所で電話を使いたい…ビジネスフォンの主装置をレンタルせずにお得に賢く導入する方法とは?
飲食店の電話の負担を軽減するには
飲食店の予約電話などの負担を軽減!クラウド電話で効率的な電話対応を実現するには?
介護施設の電話業務を効率化
介護施設の電話業務を効率化する!クラウド電話を導入するメリットとは?
電話システムのリプレイス
電話システムのリプレイスを検討中なら知っておきたい!サービス選定や導入の流れ
クラウド電話の利点
クラウド電話の利点は?選び方や導入時の注意点も解説!
クラウド電話で減る負担
クラウド電話でどのような負担が減る?導入で期待できる効果を紹介
小売業のクラウド電話サービスの選び方
小売業の未来はここに!クラウド電話で営業時間外もバッチリ対応
介護業界におけるBCPの義務化
介護業界でのBCP(事業継続計画)の義務化とは?具体的な対応方法を解説!
おすすめのグループウェア
グループウェアのおすすめ6選。機能から選び方のポイントまで徹底解説!
新店舗の回線の種類や選び方
新店舗に電話は必要?回線の種類や選び方も解説
クラウド電話の音声が悪いとき
クラウド電話の音声が悪いときは問題を切り分けよう!原因別の対処法を紹介
クラウド電話の音質が悪いとき
クラウド電話は音質が悪い?原因や対処法をわかりやすく解説!
働き方改革の事例とポイント
働き方改革とは?具体的な取り組み方の事例とポイントを解説
法人用電話回線が必要な3つの理由
法人用電話システム(ビジネスフォン)の電話回線の種類と導入が必要な理由3選!選ぶときのポイントも解説
事務所の電話機を選ぶ8つのポイント
【保存版】事務所での利用に適した3種の電話機と8つの選定ポイントを解説
固定電話番号を作成する方法
【法人向け】固定電話の番号の作り方。無料で取得可能なサービスも
会社の代表電話とは?
会社の代表電話(代表番号)とは?廃止するメリット・デメリットやその理由
会社で受けた外線電話を転送する方法
【簡単】会社の固定電話への外線着信を転送する3つのやり方!メリットと注意点も
電話線を延長する3つの方法!
【保存版】電話線を延長する3つの方法!4つのケーブルの種類と2つの注意点も解説
電話番号を取得する理由と方法
電話番号を取得する5つの理由と6つの方法を解説
【導入方法別】ビジネスフォンの価格相場
【導入方法別】ビジネスフォンの価格相場!費用を安く抑える4つのポイントも紹介
ビジネスフォンの主装置を選ぶポイント
ビジネスフォンで複数の外線を受けるには主装置が必要!選ぶ際の4つのポイントや設定方法も紹介
コードレス型ビジネスフォンのメリット3選
コードレス型ビジネスフォンのメリット3選!選ぶときの2つのポイントも解説
オフィス電話機に必要な主装置の選び方
オフィス電話機に欠かせない主装置の選び方3選!耐用年数や価格相場も紹介
オフィス電話をスマホに転送する方法
オフィスへの電話をスマートフォンに転送する2つのケースと具体的な方法!おすすめ商品も紹介
固定電話を設置すべき5つの理由
創業期から固定電話を設置すべき5つの理由!導入するための回線・電話機を徹底解説
オフィス電話を選ぶ際の4つのポイント!
【2024年最新】オフィス電話を選ぶ際の4つのポイント!クラウド化のメリットも解説
固定電話番号を追加する2つの方法!
【回線別】固定電話番号を追加する2つの方法!新しい番号の6つの作り方も解説
番号ポータビリティを解説
番号ポータビリティについて詳しく解説!
インターネット電話のメリット・注意点
インターネット電話のメリット・注意点4選!IP電話との違いやビジネスシーンで活用する方法を紹介
電話・インターネット・光回線の違い
【徹底解説】電話回線・インターネット回線・光回線の違い!乗り換える方法も紹介
電話回線から光回線への切り替え手順
電話線がなくても光回線は利用できる!サービス終了に伴う切り替え手順と注意点を解説
ビジネスフォンの価格
ビジネスフォンの価格相場と費用を抑える2つの方法【家庭用電話機との違いも紹介】
ビジネスフォンの主装置
ビジネスフォン主装置の失敗しない選び方3選!導入に必要な工事とPBXとの違いについて解説
ビジネスフォンとは
【図解】ビジネスフォンとは?仕組みや機能、メリットを解説
ビジネスフォンの選び方
ビジネスフォンの選び方を徹底解説!目的・機能・コストなどのポイントを紹介
ビジネスフォンの使い方
ビジネスフォンの使い方25個を徹底解説。仕事ですぐに使える機能や操作方法を紹介
ビジネスフォンと配線
ビジネスフォンの配線方法は3種類! 仕組みや注意点などをわかりやすく紹介
ビジネスフォンがつながらない
ビジネスフォンがつながらない原因は? チェックポイントと対処方法を紹介
スマホを内線化するメリット・デメリット
スマホを内線化するには? メリット・デメリットやおすすめサービスを紹介
クラウドPBX導入前に知っておくべき対策
クラウドPBXのデメリットとは?導入前に知っておくべき対策方法も紹介
PBXとは
PBXとは?電話交換機の仕組み、機能、メリットをわかりやすく解説
クラウドPBXの失敗事例
クラウドPBXの失敗事例5選!4つの対処法と導入するメリットを紹介
クラウドPBXを比較
クラウドPBXサービスの比較11選。選ぶ時のポイントも紹介!
