ICT環境サポート・セキュリティ運用ITサポート&セキュリティ スタンダードプラン

利用・設定サポートからセキュリティ運用までしっかりサポート

「ITサポート&セキュリティ スタンダードプラン」とは?

パソコンなどのIT機器・ソフトウェアの使い方からトラブルまで、NTT東日本がまとめてサポートします。
IT運用管理ツールを用いて、パソコンへのUSBデバイス接続の禁止・制限等の情報セキュリティに関する運用管理を行うことも可能です。
また、IT運用管理ツールに基づく定期診断レポートにより、お客さまのIT資産の運用状況を見える化することが可能です。

「ITサポート&セキュリティ スタンダードプラン」の特長

ヘルプデスク

  • パソコン・周辺機器のトラブルシュートを一元受付
    パソコン・周辺機器のトラブルシュートを一元受付
    「ネットにつながらない」「メールが送信できなくなった」などのお困りごとの解決をまとめてサポートします。
  • 分かりにくいパソコン操作も遠隔からサポート
    分かりにくいパソコン操作も遠隔からサポート
    言葉だけでは分かりにくい操作も、遠隔からお客さまの画面を操作してわかりやすくサポートします。
  • パソコンやMicrosoft®Officeの使い方までまるごとサポート
    Officeの使い方までまるごとサポート
    Microsoft®Officeの使い方やインターネット接続、メール設定まで幅広くサポートします。
    • Microsoft、Excel、PowerPointは米国Microsoft Corporationの、米国及びその他の国における登録商標または商標です。

詳しくはこちら

IT運用管理サポート

  • パソコンへのUSB接続を禁止・制限
    パソコンへのUSB接続を禁止・制限
    USBやCD、DVDなどのデバイス接続を制限・禁止することで、デバイスの紛失や情報の持ち出しによる情報漏えいの防止に役立ちます。
  • スマートフォン・タブレットをまとめて管理
    スマートフォン・タブレットをまとめて管理
    社外への持ち出しスマートフォン・タブレットが紛失した場合に遠隔からロック・初期化することで、重要な情報の流出リスクを軽減します。
  • お客さまの情報セキュリティ状況を定期的にレポート
    お客さまの情報セキュリティ状況を定期的にレポート
    お客さまの保有する機器のウィルス対策状況や更新プログラムの適用状況などを診断し、レポート化します。

詳しくはこちら

ヘルプデスク

1.パソコン・周辺機器のトラブルシュートを一元受付

パソコンや周辺機器、ネットワークのトラブルを一元的にまとめて受付いたします。

  • パソコンが起動しない
  • インターネットがつながらない
  • Wi-Fiに接続できない
  • 印刷できない など
  • 複合機など他社製品につきましては、各メーカーの問い合わせ窓口連絡先のご紹介までの対応となります。

1.パソコン・周辺機器のトラブルシュートを一元受付

2.分かりにくいパソコン操作も遠隔からサポート

言葉では分かりにくいパソコンの操作を、オペレーターが遠隔でお客さまのパソコン画面を直接操作して分かりやすくご説明いたします。

  • 指差し表示ナビゲーション
  • 赤ペンアシスト
  • キーボード操作指示
  • 遠隔サポートのご利用には、専用ツールのインストールが必要です。専用ツールの動作環境についてはこちらをご確認ください。なお、お客さまのご利用環境によっては遠隔操作ができない場合があります。

2.分かりにくいパソコン操作も遠隔からサポート

3.パソコンやMicrosoft®Officeの使い方までまるごとサポート

Microsoft Excel®の条件付書式などMicrosoft®Officeの使い方や、メール・インターネット接続設定などの日常的なパソコンの使い方をサポートいたします。

  • Microsoft、Excel、PowerPoint、Outlookは米国Microsoft Corporationの、米国及びその他の国における登録商標または商標です。
  • 複数メールアカウントの設定
  • 会社独自ドメインのメールアドレス設定
  • Microsoft Excel®の条件付書式の利用方法
  • Microsoft Outlook®のバックアップ など
  • 本サービスは、メーカー、ソフトウェアハウスおよび各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。また、お問い合わせを遅延なく受け付けること、お問い合わせに対する解決を保証するものではありません。
  • サポート対象となる機器やサービス等詳しくは提供条件をご確認ください。

