2022.04.11 (Mon)
【特集】経営力向上セミナー(第14回)
移動スーパー、“買いもの弱者”救って快走の裏事情
移動スーパーが、過疎地や離島だけでなく、東京など都心でも快走している。その名は「とくし丸」。創業から10年、約1000台の移動スーパーが全都道府県を走っている。全国で約15万人におよぶ“買いもの弱者”を救いながら、...…続きを読む
2022.04.11 (Mon)
【特集】経営力向上セミナー(第14回)
移動スーパーが、過疎地や離島だけでなく、東京など都心でも快走している。その名は「とくし丸」。創業から10年、約1000台の移動スーパーが全都道府県を走っている。全国で約15万人におよぶ“買いもの弱者”を救いながら、...…続きを読む
2022.04.11 (Mon)
【特集】経営力向上セミナー(第13回)
エシカル消費に向けたさまざまな取り組みが始まっている。米欧に比べその歩みは決して早くはないが、少しずつ着実に始まっている。代表例の一つがLoop Japan(横浜市)が手掛ける容器再利用システム「Loop(ループ)...…続きを読む
2022.04.11 (Mon)
【特集】経営力向上セミナー(第12回)
日本の労働人口は1990年代から減少し続けている。もはや増えることはないという前提で生産性を上げていくしかない。全業界でデジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中、「建設業界は未だに人手に頼り過ぎている」と警...…続きを読む
2022.04.06 (Wed)
【特集】経営力向上セミナー(第11回)
小売業のデジタルトランスフォーメーション(DX)が遅れている。小売企業の経営者からは「具体的な進め方が分からない」「組織を作ったが推進力に欠ける」「社員の意識改革ができない」といった声が聞こえてくる。日本の小売企業...…続きを読む
2022.03.16 (Wed)
【特集】経営力向上セミナー(第10回)
画像共有などのSNS(交流サイト)の活用が、消費や採用の面で企業と消費者の関係を大きく変えている。企業→インフルエンサー→消費者のサイクルがうまく回れば、企業にとって利点が大きい。消費の“主役”に向かうZ世代に詳し...…続きを読む
2022.03.01 (Tue)
【特集】経営力向上セミナー(第9回)
自分に似せた「アバター」や、それを使って仮想空間で仕事や会話をする「メタバース」への関心が急速に高まっている。ロボット研究で知られる大阪大学の石黒浩教授はアバターロボットを実用化する新会社AVITA(アビータ)を設...…続きを読む
2022.02.18 (Fri)
【特集】経営力向上セミナー(第8回)
持続的社会に向けての取り組みが待ったなしの状況になっている。もちろん大企業だけの課題ではなく、地方の中小企業も無縁ではいられない。ただこの問題、単なるコスト増ととらえて打開策を見つけるのか、それとも大きな企業変革の...…続きを読む