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電話のクラウド化のことなら
なんでもNTT東日本にご相談ください!
電話のクラウド化とは?
電話のクラウド化とは、従来型のビジネスフォンではオフィスへの設置が必要だった
電話回線全体を制御するPBXを
クラウド上に設置すること。
自宅や外出先でもオフィスと
同じ電話対応を実現!
クラウド上にPBXを設置することにより、オフィス内に配線がいらなくなるだけでなく、
スマートフォンやパソコンで会社の電話番号での発着信や内線通話もできる
ようになるため、
自宅や外出先でもまるでオフィスにいるような電話対応が可能になります。
電話回線の新規工事が不要で、
導入時に主装置やPBXなどの購入料金も不要になるなど
ほかにもさまざまなメリットがあります。
どこでも会社の電話番号を利用可能!
場所に縛られない働き方を実現!
オフィス以外の場所でも従業員のスマートフォンやパソコンから会社の電話番号での発着信ができます。そのため、テレワーク中心の企業や外回りの営業が多い企業でも、自宅や外出先で会社にかかってきた電話を取ることができるので、場所に縛られない働き方を実現します。
複数の拠点やスマートフォンも
内線化で通信費の大幅削減に貢献!
店舗・事務所・コールセンターなどといった複数拠点やスマートフォン・パソコンでもクラウド上にあるPBXに接続していれば、内線通話は無料で利用できるため、通信費用の大幅な削減が期待できます。
ネット環境があればすぐに利用可能!
新規導入なら配線レス構築も!
クラウド上にPBXがあるので、PBX本体のオフィスへの設置や配線工事などが不要なため、インターネット環境があればスピーディーに導入可能です。スマートフォンやパソコンの設定も簡単なのですぐに利用が開始できます。
移転や新規開業で新たに電話システムを導入する場合、配線レスでの構築も可能です。
更改不要!回線増設も柔軟に対応!
もしもに備えたBCP対策にも!
PBX本体が不要なので機器の寿命による数年おきの更改は不要になります。また、会社の規模が大きくなって拠点や従業員が増えても、拡張性が高いので回線数などの増設も柔軟に対応可能です。
さらに、オフィスが災害などの影響を受けた場合でも電話対応を続けることができるので、BCP(事業継続計画)対策にも役立ちます。
電話のクラウド化で
スマートフォンを
ビジネスフォン化!
クラウド化した電話と
従来型ビジネスフォンの比較表
クラウド化した電話と
従来型ビジネスフォンを比較すると、
既存システムとの連携以外は
クラウド化した電話が便利なことがわかります。
「クラウドPBX」と
「従来型ビジネスフォン」
あなたの会社に合う
電話環境はどっち?
「クラウドPBX」と「従来型のビジネスフォン」について3つの視点(オフィス内の電話環境/契約方法と費用対効果/おすすめの運用シーン)で徹底検証しました。オフィスの現状に合う電話環境を選ぶ際にぜひお役立てください。
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会社の電話選びにお悩みの
[無料] カタログダウンロード
ご担当者さま必見
あなたの会社も電話をクラウド化して
場所に縛られることのない
新時代の働き方を実現
しませんか?
スマートフォンとオフィスの
多機能電話を組み合わせて
電話をクラウド化するなら
ひかりクラウドPBX
ひかりクラウドPBXは、社内外との通話機能をクラウド上のサーバから提供するサービスです。
ビジネスフォンをご検討中の方やテレワークでのご利用にもオススメです。
専用アプリケーションを用いることで、スマートフォンを内線化することや、自宅や外出先からオフィスの電話番号で発着信が可能になります。既存のPBXやビジネスフォンと併用ができるため、段階的な移行が可能です。
ひかりクラウドPBXの4つの
おすすめポイント
-
ポイント1
自宅や外出先でも
代表電話が受けられる!会社・外出先・自宅・シェアオフィスなど、場所にとらわれない通話環境を構築!