3.パソコンやMicrosoft®Officeの使い方までまるごとサポート

電話・遠隔操作・訪問(別料金)によるサポート

パソコンの使い方などのICT全般に関する日々のお困りごとから、ネットワークのトラブル対応までサポートデスクのプロが対応いたします。

対応時間

電話・遠隔操作
(オプション契約なし)
9:00~21:00
  • 日曜日および休日、年末年始(12/29~1/3)除く
電話・遠隔操作
(オプション契約あり)
年中無休
訪問
(別料金)
年中無休
  • 東日本エリアに限ります
    (東日本エリア以外は9~19時)
  • メーカーや各種サービス提供事業者などによる正規サポートを代行するものではありません。サポート対象や提供条件についてはこちらをご確認ください。
  • 遠隔操作によるサポートのご利用には専用ツールが必要です。専用ツールの動作環境についてはこちらをご確認ください。なお、お客さまのご利用環境によっては遠隔操作ができない場合があります。
  • 訪問によるサポートをご利用時、お客さま建物内へ入室できないことによりサービスを提供できない場合があります、また、お客さまの立合いを要する場合があります。
  • 訪問によるサポートについては、一部メニューにおいて訪問時間や対応時間に制限がある場合があります。
  • 東日本エリアとは、北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、山梨、長野の計17都道県エリアです。

IT運用管理サポート

IT運用管理ツール

パソコン、スマートフォン、タブレットなどの端末機器を一元的に管理できるツールです。
端末にIT運用管理ツールをインストール・設定していただくことで、紛失・盗難された端末のロックや、パソコンへのUSB接続の禁止・制限などの情報セキュリティ運用にご利用いただけます。

  • IT運用管理ツールの動作環境についてはこちらをご確認ください。
  • 機能により利用可能端末が異なります。詳しくは以下の機能詳細をご確認ください。

機能詳細はこちら

1.パソコンへのUSB接続を禁止・制限

デバイス制御

パソコンへのUSBやCD、DVDなどデバイスの接続を制限または禁止することができます。
内部の人間による情報漏えいリスクを軽減します。

1.パソコンへのUSB接続を禁止・制限

2.スマートフォン・タブレットをまとめて管理

遠隔での端末ロック・初期化

紛失・盗難されたノートパソコンやスマートフォン、タブレットを遠隔操作でロックまたは初期化することで、重要な情報の流失防止に役立ちます。

2.スマートフォン・タブレットをまとめて管理

端末管理

同じネットワーク上の機器を一覧表示して、OSやセキュリティソフトの更新状況などを一元的に管理することができます。

端末管理

アプリケーション管理

端末にインストールされたアプリケーションを一元的に管理することができます。
指定のアプリケーションのインストールを禁止することも可能です。

アプリケーション管理

定期診断レポート

お客さまのICT環境についてのレポートを毎月配信いたします。
パソコンの情報セキュリティ状況やHDD(ハードディスク)の利用状況をお知らせします。

IT運用管理ツールの提供機能一覧

(2019年4月現在)

<凡例>  Windows:W  Android:A  iOS:i

情報セキュリティ対策

機能 機能概要 利用可能端末
デバイス制御 USB、CD/DVD/ブルーレイ、SD、カメラ、Bluetoothの使用を制限または禁止できます。
  • USB、CD/DVD/ブルーレイの制御はWindowsのみ対応
  • SD、カメラ、Bluetoothの制御はAndroidのみ対応
W A  
リモートロック 遠隔から端末をロックできます。
またロックした際に管理者へメールで通知できます。
W A i
リモートワイプ 端末を遠隔にて初期化できます。ワイプ実行前に管理者へメールで通知できます。 W A i
(※1)
アプリケーション検知 アプリケーション名やバージョン条件等を指定することで、インストール推奨/非推奨アプリケーションのインストール状況を検知し、管理者へ通知できます。   A i
アプリケーション起動禁止 ホワイトリストに登録されたアプリケーション以外の起動を禁止できます。
また、ブラックリストに登録されたアプリケーションの起動を禁止できます。
W A  
Wi-Fiフィルタリング 不正な無線LANアクセスポイントの利用を禁止できます。 W    
バージョン管理 Windows OS、Office製品のバージョン管理を一括で管理できます。 W    
プロキシ ブラウザのセキュリティ設定を一括で管理できます。 W    
暗号化 ハードディスクを暗号化できます。 W    
  • ※1:
    リモートワイプ(BitLocker)と異なり、実行後にOSを起動することが出来ません。

業務効率化

機能 機能概要 利用可能端末
アプリケーション配信 端末にアプリケーションを一括でインストールできます。 W A i
URLの共有 端末に社内イントラやお客さまのホームページのURLを共有できます。 W    
メッセージ通知 端末にメッセージを通知できます。   A i

