ロボコネクト導入事例
事例はあくまでも一例であり、すべてのお客さまについて同様の効果があることを保証するものではありません。
受付
株式会社社会起業家パートナーズ様【美容室】
2020年8月導入
Sotaとサーモカメラの組み合わせで
コロナ感染拡大の防止対策を徹底
- 非対面で感染リスクの軽減に成功!お客さまからも好評!!
- サーモカメラで発熱者を同時に感知!スタッフからも好評!!
お客さまの声
- サービス業においても、Sotaのおかげで品質を落とすことなく、非対面での案内により感染リスクを軽減することができました。
- サーモカメラ、タブレットと組みわせて、スムーズな受付誘導で、働き方改革にもつながりました。お客さまからも可愛いと評判です。
オプションとして「Sota用人感センサー搭載台※1」を活用
ハウスコム株式会社様【不動産賃貸建物の仲介・管理業務】
2020年4月導入
Sotaが人に代わり受付対応
- 対面による感染リスクの回避が可能に!
- 人件費削減が可能に!
お客さまの声
- 受付案内をSotaくんに任せたことで、対面による感染リスクの回避や人件費の削減の効果が得られています。
- タブレットのみだと無機質になりがちですが、Sotaくんが受付案内をしてくれることによって、来社されたお客さまからも可愛いと好評です。
オプションとして「企業受付 for Sota※2」を活用
- ※1ロボコネクト機能「プレゼンテーション機能」と連携し利用できます。別途料金が発生します。
- ※2株式会社ユニキャストの提供サービスです。ロボコネクトの他に別途料金が発生します。
施設案内・観光案内
東京都交通局様【鉄道】
2020年10月導入
ロボットコンシェルジュが浅草線新橋駅で案内
- 日本語のほか英語・中国語でも案内!※3
- 対話ログから利用者ニーズを把握し、サービスへ反映!サービスが進化!
お客さまの声
- 東京を訪れる旅行者等に、より快適に東京の地下鉄をご利用いただけるようロボットコンシェルジュを導入しました。
- 非対面での案内が可能なため、ウィズコロナ時代における新たなお客さま案内係として活躍してくれています。
オプションとして「対応言語追加オプション※3 AMARYLLIS※4」を活用
小田急箱根ホールディングス株式会社様
/株式会社小田急トラベル様【鉄道・観光】
2021年3月導入
Sotaによる多言語案内で箱根来訪者への
案内業務の非対面・非接触化を推進
- 感染リスク低減とスタッフの稼働削減が実現!
- 多言語※1で訪日外国人の方への案内をサポート!
お客さまの声
- 非対面でのご案内が実現できたことで、お客さまへより安全・安心な箱根周遊をご提供できたことに加え、スタッフの案内稼働の削減にも繋げることができました。
- 国内外のお客さまに対する「周りやすい箱根、分かりやすい箱根、楽しい箱根」の取り組みの一環として、Sotaによる多言語案内は非常に効果的であると感じています。
オプションとして「対応言語追加オプション※3 AMARYLLIS※4」を活用
ユタカ開発株式会社様【ホテル・ビジネスホテルの経営】
2020年6月導入
-
※ビジネスホテルYANAGI様
ホテル館内や観光情報・近隣飲食店など
お客さまの知りたい情報を案内
- 多言語対応※3が外国からのお客さまに人気のSotaくん!
- 小さなコンシェルジュとして活躍!
- 未来のホテルフロントへの礎!
お客さまの声
- ホテル館内案内はもちろんのこと市内観光情報や近隣飲食店のご案内、また駅周辺のアクセス案内までお客さまに幅広く活用されています。その為、お客さまとスタッフの対面接触を避けることもできて安心しています。
- 今後は、Sotaくんには、ホテルシステムと連動し、お客さまに安心安全でスムーズにチェックインできる機能を持たせてさらに活躍していただこうと開発を進めています。
オプションとして「対応言語追加オプション※3 ROBONAVI※5」を活用
北九州モノレール様【鉄道】
2020年1月導入
駅構内や周辺の観光地・施設案内
多言語※3での対応も◎
- お客さま対応にかかる稼働削減で、スタッフの業務効率アップ!
- 多言語対応可能なため、多言語人材の代替に!
お客さまの声
- 以前は、お客さま対応に稼働がかかっていましたが、Sotaくんが来てからは、お客さま対応にかかる稼働が少なくなりました。
- 多言語での案内もしてくれるため、外国語を話すお客さまにも対応でき、非常に助かっております。
オプションとして「対応言語追加オプション※3 ROBONAVI※5」を活用
-
※3ヴイストン株式会社の提供サービスです。別途、サービス提供会社へのお申し込みが必要です。ロボコネクトの他に別途料金が発生します。
-
※4NTTテクノクロス株式会社の提供サービスです。ロボコネクトの他に別途料金が発生します。
-
※5株式会社コンピュータサイエンス研究所の提供サービスです。ロボコネクトの他に別途料金が発生します。
教育
品川区様【利用場所:小学校】
2020年7月導入
プログラミング学習の苦手意識を減らし、楽しく学ぶ
- Sotaの可愛らしい見た目と動きで、児童が抵抗なく楽しく学習!