-
ポイント2
スマートフォンで
内線通話が可能!専用アプリをスマホにインストール!内線通話(拠点間の通話料無料)が可能となります。
-
ポイント3
電話のクラウド化で
保守管理費を削減!工事手配不要。保守・運用の手間、費用も削減!主装置が不要なので、更改も不要になります。
-
ポイント4
事業の継続・
早期回復に貢献!場所を問わずに利用できるので、BCP(事業継続計画)対策ツールとしても役に立ちます。
- ※外線通話を利用される場合には、ひかり電話オフィスA(エース)またはひかり電話オフィスタイプのご契約に加え、当社指定の外線ゲートウェイおよび固定IPのご契約が必要です。
- ひかりクラウドPBXの詳細はこちら
ひかりクラウドPBX
モデル料金
※表示価格はすべて税込です。
新たに電話システムを
構築する場合
- Case 1:10IDパックプラン
- Case2:20IDパックプラン
- Case3:30IDパックプラン(+追加ID)
Case 1:10IDパックプラン
従業員:6人
IP電話機3台、スマートフォン3台利用
月額利用料
-
月額利用料 15,455円
-
- ID利用料(10IDパック)…11,000円
- LAN給電装置(8ポート)…1,650円
- IP電話機レンタル料3台(1台あたり935円)…2,805円
- 固定IP 月額利用料
- フレッツ 光ネクスト 月額利用料
- プロバイダサービス 月額利用料
- ひかり電話オフィスA(エース) 月額利用料
初期費用

-
初期費用 164,450円
-
- 新設工事費(代行設定あり)…16,500円
- 基本工事費…4,950円
- 外線GW新設工事費…22,000円
- 外線GW購入費用…121,000円
- ※LAN給電装置、IP電話機、スマートフォンはお客さまご自身で設置、設定。NTT東日本実施の場合は、別途料金が発生します。
- フレッツ 光ネクスト 初期費用
- ひかり電話オフィスA(エース) 初期費用
Case2:20IDパックプラン
従業員:12人
IP電話機7台、スマートフォン5台利用
月額利用料
-
月額利用料 29,095円
-
- ID利用料(20IDパック)…20,900円
- LAN給電装置(8ポート)…1,650円
- IP電話機レンタル料7台(1台あたり935円)…6,545円
- 固定IP 月額利用料
- フレッツ 光ネクスト 月額利用料
- プロバイダサービス 月額利用料
- ひかり電話オフィスA(エース) 月額利用料
初期費用

-
初期費用 164,450円
-
- 新設工事費(代行設定あり)…16,500円
- 基本工事費…4,950円
- 外線GW新設工事費…22,000円
- 外線GW購入費用…121,000円
- ※LAN給電装置、IP電話機、スマートフォンはお客さまご自身で設置、設定。NTT東日本実施の場合は、別途料金が発生します。
- フレッツ 光ネクスト 初期費用
- ひかり電話オフィスA(エース) 初期費用
Case3:30IDパックプラン(+追加ID)
従業員:50人
IP電話機10台、スマートフォン50台利用
月額利用料
-
月額利用料 63,250円
-
- ID利用料(30IDパック)…27,500円
- 追加ID利用料35ID …23,100円
- LAN給電装置(8ポート)2台…3,300円
- IP電話機レンタル10台 …9,350円
- 固定IP 月額利用料
- フレッツ 光ネクスト 月額利用料
- プロバイダサービス 月額利用料
- ひかり電話オフィスA(エース) 月額利用料
初期費用

-
初期費用 164,450円
-
- 新設工事費(代行設定あり)…16,500円
- 基本工事費…4,950円
- 外線GW新設工事費…22,000円
- 外線GW購入費用…121,000円
- ※LAN給電装置、IP電話機、スマートフォンはお客さまご自身で設置、設定。NTT東日本実施の場合は、別途料金が発生します。
- フレッツ 光ネクスト 初期費用
- ひかり電話オフィスA(エース) 初期費用
既存のビジネスフォンや
PBXと併用する場合
- Case 1:10IDパックプラン
Case 1:10IDパックプラン
従業員:6人
IP電話機3台、スマートフォン3台利用
月額利用料
-
月額利用料 18,700円
-
- ID利用料(10IDパック)…11,000円
- LAN給電装置(8ポート)…1,650円
- VoIP-GWレンタル(SG1000an8)…4,400円
