フレッツ・あずけ~るPROプラン サポート情報
お知らせ
最新の工事情報やアップデート、メンテナンスに関する情報を掲載しています。
-
2024.9.30
-
2024.9.19
-
2024.4.25
-
2024.2.22
-
2024.2.5
-
2023.11.8
-
2023.10.18
-
2023.9.7
-
2023.7.6
-
2023.3.30
-
2023.3.30
-
2022.5.27
-
2021.8.16
-
2021.4.20
-
2020.12.7
-
2020.11.25
-
2020.7.20
よくあるご質問
お客さまよりよくお寄せいただくご質問とその回答を紹介します。
契約関連・ツール
契約関連の情報や各種ツール、設定方法などの情報を掲載しています。
利用規約
「フレッツ・あずけ~る」の利用規約を2024年4月1日より変更します(ITサポート&セキュリティの新規メニューリリースに伴う変更)。
マニュアル・ツールダウンロード
フレッツ・あずけ~るPROプランご利用ガイド
運用編
その他
用語集
各種ツール
パソコン・NAS・サーバ等用ツール
あずけ~る大容量バックアップ専用ツール
大容量ファイルの自動バックアップ・復元・削除を可能とするツールとなります。
詳細については下記をご確認ください。
- 特長
-
- 自動バックアップ・復元・削除のファイル上限が100万件※1まで可能です。
- これまでの専用ツールをご利用の場合、当ツール初回起動時に自動バックアップ設定の引継ぎが可能です。
また、専用ツールと比較して、2回目以降の自動バックアップが高速化※2されます。
-
※1お客さま環境(端末性能、ネットワーク環境)などにより異なる場合があります。
-
※2お客さま環境(端末性能、ネットワーク環境)や差分データの有無などにより高速化されない場合があります。
- 注意点
-
-
※対象機種・対応OSについては提供条件をご確認ください。
但し、macOSには対応しておりません。
-
-
※
-
※ご利用方法の詳細はご利用ガイドをご参照ください。
あずけ~る専用ツール
パソコンにあるファイルを自動的にフレッツ・あずけ~るへバックアップすることができるツールです。
32bit版のWindows10でご利用の場合、「あずけ~る専用ツール」をご利用ください。
32bit版のWindows10以外の方は動作保証外のため、「あずけ~る大容量バックアップ専用ツール」をご利用ください。
- <自動バックアップツールの特長>
-
- バックアップ周期は日付・曜日・時間単位で設定可能!
- 自動バックアップした最大10世代前までのデータは一括で復元できる!
-
※保存対象と同等の空き容量が必要です。
-
※自動バックアップができる1ファイルあたりの容量は30GBまでです。なお、複数ファイルやフォルダ単位での容量制限はありません。
- 注意事項
-
自動バックアップ設定のバックアップ元フォルダ内のファイル数の上限は50万ファイルとなります。
50万ファイルを超える場合は、50万ファイル未満になるよう小分けして設定をお願いします。-
※専用ツールをご利用の端末上で、専用ツールに対してメモリ4GBを割り当て可能な場合
-
※パス長244文字の目安
-
※ファイル削除についても、50万ファイル未満になるようにご留意願います。
-
※対象機種・対応OSについては提供条件をご確認ください。
但し、macOSには対応しておりません。
「MS Office Online on あずけ~る」をご利用の場合は、Microsoft Edge等のWeb版のあずけ~るをご利用ください。
セキュリティ強化に伴い、専用ツールをインストール後、実行ファイルの更新が必要となります。
専用ツールをインストール後、下記手順に従い実行ファイルを更新してください。 -
1.「インストールはこちら」から専用ツールをインストールする。
-
※既にインストールされている場合は、2から実施してください。
-
2. 下記「実行ファイルの更新はこちら」からZipファイルをダウンロードし、展開する。
-
※展開先はローカルであれば任意の場所で問題ありません。
ただし、解凍先フォルダのフルパス内に「& ( [ ^ = ; ! ' , 」の何れかの文字が
含まれる場合は実行ファイルの更新が正常に行えないため、これらの文字が
含まれないフォルダへ解凍のうえ、実行ファイルの更新をお願いします。 -
3.展開したフォルダ内にある「FletsAzukeruPRO_Update.bat」ファイルを
ダブルクリックまたは右クリックメニュー「開く」で実行する。 -
※右クリックメニュー「管理者として実行」では実施しないでください。
-
4.Windowsコマンドプロンプト画面が起動し、管理者としての実行確認を
求められるので、「はい」を選択する。 -
※管理者権限が付与されているWindowsユーザ、またはユーザアカウント
制御通知を「通知しない」に設定しているWindowsユーザで実行した場合は
管理者としての実行確認は求められません。 -
5.実行ファイルの更新が完了した後にWindowsコマンドプロンプト画面を閉じる。
-
6.専用ツールを起動する。
-
※ご利用方法の詳細は利用者ガイドをご参照ください。
VPN対応専用ツール
フレッツ・VPNワイド及びフレッツ・VPNプライオをご契約の方向けに多拠点で閉域接続可能なツールです。
32bit版のWindows10でご利用の場合、「VPN対応専用ツール」をご利用ください。
32bit版のWindows10以外の方は動作保証外のため、「VPN対応大容量バックアップ専用ツール」をご利用ください。
- <自動バックアップツールの特長>
-
- バックアップ周期は日付・曜日・時間単位で設定可能!
