テレワーク Q&A

「テレワークって在宅での勤務のこと?」「カフェでの仕事もテレワーク?」といったテレワークの『意味』にはじまり、Wi-Fiやツール、システムといったテレワークに『必要なモノ』、情報セキュリティや環境整備、就業規則についてなど、テレワークの5つの代表的な質問について回答します。

  • テレワークとは

    回答

    テレワーク(リモートワーク)は、「ICT(情報通信技術)を利用して社外で行う勤務」のことを指します。在宅勤務やモバイルワーク、サテライトオフィスもテレワークの一種です。
    場所や時間にとらわれない柔軟な働き方として注目されています。災害時や不測の事態にも損失を最小限に抑えるための備えや、ワークライフバランスを充実させる働き方(仕事と子育てまたは介護など)によって多様な人材を活用する方法として、コロナ禍に限らず年々導入企業が増えています。

  • テレワーク環境に必要なものは何ですか?

  • テレワーク中、どのように情報セキュリティを強化したらいいですか?

  • 業務を行う端末(PCやタブレット)の環境はどのように整備すればいいでしょうか?

  • テレワーク導入時に、就業規則を変える必要はありますか?

ガイドブックのイメージ ガイドブックのイメージ

テレワーク導入ガイドブックを、
無料でダウンロードいただけます。

2021年1月改訂 新型コロナウイルス感染症対策にも!

何から始めればいいの? テレワークの基本について
わかりやすくご紹介しています。

さまざまなお悩みにお応えします!
まずは
お気軽にご相談ください。

小規模からの導入は可能?自社にあったテレワークの方法はある?くわしい人材がいないけれど、導入できるかな? 小規模からの導入は可能?自社にあったテレワークの方法はある?くわしい人材がいないけれど、導入できるかな? 小規模からの導入は可能?自社にあったテレワークの方法はある?くわしい人材がいないけれど、導入できるかな?

あなたに代わって、
上司に導入説明を行うことも可能です。

ページ上部へ戻る