- VoIP-GW追加チャネル…1,650円
- 固定IP 月額利用料
- フレッツ 光ネクスト 月額利用料
- プロバイダサービス 月額利用料
- ひかり電話オフィスA(エース) 月額利用料
初期費用

-
初期費用 191,950円
-
- 新設工事費(代行設定あり)…16,500円
- 基本工事費…4,950円
- 外線GW新設工事費…22,000円
- VoIP-GW工事費 …27,500円
- 外線GW購入費用…121,000円
- ※LAN給電装置、IP電話機、スマートフォンはお客さまご自身で設置、設定。NTT東日本実施の場合は、別途料金が発生します。
- フレッツ 光ネクスト 初期費用
- ひかり電話オフィスA(エース) 初期費用
「Microsoft Teams」「Webex Calling」
「MiiTel」の
いずれかを利用して
電話をクラウド化するなら
ひかりクラウド電話
「ひかりクラウド電話」とは、「Microsoft Teams」「Webex Calling」「MiiTel」のいずれかから、
固定電話の電話番号で発着信ができるようになるサービスです。
これまで、オフィス以外の場所で固定電話番号を利用するためには、新しく固定電話を設置したり、
電話の取り次ぎが必要でしたが、「ひかりクラウド電話」を利用すればテレワーク中でも、外出先でも、
パソコンやスマートフォンからオフィスの固定電話番号で発着信ができるようになります。
- ※「Microsoft Teams」「Webex Calling」「MiiTel」のいずれかに設定した固定電話番号は、既存のビジネスフォンでは利用できません。
現在ご利用いただいているオフィスの電話番号を本サービスに移行するか、新たな固定電話番号の取得が必要です。
ひかりクラウド電話の4つの
おすすめポイント
-
ポイント1
固定電話番号で
発着信できる!社外とは固定電話のように、社内では内線電話のように円滑なコミュニケーションが可能に!
-
ポイント2
ツールを減らして
コスト軽減パソコンやスマートフォンに電話機能、チャット、会議、ファイル共有等をひとまとめにできるため、複数の機器が不要に!
-
ポイント3
オフィス電話の
設置工事不要パソコン・スマートフォンに「Microsoft Teams」「Webex Calling」「MiiTel」のいずれかを導入するだけなので、オフィス電話の設置工事が不要です。
-
ポイント4
事業の継続・
早期回復に貢献!社内の電話機がなくてもオフィスの電話をどこでも受けられるので、BCP(事業継続計画)対策に役立ちます。
- ひかりクラウド電話の詳細はこちら
ひかりクラウド電話
月額利用料
※表示価格はすべて税込です。
for Microsoft Teamsの場合
- 通常プラン
- 大規模プラン(※300番号以上の利用の方向け)
通常プラン
ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams 月額利用料 |
1,430円/番号
|
---|
インターネット接続サービス
月額利用料
(フレッツ光の場合はこちらをご確認ください)
【お客さまご用意】
Office365または
Microsoft365 月額利用料
【お客さまご用意】
Teams電話スタンダード
(Phone Standard) 月額利用料
- ひかりクラウド電話 for Microsoft Teamsの利用には、マイクロソフト社がMicrosoft Teams向けに提供している「Teams電話スタンダード(Phone Standard)」と、それらが付与可能な「Office365またはMicrosoft365」のご契約が必要です。
大規模プラン
(※300番号以上の利用の方向け)
項目 | 利用料金 | ||
---|---|---|---|
基本利用料(300番号)
最低利用期間1年間 (中途解約金あり) |
基本利用料 | 264,000円 | |
内訳 | UC接続 | 198,000円/300番号 | |
ひかり電話オフィスA(エース) 基本利用料 |
1,210円/1番号 | ||
ひかり電話オフィスA(エース) 追加番号利用料 |
32,890円/299番号 | ||
ひかり電話オフィスA(エース) 複数チャネル利用料 |
31,900円/29チャネル | ||
追加番号ID接続料(301番号~) | 追加番号ID接続料 | 825円/番号 | |
