ICT環境サポート・セキュリティ運用ITサポート&セキュリティ スタンダードあんしんプラン

オフィスやテレワーク環境のICT環境をトータルサポート!

「ITサポート&セキュリティ スタンダードあんしんプラン」とは?

パソコンなどのIT機器・ソフトウェアの使い方からトラブルまで、NTT東日本がまとめてサポートします。
トラブルの発生状況に応じて、訪問での故障箇所の特定や代替機の貸出もいたします。
オフィスのトラブル時だけでなく、テレワーク環境等でのトラブル時のサポートを充実させたいお客さまにおすすめです。

  • 訪問による故障原因特定および代替機貸出はご契約拠点のみでご利用いただけます。

テレワークを始めてみて、こんなお悩みありませんか?

  • サポート対象サービスの操作マニュアル等がインターネット上へ公開されていない場合は、サポート対象外となります。

「ITサポート&セキュリティ スタンダードあんしんプラン」の特長

ヘルプデスク

  • オフィスやテレワーク環境のトラブルシュートを一元受付
    パソコン・周辺機器のトラブルシュートを一元受付
    「ネットにつながらない」「メールが送信できなくなった」などのお困りごとの解決をまとめてサポートします。
  • 分かりにくいパソコン操作も遠隔からサポート
    分かりにくいパソコン操作も遠隔からサポート
    言葉だけでは分かりにくい操作も、遠隔からお客さまの画面を操作してわかりやすくサポートします。
  • パソコンやMicrosoft®Officeの使い方までまるごとサポート
    Officeの使い方までまるごとサポート
    Microsoft®Officeの使い方やインターネット接続、メール設定まで幅広くサポートします。
    • Microsoft、Excel、PowerPointは米国Microsoft Corporationの、米国及びその他の国における登録商標または商標です。

詳しくはこちら

ITトラブルシュート

  • 訪問での故障箇所特定
    訪問での故障箇所特定
    トラブル発生時に、お電話での故障箇所特定ができない場合、訪問して故障箇所を特定いたします。
    (1回/月まで)
  • 機器故障時に、代替機をお届け
    機器故障時に、代替機をお届け
    お電話もしくは訪問でのトラブル対応の結果、機器故障が原因と判明した場合、お客さまのご希望により代替機をお届けいたします。
    • 代替機は配達でのお届けとなります。
    • 貸出し期間はお届けから最大2週間で、同じ機器の貸出しは1台までとなります。
    • 貸し出した代替機器を破損または紛失した場合(電源等一部紛失も含む)、お客さまに弁償いただく場合があります。

詳しくはこちら

ヘルプデスク

1.オフィスやテレワーク環境のトラブルシュートを一元受付

パソコンや周辺機器、ネットワークのトラブルを一元的にまとめて受付いたします。

  • パソコンが起動しない
  • インターネットがつながらない
  • Wi-Fiに接続できない
  • 印刷できない など
  • 複合機など他社製品につきましては、各メーカーの問い合わせ窓口連絡先のご紹介までの対応となります。

1.パソコン・周辺機器のトラブルシュートを一元受付

2.分かりにくいパソコン操作も遠隔からサポート

言葉では分かりにくいパソコンの操作を、オペレーターが遠隔でお客さまのパソコン画面を直接操作して分かりやすくご説明いたします。

  • 指差し表示ナビゲーション
  • 赤ペンアシスト
  • キーボード操作指示
  • 遠隔サポートのご利用には、専用ツールのインストールが必要です。専用ツールの動作環境についてはこちらをご確認ください。なお、お客さまのご利用環境によっては遠隔操作ができない場合があります。

2.分かりにくいパソコン操作も遠隔からサポート

3.パソコンやMicrosoft®Officeの使い方までまるごとサポート

Microsoft Excel®の条件付書式などMicrosoft®Officeの使い方や、メール・インターネット接続設定などの日常的なパソコンの使い方をサポートいたします。

  • Microsoft、Excel、PowerPoint、Outlookは米国Microsoft Corporationの、米国及びその他の国における登録商標または商標です。
  • 複数メールアカウントの設定
  • 会社独自ドメインのメールアドレス設定
  • Microsoft Excel®の条件付書式の利用方法
  • Microsoft Outlook®のバックアップ など
  • 本サービスは、メーカー、ソフトウェアハウスおよび各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。また、お問い合わせを遅延なく受け付けること、お問い合わせに対する解決を保証するものではありません。
  • サポート対象となる機器やサービス等詳しくは提供条件をご確認ください。

