
フレッツ 光ネクストを利用した事業所向けIP電話サービスです。通信コストの軽減と通信システムの効率化が期待できます。
ひかり電話オフィスタイプ
電話応対品質向上(第1回)

品質も価格設定も最大限努力をしている。でも競合他社も同等の企業努力をしているため、紙一重で見込み顧客を他社に奪われてしまう。もし、競合にはないクリティカルな強みを持つことができたら・・・。そう思案する経営者の方は多いのではないでしょうか。

今回ご紹介させていただくサービスは、電話応対時の「おもてなし力」を強化することで、競合との差別化を図るICTソリューションです。
皆さまはCTI(Computer Telephony Integration)というシステムをご存じでしょうか?
CTIは古くからコールセンター等で使用されているシステムで、電話の発着信時に過去の応対履歴や顧客属性をパソコン上でリアルタイムに確認できるシステムです。

カーディーラーの例
■来店予約済みのお客さまから入電
■一度来店されたお客さま(商品購入前)
■商品購入後のお客さま
以上がカーディーラーにて得られたCTIの効果です。
いわゆるカーディーラーと呼ばれる販売店は、自動車メーカーと特約店契約をした販売会社が運営しており、車の販売価格や品質、あるいはお店のレイアウトなど、競合店(他のカーディーラー)との差別化を図りにくい業界と言われています。だからこそCTIの導入で電話応対を磨き上げ、顧客満足度を高めることで見込み顧客の獲得や、既存顧客の囲い込みを推進しようとしたのが上記の事例です。
人の印象は10秒以内で決まると言われています。私たちはごくわずかな時間で「相手と関係を構築したい」「もっと話をしたい」あるいは「深く関わりあいたくない」「これ以上話をしたくない」という判断を潜在意識の中で下していることが多いと考えられているのです。 これは企業に対する顧客の潜在意識にも同じことが言えるのではないでしょうか。
顧客(あるいは見込み顧客)があなたの会社へ電話をしてきた際、最初の数秒で電話を受けた従業員の評価が決まってしまうかもしれません。そしてそれはあなたの会社の評価となるかもしれません。電話応対の「おもてなし力」を高めることは、競合と差別化を図る大きな武器となるのではないでしょうか。
さてこのCTI、これまではオンプレミス型が主流であったため、高額な構築コストが必要と考えられておりました。しかしクラウド型CTIはインターネットにつながれば利用できるため、小規模事業者でも導入を進める企業が増えてきております。
※クラウド型CTIのご利用には、ひかり電話オフィスタイプなど電話サービスのご契約が必要な場合がございます。

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