内訳 | UC接続 | 715円/番号 | |
ひかり電話オフィスA(エース) 追加番号利用料 |
110円/番号 |
インターネット接続サービス
月額利用料
(フレッツ光の場合はこちらをご確認ください)
【お客さまご用意】
Office365または
Microsoft365 月額利用料
【お客さまご用意】
Teams電話スタンダード
(Phone Standard) 月額利用料
- ひかりクラウド電話 for Microsoft Teamsの利用には、マイクロソフト社がMicrosoft Teams向けに提供している「Teams電話スタンダード(Phone Standard)」と、それらが付与可能な「Office365またはMicrosoft365」のご契約が必要です。
- 【注意事項】
-
- 大規模プランは、最低利用期間が1年間となります。 1年以内の解約は違約金(最低利用期間に満たない月数に月額利用料【基本利用料および追加番号ID接続料の合計】を乗じた額)を請求します。
- 追加番号のみの解約の場合は、解約金は発生いたしません。
- 大規模プランは、電話番号数が300番号を超える場合にお申込みいただけます。
- ひかり電話オフィスA(エース)では、最低30チャネル、最大200チャネルのご利用が可能です。
- 大規模プランは、お申込みいただいてから設備状況の確認を行いますので、開通時期は個別に調整させていただきます。
- 初期費用詳細はこちら
- ・本サービスのご契約には「フレッツ 光ネクスト」のご契約が必要です。
- ◎「フレッツ 光クロス」「フレッツ 光ライトプラス」「フレッツ 光ライト」ではご利用いただけません。
- ・本サービスのご利用には、「ひかり電話オフィスA(エース)」のご契約が必要です。
- ・本サービスのご利用に際しては、マイクロソフト社がMicrosoft Teams向けに提供している「Teams電話スタンダード(Phone Standard)」と、それらが付与可能な「Office365またはMicrosoft365」のご契約が必要です。
for Webex Callingの場合
- 通常プラン
- 大規模プラン(※300番号以上の利用の方向け)
通常プラン
利用料金 | 内訳 | ||
---|---|---|---|
1番号目 |
1,430円/番号 (220円+1,210円) |
UC接続 基本利用料(1番号含む) |
220円/番号 |
ひかり電話オフィスA(エース) 基本利用料 |
1,210円/番号 | ||
2番号目 以降 追加番号 |
1,430円/番号 (1,320円+110円) |
UC接続 追加番号ID接続料 |
1,320円/番号 |
ひかり電話オフィスA(エース) 追加番号利用料 |
110円/番号 |
インターネット接続サービス
月額利用料
(フレッツ光の場合はこちらをご確認ください)
【お客さまご用意】
Webex Callingの機能を
有するID
- ひかりクラウド電話for Webex Callingの利用には、Webex Callingの機能を有するIDのご契約が必要です。
大規模プラン
(※300番号以上の利用の方向け)
項目 | 利用料金 | ||
---|---|---|---|
基本利用料(300番号)
最低利用期間1年間 (中途解約金あり) |
基本利用料 | 264,000円 | |
内訳 | UC接続 | 198,000円/300番号 | |
ひかり電話オフィスA(エース) 基本利用料 |
1,210円/1番号 | ||
ひかり電話オフィスA(エース) 追加番号利用料 |
32,890円/299番号 | ||
ひかり電話オフィスA(エース) 複数チャネル利用料 |
31,900円/29チャネル | ||
追加番号ID接続料(301番号~) | 追加番号ID接続料 | 825円/番号 | |
内訳 | UC接続 | 715円/番号 | |
ひかり電話オフィスA(エース) 追加番号利用料 |
110円/番号 |
インターネット接続サービス
月額利用料
(フレッツ光の場合はこちらをご確認ください)
【お客さまご用意】
Webex Callingの機能を
有するID
- ひかりクラウド電話for Webex Callingの利用には、Webex Callingの機能を有するIDのご契約が必要です。
- 【注意事項】
-
- 大規模プランは、最低利用期間が1年間となります。 1年以内の解約は違約金(最低利用期間に満たない月数に月額利用料【基本利用料および追加番号ID接続料の合計】を乗じた額)を請求します。