3.パソコンやMicrosoft®Officeの使い方までまるごとサポート

電話・遠隔操作によるサポート

パソコンの使い方などのICT全般に関する日々のお困りごとから、ネットワークのトラブル対応までヘルプデスクが対応いたします。

対応時間

電話・遠隔操作
(時間延長オプション契約なし)
9:00~18:00
  • 日曜日および休日、年末年始(12/29~1/3)除く
電話・遠隔操作
(時間延長オプション契約あり)
24時間365日(年中無休)
  • メーカーや各種サービス提供事業者などによる正規サポートを代行するものではありません。サポート対象や提供条件についてはこちらをご確認ください。
  • 遠隔操作によるサポートのご利用には専用ツールが必要です。専用ツールの動作環境についてはこちらをご確認ください。なお、お客さまのご利用環境によっては遠隔操作ができない場合があります。

ヘルプデスク対応回数

プラン 問い合わせ回数(上限)
スタンダードあんしんプラン1 20回/月
スタンダードあんしんプラン2 50回/月
  • ヘルプデスク問い合わせ上限回数については上限に満たない場合でも翌月への繰り越しはできません。
  • プランの上限回数を超えて電話・リモートサポートを利用する場合は、上位プランへの変更もしくは問合せ回数追加オプションへの申し込みが必要となります。

オプション

  • 「問い合わせ回数追加オプション」を契約する度に、問い合わせ回数が同月内に20回追加されます。
  • 「問い合わせ回数追加オプション」のご契約は、翌月以降自動継続されません。
  • 追加された問い合わせ回数については、翌月へ繰り越しできません。

訪問によるサポート(別料金)

パソコンの使い方などのICT全般に関する日々のお困りごとから、ネットワークのトラブル対応までプロが訪問対応いたします。

対応時間

訪問(別料金) 24時間365日(年中無休)
  • 東日本エリアに限ります
    (東日本エリア以外は9~19時)
  • 訪問によるサポートはご契約拠点のみでご利用いただけます。
  • メーカーや各種サービス提供事業者などによる正規サポートを代行するものではありません。サポート対象や提供条件についてはこちらをご確認ください。なお、お客さまのご利用環境によっては遠隔操作ができない場合があります。
  • 訪問によるサポートをご利用時、お客さま建物内へ入室できないことによりサービスを提供できない場合があります、また、お客さまの立合いを要する場合があります。
  • 訪問によるサポートについては、一部メニューにおいて訪問時間や対応時間に制限がある場合があります。
  • 東日本エリアとは、北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、山梨、長野の計17都道県エリアです。

ITトラブルシュート

トラブル時の故障箇所の特定

トラブル発生時に、お電話での故障箇所特定ができない場合、訪問して故障箇所を特定いたします。(1回/月まで)

故障箇所特定の対象範囲
  • パソコン
  • ルータ
  • ネットワーク など
  • 故障箇所の特定後の故障対応については、別途料金が発生いたします。
  • 追加でパソコンやインターネットの利用・設定等の訪問依頼については、別途料金が発生いたします。
  • 訪問による故障原因特定はご契約拠点のみでご利用いただけます。

故障箇所特定の対象範囲

機器故障時に、代替機をお届け

お電話でのトラブル対応の結果、機器故障が原因と判明した場合、お客さまのご要望に基づきご指定の場所へ代替機を配達します。

  • 代替機器の貸出要否及び種類等は当社が判断、指定いたします。
  • 代替機器の正常動作及び代替機器の貸出による故障の回復を保証するものではありません。
  • 代替機貸出はご契約拠点のみでご利用いただけます。

機器故障時に、代替機をお届け

訪問によるサポート(一部別料金)

ネットワークトラブルが発生した際に電話での原因特定ができない場合、現地に訪問して故障箇所の特定を行うことで、障害復旧のお手伝いをいたします。

対応時間

訪問 故障箇所特定
(オプション契約なし)
9:00~17:00
  • 日曜日および休日、年末年始(12/29~1/3)除く
訪問 故障箇所特定
(オプション契約あり)
    24時間365日(年中無休)

    訪問での故障箇所特定の対応回数

    対応回数 1回/月 まで
    • 訪問による故障箇所の特定時、お客さま建物内へ入室できないことによりサービスを提供できない場合があります。また、お客さまの立合いを要する場合があります。
    • 追加でパソコンやインターネットの利用・設定等の訪問を依頼された場合は、別途料金が発生いたします。

    代替機貸出によるサポート

    お電話でのトラブル対応の結果、機器故障が原因と判明した場合にご指定の場所へ代替機を手配いたします。

    貸出機器(2021年11月時点)

