2025年4月1日利用分より、フレッツ 光ネクスト(一部サービスタイプ)の月額利用料を改定します。詳細はこちら別ウィンドウで開きますをご確認ください。

2025年4月1日利用分より、フレッツ 光ネクスト(一部サービスタイプ)の月額利用料を改定します。詳細はこちら別ウィンドウで開きますをご確認ください。

お知らせ「フレッツ・あずけ~る」における「TLS1.0」「TLS1.1」の通信無効化のご連絡

2023年11月08日
東日本電信電話株式会社

日頃よりフレッツ・あずけ~るをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「フレッツ・あずけ~る」(以下、本サービス)において、フレッツ・あずけ~る設備とお客様端末間で利用するHTTPS(※1)通信またはFTPS(※2)通信上の暗号化方式「TLS1.0」 「TLS1.1」「TLS1.2」に現在対応しております。
更にセキュリティを強化し、通信の安全性を確保するため、 「TLS1.0」 「TLS1.1」の通信を無効化します。
これに伴い、「TLS1.2」を有効化していないお客様におかれましては、下記対応にご協力いただきますようお願いいたします。

  • HTTPSとは、 フレッツ・あずけ~る設備とお客様端末(Webブラウザ、専用ツール等)間の通信で利用しているデータを暗号化する仕組みです。
  • FTPSとは、フレッツ・あずけ~るにおいてビジネスホン等に保存された画像ファイル、ボイスメッセージ等のバックアップに利用するデータ送受信時の暗号化プロトコルです。
1.対象のお客様及び実施事項
・対象のお客様
本サービスをブラウザでご利用しており、「TLS1.0」「TLS1.1」のみを有効化している方
・実施事項
「TLS1.2」の有効化※を実施してください。
  • 設定例
    Microsoft Edge > 画面右上の「・・・」 > その他ツール > インターネットオプションの詳細設定タブのセキュリティの「TLS1.2の使用」にチェックを入れてください。
2.その他
本サービスを「大容量バックアップ専用ツール」または、スマートフォンアプリからご利用の場合は、無効化実施後もこれまで通りご利用可能です。
また、一部ビジネスホン等における録音データのバックアップ機能として本サービスを継続してご利用される場合、機器の購入が必要となる場合がございます。 詳しくは営業担当者よりご案内させていただきます。
3.「TLS1.0」「TLS1.1」無効化の実施予定
2024年3月末
  • 記載している情報は、発表日時点のものです。実際の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

ご利用中のサービスの契約確認、お困りごとの解決に役立つ!法人のお客さまマイページはこちら別ウィンドウで開きます

ページ上部へ戻る