- 追加番号のみの解約の場合は、解約金は発生いたしません。
- 大規模プランは、300番号以上ご利用の方向けのプランです。
- ひかり電話オフィスA(エース)では、最低30チャネル、最大200チャネルのご利用が可能です。
- 大規模プランは、お申込みいただいてから設備状況の確認を行いますので、開通時期は個別に調整させていただきます。
- 初期費用詳細はこちら
- ・本サービスのご契約には「フレッツ 光ネクスト」のご契約が必要です。
- ◎「フレッツ 光クロス」「フレッツ 光ライトプラス」「フレッツ 光ライト」ではご利用いただけません。
- ・本サービスのご利用には、「ひかり電話オフィスA(エース)」のご契約が必要です。
- ・本サービスのご利用に際しては、Webex Callingの機能を有するIDのご契約が必要です。
for MiiTelの場合
- 通常プラン
- 大規模プラン(※300番号以上の利用の方向け)
通常プラン
ひかりクラウド電話 for MiiTel 月額利用料 |
1,430円/番号
|
---|
インターネット接続サービス
月額利用料
(フレッツ光の場合はこちらをご確認ください)
MiiTelの月額利用料 (MiiTelのライセンスにつきましてはこちら(外部サイトにリンクします)をご確認ください)
- ひかりクラウド電話 for MiiTelの利用には、RevComm社が提供するライセンスが必要です。
- ひかりクラウド電話 for MiiTelの利用には、「MiiTel」のアプリケーションが利用できる環境が必要です。
- ※「UC接続」の基本利用料は本来であれば330円ですが、UC接続を利用し、「MiiTel」と「ひかり電話オフィスA(エース)」の電話番号とを同時に利用した場合には、「ひかり電話オフィスA(エース)」の一部機能が制限されることから、基本利用料は220円とします。
- *料金月の初日以外の日に利用開始、サービスなどの変更または契約の解約があった場合は、月額で定める利用料を日割りします。
- *1電話番号ごとにユニバーサルサービス料が必要となります。料金はユニバーサルサービス支援機関が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、番号単価の変更にあわせて見直します。 詳しくは、こちらをご確認ください。(ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。)
- *通話料・通信料は、「ひかり電話オフィスA(エース)」の金額が適用されます。
大規模プラン
(※300番号以上の利用の方向け)
項目 | 利用料金 | ||
---|---|---|---|
基本利用料(300番号)
最低利用期間1年間 (中途解約金あり) |
基本利用料 | 264,000円 | |
内訳 | UC接続 | 198,000円/300番号 | |
ひかり電話オフィスA(エース) 基本利用料 |
1,210円/1番号 | ||
ひかり電話オフィスA(エース) 追加番号利用料 |
32,890円/299番号 | ||
ひかり電話オフィスA(エース) 複数チャネル利用料 |
31,900円/29チャネル | ||
追加番号ID接続料(301番号~) | 追加番号ID接続料 | 825円/番号 | |
内訳 | UC接続 | 715円/番号 | |
ひかり電話オフィスA(エース) 追加番号利用料 |
110円/番号 |
インターネット接続サービス
月額利用料
(フレッツ光の場合はこちらをご確認ください)
MiiTelの月額利用料 (MiiTelのライセンスにつきましてはこちら(外部サイトにリンクします)をご確認ください)
- ひかりクラウド電話 for MiiTelの利用には、RevComm社が提供するライセンスが必要です。
- ひかりクラウド電話 for MiiTelの利用には、「MiiTel」のアプリケーションが利用できる環境が必要です。
- *1電話番号ごとにユニバーサルサービス料が必要となります。料金はユニバーサルサービス支援機関が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、番号単価の変更にあわせて見直します。 詳しくは、こちらをご確認ください。(ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。)