クラウドPBXの活用法と導入事例
クラウドPBXの導入事例3選。仕組みやメリット・デメリットも紹介
クラウドPBXの活用で業務効率化
「スマートフォン内線化(内線電話)」は当たり前?!クラウドPBXの活用で業務効率化
Microsoft Teamsの通話機能の使い方
Microsoft Teamsの通話機能の使い方。電話のかけ方やビジネスフォンでのメリット
ソフトフォンとは?
ソフトフォンとは?パソコンで電話を受けるメリット・デメリット、使い方
クラウド電話のメリットや活用シーン
クラウド電話とは?メリットや活用シーンなどを詳しく解説!
Cisco(シスコ)のWebexとは?
Cisco(シスコ)のWebexとは? 機能や特徴をわかりやすく解説
クラウド電話を使うメリット・デメリット
【必見】クラウド電話を使うメリット・デメリット6選!導入時のポイントやおすすめサービスも紹介
Microsoft Teams電話の機能と導入方法
【徹底解説】Teams電話の機能3選と導入方法!利用する4つのメリットと2つの注意点も紹介
ひかり電話がつながらない6つの原因
ひかり電話がつながらないのはなぜ?6つの原因と対処法、問い合わせ方法を解説
050の電話番号のメリット
050から始まる電話番号とは? 導入時のポイントやメリット
IP電話と固定電話との違い
IP電話とは? 固定電話との違いやメリット・デメリットについて解説
スマホでIP電話を使う方法
スマホでIP電話を使う方法3選!固定電話を廃止する3つのメリットや注意点も紹介
光電話の導入メリットや申し込み方法
光電話とは「光回線を利用した電話サービス」3つの導入メリットや申し込み方法をご紹介
法人におすすめのIP電話アプリ・サービス
法人におすすめのIP電話サービスを紹介!選び方や料金相場を解説
IP電話機とは?
IP電話機とは?IP電話を利用できる4つの端末やアナログ電話機での利用方法を解説
光電話ルーターの3つの種類を紹介
光電話ルーターの3つの種類を紹介!接続できないときの3つの対処法も解説
ひかり電話とは
ひかり電話とはフレッツ光回線を使う電話サービス!料金や仕組みを解説
ひかり電話対応電話機の特徴
【徹底解説】ひかり電話対応電話機の3つの特徴!メリット・デメリットと導入の流れを紹介
IP電話の仕組み
IP電話の仕組みを簡単にわかりやすく解説!固定電話との違いやメリットも
固定電話の通話を録音する方法とは?
固定電話の通話を録音する方法とは?クラウドPBXを導入するメリットも紹介
業務用電話機のメリット・デメリット
業務用電話機とは内線と外線を使用できる通話システム!メリット・デメリットや選び方も紹介
固定電話の申し込み方法4ステップ!
固定電話の申し込み方法4ステップ!サービスの種類や契約に必要な書類も紹介
固定電話に番号を表示する方法は?
固定電話の電話機に番号を表示する方法は?「ナンバー・ディスプレイ」をご紹介!
固定電話の転送は無料でできる?
固定電話の転送は無料でできる? 課題解決のためのサービスを紹介
固定電話を携帯電話で受ける方法
固定電話を携帯電話で受ける方法とは? おすすめサービスを紹介
スマホを固定電話化するメリットや方法
スマホを固定電話化できる? そのメリットや方法などを徹底解説!
IP網移行の概要と注意点
固定電話(加入電話・INSネット)が廃止?IP網移行の時期と注意点について解説
固定電話をスマホで受ける方法とメリット
【完全版】固定電話の着信をスマホで受ける2つの方法とメリット4選【おすすめサービスも紹介】
固定電話を解約する5つのデメリット
固定電話を解約するデメリット、利用休止・一時中断の違いも
法人向け固定電話の申し込み方法
法人向け電話サービスの申し込み方法を解説!導入メリットや契約時の注意点を紹介
固定電話の引っ越しで法人が行うことは?
