万一のパソコントラブルも
安心の24時間バックアップ体制
適用業界・ビジネス分野
- 司法書士事務所
- 法律事務所
- 会計事務所
- コンサルティング会社
従来の課題
法務省における登記申請などのオンライン化が進む中、法律事務所では、業務のほとんどをパソコンで行うようになっています。便利になった一方で、パソコンのトラブルや通信環境の不具合が起きれば、業務が停止してしまう可能性があります。登記申請業務は取引日に合わせて速やかに済ませる必要があるため、パソコンの調子が悪いからといって業務を先延ばしにすることはできません。24時間体制でのサポートや出張修理など、安心できるトラブル対策が必要になっています。
対策例
オフィス全体の情報セキュリティ対策として、ウイルス対策ソフトの動きを確認するなどの情報セキュリティ事故予防のほか、電話と遠隔サポートでICTトラブルへの対応をしてくれるサポートサービスに加入します。また、機器や通信環境の不具合が発生した際、保守対応が24時間となるサービスも追加する。このような体制を整えることで、いつでも専門オペレーターが受け付けてくれて、修理に来てくれる安心感から、業務に専念できるようになります。
対策例の用途
- ICT機器のトラブル対策
- 通信環境のトラブル対策
対策例の目的
- ICT機器トラブル時の保守管理
- 通信環境トラブル時の保守管理
- ICT機器トラブル時の早期復旧
- 通信環境トラブル時の早期復旧
さらに!
パソコンのデータを外付けのハードディスクにバックアップしている場合、パソコンが不正アクセスなどで乗っ取られるとバックアップデータまで改ざんされる恐れがあるため、インターネット経由でクラウド上でバックアップを取れるサービスを導入。これにより、地震などの自然災害でパソコンとハードディスクが壊れたとしても、クラウドからデータを読み出すことができるため、事業継続性を高めることができます。
- クラウド
- インターネット経由でデータやソフトウェアなどを利用者に提供するサービスのこと。