IT資産管理

機能 機能概要 利用可能端末
機器一覧表示 同一ネットワークに接続されている端末を一覧で表示・管理できます。 W A i
ユーザー管理 端末利用者の管理ができます。 W A i
組織管理 組織ごとに端末の管理ができます。 W A i
ライセンス管理 Microsoft Officeのライセンス管理ができます。 W    
システム設定 Windowsシステムについて設定できます。 W    

月額利用料

ITサポート&セキュリティ
スタンダードプラン

プラス

オプション時間延長オプション

プラス

インターネット接続サービス 月額利用料
(フレッツ光の場合はこちらをご確認ください)

プラス

プロバイダサービス 月額利用料

  • 本サービスのご利用には、フレッツ光などのインターネット接続サービスおよびプロバイダとの契約が必要です。

「ITサポート&セキュリティ スタンダードプラン」月額利用料(1契約あたり)

プラン プラン1 プラン2 プラン3 プラン4
IT運用管理ツールインストール台数
(パソコン・スマートフォン・タブレット)
5台 10台 15台 20台
月額利用料
(税抜)
4,400円 6,400円 8,400円 10,400円
追加台数(80台まで/プラン4のみ対応) 追加1台あたり 300円/月
  • 本サービスはお客さまの指定するご利用開始日から、お問い合わせの有無にかかわらず料金が発生いたします。

オプション

時間延長オプション 2,000円(税抜)

初期費用

ITサポート&セキュリティ
スタンダードプラン

不要

プラス

オプション時間延長オプション

不要

プラス

インターネット接続サービス 初期費用
(フレッツ光の場合はこちらをご確認ください)

訪問によるサポート(別料金・一例)

訪問にて、インターネット接続や周辺機器の設定を行ないます。

  • サポート内容や提供料金、お客さまの支払額については、お客さまのご利用条件やご利用環境により異なります。詳しくは販売担当者にお問い合わせください。
サポート内容 作業内容 提供料金(税抜)
インターネット接続設定
(パソコン接続)
パソコン(1台)のインターネット接続およびメール設定 3,000円/台
その他周辺機器設定 外付けドライブ、スキャナなど(1台)の開梱・設置・パソコンとの接続、ドライバー・付属ソフトのインストール 3,500円/台
データバックアップ データバックアップ
  • 4.7GBまで。バックアップ用ハードディスクなどはあらかじめご用意ください。
  • 費用は、お客さまのご利用条件により異なります。詳しくは販売担当者へお問い合わせください。
10,500円
OS初期化 パソコン(1台)の初期出荷状態へのリカバリ、初期設定 10,500円/台
IT運用管理ツールのインストール パソコン(1台)のIT運用管理ツールのインストール設定 1,000円/台
  • 本サービスは、メーカー、ソフトウエアハウスおよび各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。
  • 訪問によるサポートをご利用時、お客さま建物内へ入室できないことによりサービスを提供できない場合があります。また、お客さまの立合いを要する場合があります。

提供条件

サポート対象機器・製品はNTT東日本製品、日本国内でサポートが受けられるメーカー製品となります(自作パソコンなどは対象外)。

サポート対象機器

(2019年4月現在)

パソコン

Windows Windows 8.1(Windows 8.1 / Pro / Enterprise)
Windows 10(Windows 10 / Home / Pro)
Mac Mac OS X 10.7(Lion)~
  • メーカーの公式サポート終了に伴い、サポート対象外となります。
  • 日本語版のみ対応。
  • Windows RTはWi-Fi設定のみサポートいたします。(IT運用管理ツール、遠隔サポートは利用できません。)
  • IT運用管理ツールはMacOSには対応しておりません。

スマートフォン、タブレット端末

Android 遠隔サポート対応機種PDF
iOS 対象OS:iOS 7以上
端末:iPhone5以上、iPad2以上
  • 遠隔サポートに対応していない端末については、電話にてサポートを実施いたします。
  • スマートフォン・タブレット端末はWi-FiまたはパソコンのUSBを利用してご契約のインターネットに接続していただきます。
  • Wi-Fi接続環境下でサポートを受けるには、遠隔サポートツールのインストール・設定が必要です。