- *通話料・通信料は、「ひかり電話オフィスA(エース)」の金額が適用されます。
- 初期費用詳細はこちら
クラウド型
電話サービス比較表
ひかりクラウドPBX |
ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams/ for Webex Calling/for MiiTel |
|
---|---|---|
宅内装置 | 必要 | 不要*1~*4 |
固定電話番号の 発信・着信 |
〇 | 〇 |
内線通話 | 〇 |
〇 (アプリ間通話) |
保留転送機能 | 〇 | 〇 |
留守番電話機能 |
△ (特定のガイダンスのみ) |
〇 |
通話録音機能 | △*5 | 〇 |
- *1現在弊社の「ひかり電話オフィスA(エース)」を導入済みのお客さまで、全ての番号を「ひかりクラウド電話」に番号移行される場合
- *2番号移行の際は工事費が発生します。
- *3別途フレッツ光やひかり電話オフィスA(エース)を新規契約される場合、工事が発生する場合があります。
- *4提供エリアは東日本エリアとなります。
- *5外部機器との連携が必要となります。
- ◎提供エリアであってもNTT東日本およびお客さまの設備の状況などによりサービスをご利用いただけない場合があります。
- ※「Microsoft Teams」、「Office365」、「Microsoft365」は、米国Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標、または商標です。 「Microsoft 365」は、Microsoft Corporation が提供するサービスの名称です。
- ※「Webex by Cisco」、および「Webex」は、Cisco Systems,Inc. またはその関連会社の米国およびその他の一定の国における商標登録または商標です。「Webex Calling」はCisco Systems, Inc.が提供するサービスの名称です。
- ※「MiiTel」は、株式会社RevCommまたはその関連会社その他の一定の国における商標登録または商標です。「MiiTel」は、株式会社RevCommが提供するサービスの名称です。
- *「Microsoft Teams」、「Webex Calling」または「MiiTel」は、名称が変更される場合があります。最新情報は、各サービス事業者のホームページをご確認ください。
導入事例
◎技研株式会社さま
内線とPBX機能をクラウド化したサービスの導入で
拠点間のスムーズな連絡と業務の効率化を推進
- ■導入サービス
-
- 課題
-
自動車用品の開発・製造・販売などを行う技研株式会社さまでは、ビジネスフォンの老朽化によって事務作業の効率が落ち、維持・管理のコストも高くなっていました。また、拠点間を外線でやりとりしていたため、電話のかけなおしや伝言の発生でコミュニケーションが滞るケースがありました。
- 導入効果
-
ひかりクラウドPBXを導入することで、拠点ごとに割り振られた内線番号を利用して社員に直接連絡できるようになり、業務効率が向上しました。ビジネスフォンや通信インフラの整備のサポート・管理などの煩雑な業務の手間が軽減されました。
- ◎事例は一例であり、すべてのお客さまに同様の効果があることを保証するものではありません。
- ◎記載の内容はすべて2019年3月時点のものです。
◎株式会社川徳さま
外商部員のスマートフォンを内線化し業務を効率化
- ■導入サービス
-
- 課題
-
岩手県盛岡市で百貨店を経営する株式会社川徳さまでは、外商部員と連絡を取るのに内線電話・PHS・スマートフォンの3つの電話番号を利用しており、お客さまへの対応に時間がかかっていました。
- 導入効果
-
ひかりクラウドPBXを導入することで、外商部員との連絡が内線電話に一元化され、情報がスピーディーに伝達できるようになり、お客さまにきめ細かいサービスが提供できるようになったとのことです。
- ◎事例は一例であり、すべてのお客さまに同様の効果があることを保証するものではありません。
- ◎記載の内容はすべて2018年1月時点のものです。
今すぐ資料ダウンロード
<資料の主な内容>
従来型のビジネスフォンとクラウド型のビジネスフォンについて「オフィス内の電話環境」「契約方法と費用対効果」「おすすめの運用シーン」で徹底検証。電話環境の選定・導入にお役立てください。