    種類 仕様
    パソコン ノートパソコン(Windows)
    タブレット タブレット端末(Android)
    電話機/FAX 電話機本体1台(FAX機能付)、子機1台
    ルータ 無線ルータ
    HUB 5ポートスイッチングHUB
    • 代替機器の貸出し要否及び種類等は当社が判断、指定いたします。
    • 代替機器の正常動作及び代替機器の貸出しによる故障の回復を保証するものではありません。
    • 機器の詳細については、お問い合わせください。
    • 同じ機器の貸出は1台までとなります。
    • 貸し出した代替機器を破損または紛失した場合(電源等一部紛失も含む)、お客さまに弁償いただく場合があります。

    貸出機器

    貸出期間 お届けから最大2週間
    • 代替機が返却されない場合や破損・汚損等が酷い場合、費用請求が発生する場合があります。

    月額利用料

    ITサポート&セキュリティ
    スタンダードあんしんプラン

    プラス

    オプション時間延長オプション

    プラス

    オプション問い合わせ回数追加オプション

    プラス

    インターネット接続サービス 月額利用料
    (フレッツ光の場合はこちらをご確認ください)

    プラス

    プロバイダサービス 月額利用料

    • ご利用には、フレッツ光などのインターネット接続サービスおよびプロバイダサービスのご契約が必要です。

    「ITサポート&セキュリティ スタンダードあんしんプラン」月額利用料(1契約あたり)

    プラン スタンダードあんしんプラン1 スタンダードあんしんプラン2
    月額利用料 3,850円 8,250円
    • 本サービスはお客様の指定するご利用開始月から、お問い合わせの有無にかかわらず料金が発生いたします。

    オプション 月額利用料(1契約あたり)

    時間延長オプション 2,200円
    問い合わせ回数追加オプション
    (+20回/月)
    3,850円
    • オプションにて追加された問合せ回数は翌月に繰り越しできません。
    • 問い合わせ回数オプションのご契約は翌月以降自動継続されません。

    初期費用

    ITサポート&セキュリティ
    スタンダードプラン

    不要

    プラス

    オプション時間延長オプション

    不要

    プラス

    インターネット接続サービス 初期費用
    (フレッツ光の場合はこちらをご確認ください)

    訪問によるサポート(別料金・一例)

    訪問にて、インターネット接続や周辺機器の設定を行ないます。

    • サポート内容や提供料金、お客さまの支払額については、お客さまのご利用条件やご利用環境により異なります。詳しくは販売担当者にお問い合わせください。
    サポート内容 作業内容 提供料金
    インターネット接続設定
    (パソコン接続)
    パソコン(1台)のインターネット接続およびメール設定 3,300円/台
    その他周辺機器設定 外付けドライブ、スキャナなど(1台)の開梱・設置・パソコンとの接続、ドライバー・付属ソフトのインストール 3,850円/台
    OS初期化 パソコン(1台)の初期出荷状態へのリカバリ、初期設定 11,550円/台
    IT運用管理ツールのインストール パソコン(1台)のIT運用管理ツールのインストール設定 1,100円/台
    • 本サービスは、メーカー、ソフトウエアハウスおよび各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。
    • 訪問によるサポートをご利用時、お客さま建物内へ入室できないことによりサービスを提供できない場合があります。また、お客さまの立合いを要する場合があります。
    • 訪問によるサポートはご契約拠点のみでご利用いただけます。

    提供条件

    サポート対象機器・製品はNTT東日本製品、日本国内でサポートが受けられるメーカー製品となります(自作パソコンなどは対象外)。

    サポート対象機器

    (2020年8月現在)

    パソコン

    Windows Windows 8.1(Windows 8.1 / Pro / Enterprise)
    Windows 10(Windows 10 / Home / Pro)
    Mac Mac OS X 10.7(Lion)~
    • メーカーの公式サポート終了に伴い、サポート対象外となります。
    • 日本語版のみ対応。
    • Windows RTはWi-Fi設定のみサポートいたします。(IT運用管理ツール、遠隔サポートは利用できません。)

    スマートフォン、タブレット端末

    Android 遠隔サポート対応機種PDF
    iOS 対象OS:iOS 7以上
    端末:iPhone5以上、iPad2以上
    • 遠隔サポートに対応していない端末については、電話にてサポートを実施いたします。
    • スマートフォン・タブレット端末はWi-FiまたはパソコンのUSBを利用してご契約のインターネットに接続していただきます。
    • Wi-Fi接続環境下でサポートを受けるには、遠隔サポートツールのインストール・設定が必要です。