その他

サポート対象 ビジネスルータ
モニタ、プロジェクタ
プリンタ、スキャナー
外部ストレージ、フラッシュメモリ、メモリカードリーダー
無線LANポイント、LANカード・ポート、HUB
キーボード、マウス、キーパッド、スピーカー、ヘッドフォン、マイク、Webカメラ等
IPセットトップボックス
TV電話(フレッツフォン)
ひかり電話対応無線IP電話機
デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ
UPS
PDA
パソコン用テレビチューナー(内蔵・外付)
MP3プレーヤー、ネットワークメディアプレーヤー
WindowsMediaCenter用リモコン
ロケーションフリー
弊社ビジネスフォン
  • パソコンとの基本接続および各機器付属のマニュアルに記載されている基本的操作・設定がサポート対象となります。
  • お客さまが指定するアプリのインストールをサポートします。また、当該アプリのサポートによる端末不良等の損害はお客さま責任となります。
  • 具体的なサポート対象・内容につきましては、個別に専用コールセンタにお問い合わせください。
  • 自社ビジネスフォンについてはマニュアルに記載されている基本的操作・設定がサポート対象となります。
    なお、SmartNetcommunity αA1については使用中の機器(以下、主装置)において内線電話機の番号、名称、着信鳴動、共通電話帳の変更、削除、追加登録も対象となります。
    サポート条件については以下の通り。
    • 当社が提供するフレッツ回線が主装置に収容されていること。
    • 当社オペレータが遠隔で設定をする場合は、当社が提供するフレッツ回線に契約者の主装置が遠隔設定をするための通信着信先を有していること。

サポート対象製品

(2019年4月現在)

サポート対象製品は、日本国内向けに販売・配布されたソフトウェアハウス製ソフトウェア製品となります。

ソフトウェア

サポート対象 NTT東日本:フレッツ接続ツール(完全版、Limited Edition)/フレッツ・スポット接続ツール(Pocket PC用、Windows Mobile用)(*1)/診断復旧ツール など
Microsoft:Internet Explorer(*2)/Outlook(*2)(*3)
Google:Chrome(*2)(*4)
Apple:Safari(*2)(*4)
Mozilla:Firefox(*2)(*4)/Thunderbird(*2)(*4)
Justsystems:eタイム(ジャストホーム4以降)
Office 365 (ProPlus/Business)/Office Online
NTT東日本:フレッツ・ウイルスクリア(Ver.7以降)
Symantec:Norton™インターネットセキュリティ(2014以降)(*5)/ Norton™アンチウイルス(2014以降)(*1)/Norton 360™(2014以降)(*5)(*6)
McAfee:Security Center(12以降)(*5)/Internet Security(2014以降)(*1)/ウイルススキャンプラス(2010以降)(*5)/トータルプロテクション(2010以降)(*5)
TRENDMICRO:Virus Buster(2012以降)(*5)(*7)
デジタルアーツ:I FILTER(9.0以降)(*5)(*8)
Microsoft:Microsoft Security Essentials(*5)
SOURCENEXT:ウイルスセキュリティZERO(*5)
Kaspersky:Internet Security(2014以降)(*5)/Anti-Virus(2014以降)(*5)
Intego:Internet Security Barrier(X6以降)(*5)/Virus Barrier(X8以降)(*5)
  • *1:
    フレッツ・スポットの公式ホームページ別ウィンドウで開きますに記載の機種以外の動作保証はいたしません。
  • *2:
    アドオンソフトはサポート対象外。
  • *3:
    Exchange Serverとの連携はサポート対象外。
  • *4:
    Webページの表示崩れに関する内容はサポート対象外。
  • *5:
    更新サービスの手続きの代行はサポート対象外。
  • *6:
    「PCチューンナップ機能」についてはサポート対象外。
  • *7:
    「システムチューナー機能」はサポート対象外。
  • *8:
    フィルターデータの追加修正の代行手続きはサポート対象外。
  • メーカーの公式サポート終了に伴い、サポート対象外となります。
  • 掲載ソフトウェアは主なサポート対象です。その他のソフトウェアへの対応についてはお問い合わせください。

サービス

NTT東日本
提供サービス
フレッツ・アプリケーションサービス(フレッツ・ウイルスクリアV6/フレッツ・ウイルスクリア/フレッツ・あずけ~る/フレッツ・ドットネット/フレッツ・スポット/フレッツ・セッションプラス/ひかり電話/ひかり電話オフィスタイプ/ひかり電話オフィスA/フレッツVPN/フレッツ・ソフト配信(利用)/フレッツ・ミルエネなど)
インターネット上の
各種サービス
Webメール/ブログ/掲示板/乗り換え案内/地図サービス/百科辞典/テレビ欄/映像配信サービス/スカパー!光 など

利用規約

「ITサポート&セキュリティ」の利用規約に関する資料は、以下よりご覧いただけます。

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