- 自動バックアップした最大10世代前までのデータは一括で復元できる!
-
※保存対象と同等の空き容量が必要です。
-
※自動バックアップができる1ファイルあたりの容量は30GBまでです。なお、複数ファイルやフォルダ単位での容量制限はありません。
- 注意事項
-
自動バックアップ設定のバックアップ元フォルダ内のファイル数の上限は50万ファイルとなります。
50万ファイルを超える場合は、50万ファイル未満になるよう小分けして設定をお願いします。-
※専用ツールをご利用の端末上で、専用ツールに対してメモリ4GBを割り当て可能な場合
-
※パス長244文字の目安
-
※ファイル削除についても、50万ファイル未満になるようにご留意願います。
-
※対象機種・対応OSについては提供条件をご確認ください。
但し、macOSには対応しておりません。
「MS Office Online on あずけ~る」をご利用の場合は、Microsoft Edge等のWeb版のあずけ~るをご利用ください。
セキュリティ強化に伴い、専用ツールをインストール後、実行ファイルの更新が必要となります。
専用ツールをインストール後、下記手順に従い実行ファイルを更新してください。 -
1.「インストールはこちら」から専用ツールをインストールする。
-
※既にインストールされている場合は、2から実施してください。
-
2.下記「実行ファイルの更新はこちら」からZipファイルをダウンロードし、展開する。
-
※展開先はローカルであれば任意の場所で問題ありません。
ただし、解凍先フォルダのフルパス内に「& ( [ ^ = ; ! ' , 」の何れかの文字が
含まれる場合は実行ファイルの更新が正常に行えないため、これらの文字が
含まれないフォルダへ解凍のうえ、実行ファイルの更新をお願いします。 -
3.展開したフォルダ内にある「FletsAzukeruPRO_Update.bat」ファイルを
ダブルクリックまたは右クリックメニュー「開く」で実行する。 -
※右クリックメニュー「管理者として実行」では実施しないでください。
-
4.Windowsコマンドプロンプト画面が起動し、管理者としての実行確認を
求められるので、「はい」を選択する。 -
※管理者権限が付与されているWindowsユーザ、またはユーザアカウント
制御通知を「通知しない」に設定しているWindowsユーザで実行した場合は
管理者としての実行確認は求められません。 -
5.実行ファイルの更新が完了した後にWindowsコマンドプロンプト画面を閉じる。
-
6.専用ツールを起動する。
-
※ご利用方法の詳細は利用者ガイドをご参照ください。
スマートフォン・タブレット用アプリ
フレッツ・あずけ~るアプリ
フレッツ・あずけ~るに保存した写真やドキュメントを、いつでも見ることができます。
またスマートフォンで撮影した写真や動画の保存もできます。
-
※対象機種・対応OSについては提供条件をご確認ください
- Androidは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
- iOSは、米国およびその他の国で登録された米国Apple Computer Inc.の登録商標または商標です。
- 当書面中の各社の登録商標または商標には、®マーク及び™マークは表示しておりません。
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。
- 0120-612-808
受付時間:午前9時~午後9時 土曜・日曜休日も営業
(年末年始を除きます) - お問い合わせ
フレッツ・あずけ~るPROプラン
ご利用中のお客さまのお問い合わせはこちら
プラン変更のお申し込み
-
※サービス情報サイトの「サービス申込受付ページ」からもお申し込みいただけます。ご契約回線からお申し込みいただく必要がございます。
- 「サービス情報サイト」の接続方法について