    その他

    サポート対象 ビジネスルータ
    モニタ、プロジェクタ
    プリンタ、スキャナー
    外部ストレージ、フラッシュメモリ、メモリカードリーダー
    無線LANポイント、LANカード・ポート、HUB
    キーボード、マウス、キーパッド、スピーカー、ヘッドフォン、マイク、Webカメラ等
    IPセットトップボックス
    TV電話(フレッツフォン)
    ひかり電話対応無線IP電話機
    デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ
    UPS
    PDA
    パソコン用テレビチューナー(内蔵・外付)
    MP3プレーヤー、ネットワークメディアプレーヤー
    WindowsMediaCenter用リモコン
    ロケーションフリー
    弊社ビジネスフォン
    • パソコンとの基本接続および各機器付属のマニュアルに記載されている基本的操作・設定がサポート対象となります。
    • お客さまが指定するアプリのインストールをサポートします。また、当該アプリのサポートによる端末不良等の損害はお客さま責任となります。
    • 具体的なサポート対象・内容につきましては、個別に専用コールセンタにお問い合わせください。
    • 自社ビジネスフォンについてはマニュアルに記載されている基本的操作・設定がサポート対象となります。
      なお、SmartNetcommunity αA1については使用中の機器(以下、主装置)において内線電話機の番号、名称、着信鳴動、共通電話帳の変更、削除、追加登録も対象となります。
      サポート条件については以下の通り。
      • 当社が提供するフレッツ回線が主装置に収容されていること。
      • 当社オペレータが遠隔で設定をする場合は、当社が提供するフレッツ回線に契約者の主装置が遠隔設定をするための通信着信先を有していること。

    サポート対象製品

    (2020年9月現在)

    サポート対象製品は、日本国内向けに販売・配布されたソフトウェアハウス製ソフトウェア製品となります。

    ソフトウェア

    サポート対象 NTT東日本:フレッツ接続ツール(完全版、Limited Edition)/診断復旧ツール など
    Microsoft:Internet Explorer(*1)/Outlook(*1)(*2)
    Google:Chrome(*1)(*3)
    Apple:Safari(*1)(*3)
    Mozilla:Firefox(*1)(*3)/Thunderbird(*1)(*3)
    Justsystems:eタイム(ジャストホーム4以降)
    Office 365 (ProPlus/Business)/Office Online
    NTT東日本:フレッツ・ウイルスクリア(Ver.7以降)
    Symantec:Norton™インターネットセキュリティ(2014以降)(*4)/ Norton™アンチウイルス(2014以降)/Norton 360™(2014以降)(*4)(*5)
    McAfee:Security Center(12以降)(*4)/Internet Security(2014以降)/ウイルススキャンプラス(2010以降)(*4)/トータルプロテクション(2010以降)(*4)
    TRENDMICRO:Virus Buster(2012以降)(*4)(*6)
    デジタルアーツ:I FILTER(9.0以降)(*4)(*7)
    Microsoft:Microsoft Security Essentials(*4)
    SOURCENEXT:ウイルスセキュリティZERO(*4)
    Kaspersky:Internet Security(2014以降)(*4)/Anti-Virus(2014以降)(*4)
    Intego:Internet Security Barrier(X6以降)(*4)/Virus Barrier(X8以降)(*4)
    • *1:
      アドオンソフトはサポート対象外。
    • *2:
      Exchange Serverとの連携はサポート対象外。
    • *3:
      Webページの表示崩れに関する内容はサポート対象外。
    • *4:
      更新サービスの手続きの代行はサポート対象外。
    • *5:
      「PCチューンナップ機能」についてはサポート対象外。
    • *6:
      「システムチューナー機能」はサポート対象外。
    • *7:
      フィルターデータの追加修正の代行手続きはサポート対象外。
    • メーカーの公式サポート終了に伴い、サポート対象外となります。
    • 掲載ソフトウェアは主なサポート対象です。その他のソフトウェアへの対応についてはお問い合わせください。

    サービス

    NTT東日本
    提供サービス
    フレッツ・アプリケーションサービス(フレッツ・ウイルスクリアV6/フレッツ・ウイルスクリア/フレッツ・あずけ~る/フレッツ・ドットネット/フレッツ・セッションプラス/ひかり電話/ひかり電話オフィスタイプ/ひかり電話オフィスA/フレッツVPN/フレッツ・ミルエネなど)
    インターネット上の
    各種サービス
    Webメール/ブログ/掲示板/乗り換え案内/地図サービス/百科辞典/テレビ欄/映像配信サービス/スカパー!光 など

    利用規約

    「ITサポート&セキュリティ」の利用規約に関する資料は、以下よりご覧いただけます。

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