固定電話の引っ越しで法人が行うべき手続きとは?準備のポイントを解説
固定電話を安く設置したい場合の検討手段
【徹底解説】固定電話を安く設置したい場合に検討する手段4選!固定電話番号を取得するメリットも紹介
固定電話の4つの基本料金
【一覧】固定電話の4つの基本料金!コスト軽減の方法や光電話導入時の注意点も紹介
固定電話番号のメリット4選
【保存版】固定電話番号のメリット4選!3つの取得方法や種類を解説
スマホでも固定電話の番号で発着信可能
スマホでも固定電話の電話番号で発着信可能!利用方法やメリット・デメリットを解説
コードレス固定電話のメリット・デメリット7選
コードレス固定電話の種類や選び方のポイント、メリット・デメリット7選
FAX付き電話機のメリット・デメリット7選
【2025年版】FAX付き電話機のメリット・デメリット7選!おすすめのサービスも紹介
固定電話機のメリット・デメリット5選
固定電話機のメリット・デメリット5選!買い替え時の選び方やサービス
固定電話がつながらない6つの原因
固定電話がつながらない6つの原因と対処法【問い合わせ先一覧あり】
電話線を選ぶポイント3選
【必見】電話線の選び方3選!種類やLANケーブルとの違い、代用、延長法など
法人向け固定電話の契約
法人向け固定電話の契約の流れ4ステップ!注意すべき3つのポイントと費用を安く抑える方法を紹介
法人向け固定電話が必要な理由
法人向け固定電話が必要な5つの理由!利用シーンや導入の流れと注意点を解説
電話機ナンバー・ディスプレイのメリット
電話機のナンバー・ディスプレイ機能のメリット4選!オフィスシーンに便利な3つのオプションも紹介
オフィス用電話機の価格
オフィスの電話機の価格を決める3つの要因と安くする方法4選!5つの導入方法を紹介
オフィス用電話機のコードレス化
オフィスの電話機をコードレス化する3つの機器!選ぶ際のポイントやメリット・デメリットを紹介
多機能電話機を選ぶポイント
多機能電話機の特徴や選び方、新機能が搭載されたおすすめモデルを紹介
フレッツ光の工事費
【解決策】フレッツ光の工事費は無料にはならない!支払い方法や費用が変わるケースを紹介
フレッツ光のプロバイダ乗り換え
【徹底解説】フレッツ光のプロバイダを乗り換える3ステップ!メリットや注意点も紹介
内線電話の3つのメリットや使い方
内線電話とは社内通話に利用するシステム!3つのメリットや使い方について解説
メタル回線とは? 光回線と比較
メタル回線とは? 今後どうなる? 光回線と比較
ダイヤルインとは?
ダイヤルインとは? 代表組との違いや用語をわかりやすく紹介
電話回線の工事にかかる内訳と費用
電話回線の工事にかかる内訳と費用|工事業者を選ぶ3つのポイントも紹介
内線電話の2つのかけ方と4つのマナー
【徹底解説】電話業務における内線の2つのかけ方と4つのマナー!業務効率を上げる5つの機能も紹介
電話の契約
固定電話の契約方法は3種類!費用や新規開通の流れをステップで紹介
BYODのセキュリティ
テレワークで広がるBYOD。セキュリティリスクと対策のポイントとは?
BYODの費用負担
BYODの費用は誰が負担する? 導入時の注意点を徹底解説
電話の使用中にノイズが入る原因
電話の使用中にノイズが入る原因とは? パターン別で原因と対処方法を解説
クラウド電話帳とは?
クラウド電話帳とは?導入のメリットと活用ポイント
社用携帯を導入するメリット・デメリット
社用携帯は必要? 導入するメリット・デメリット、活用事例を紹介
電話の普及その背景にある技術とは
電話サービスが開始されてからの歴史・その技術とは
世界をつなぐ通信網・海底ケーブル
国際電話を実現する、日本と世界を繋ぐ通信網とは
携帯電話通信の仕組みと歴史
携帯電話の通信の仕組みと進化の歴史について
-
※「Webex by Cisco」、および「Webex」は、Cisco Systems,Inc. またはその関連会社の米国およびその他の一定の国における商標登録または商標です。「Webex Calling」はCisco Systems, Inc.が提供するサービスの名称です。
-
※「Microsoft Teams」、「Office365」、「Microsoft365」は、米国Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標、または商標です。 「Microsoft 365」は、Microsoft Corporation が提供するサービスの名称です。
-
*「Webex Calling」、「Microsoft Teams」は、名称が変更される場合があります。最新情報は、各サービス事業者のホームページをご確認ください。
電話についてのご相談なら、
まずはお気軽にお問い合わせ
ください!

今すぐ資料ダウンロード
<資料の主な内容>
・従業員規模別導入プラン
(構成内容、導入ポイント、おすすめサービス)