- ICTや科学技術への興味・関心を引き出す!
お客さまの声
- 児童たちの反応がすごく良かったです。プログラミングする活動も難しくないので、授業にも使いやすいと感じました。
- 児童からは「Sotaが動いて楽しい、可愛い」や「将来はロボットで人を助ける仕事をしてみたい」といった声が聞かれます。
オプションとして「Sotaとはじめるプログラミング教育※6」を活用
旭川市様【利用場所:ICTパーク】
2021年2月導入
小中学生向けのプログラミング教室にSotaを活用
- 実社会で活躍するロボットをプログラミングできることが好評!
- 工夫されたインターフェースで苦手意識を払拭!
お客さまの声
- インターフェースが工夫されているため初見でも直感的に操作することができ、自分の組み立てたストーリーに沿ってみなさん楽しそうにSotaをプログラミングしてくれています。
- 受講生からも「楽しかった!」「またぜひ参加したい!」といった声が寄せられており、大変好評です。
オプションとして「Sotaとはじめるプログラミング教育※6」を活用
- ※6ゼッタリンクス株式会社の提供サービスです。ロボコネクトの他に別途料金が発生します。
イベント・展示
成田国際空港株式会社様【空港】
2020年4月導入
- ※国立歴史民俗博物館との共同事業
Sotaによる呼び込みでお客さまの集客率アップ
- お客さまの目を引き、話題性を高める!
- 人感センサーでの呼び込みで、効率的な集客!
お客さまの声
- メイン展示物の説明をSotaくんが担当したことで、可愛らしい見た目や動きでお客さまの目を引くため、話題性を高めてくれています。
- 人感センサーで人を検知して呼び込みをしてくれるので、効果的な集客ができています。
オプションとして「Sota用人感センサー搭載台※7」を活用
- ※7ロボコネクト機能「プレゼンテーション機能」と連携し利用できます。別途料金が発生します。
介護
社会福祉法人 善光会様【特別養護老人ホーム】
2016年9月導入
Sotaによるレクリエーションで、スタッフの業務軽減
- レクリエーション内容を一から準備する必要がないため、スタッフの業務効率化に!
- 多様なレクリエーション内容で利用者さまを飽きさせない!
お客さまの声
- レクリエーションの内容を一から準備する必要がなくなり、施設利用者のサポートや事務作業に充てられる時間が増え、とても助かっています。
- 利用者さまからも「あっという間に時間がたってしまった」「可愛いロボットだったので、飽きることなく楽しめた」との感想を頂いております。
オプションとして「Sota レク※8」を活用
- ※8キューアンドエー株式会社の提供サービスです。ロボコネクトの他に別途料金が発生します。
オリジナルロボット
千葉銀行様【金融】
2020年10月導入
イメージキャラクター「ひまりん」が
各種お手続きや商品・サービスを案内
- お客さまの待ち時間短縮や行員の業務効率化に貢献!
- 待ち時間を利用してお客さまにキャンペーンのPRなども!
お客さまの声
- 当行にお越しいただくお客さまに少しでもスムーズにご案内できればと思い、オリジナルロボット※9「ひまりん」を導入しました。
- お手続きまでの待ち時間にご利用いただくお客さまも多くいらっしゃり、「可愛くて癒された」「楽しく待ち時間を過ごせた」などの声をいただいています。
オプションとして「Scenaria for Sota※10」を活用
マルコメ株式会社様【みその製造販売】
2019年6月導入
オリジナルロボット※9で話題性アップ
会社PRにも◎
- オリジナルロボットを制作することで自社のPRに!
- 自社商品の紹介や社内見学会の説明係に!
お客さまの声
- 現在は見学案内や会社PRとして活用しております。ロボットになったマルコメ君も可愛く、弊社の商品PRも頑張ってくれています。
- 実際に見学に来られたお客さまからも可愛いと評価を頂いております。モニターだけでの案内よりも、お客さまが立ち止まって説明を聞いてくれているなと実感しています。
-
※9オリジナルロボットは、Sotaに搭載されているハードウェア・ソフトウェアを基盤として製作したオリジナルキャラクターデザインのロボコネクト接続向けロボットです。オリジナルロボットはヴイストン株式会社の商品です。
-
※10株式会社フライトシステムコンサルティングの提供サービスです。ロボコネクトの他に別途料金が発生します。
歯科医院向け受付
たけのやま歯科様【デンタルクリニック】
2017年12月導入
待合室でSotaと勉強会
Sotaが来院者の方々へ歯に関する知識をご説明
小さなお子さんからも大人気
- 待合室での時間をSotaによるプレゼンで有効活用!
- 可愛らしい見た目で目を引き楽しく学ぶ!
お客さまの声
- 勉強会の際に紹介をしている歯に関するプレゼン資料を、待合室でお待ち頂いている来院者の方々に事前にSotaから説明をさせることで、スタッフの稼働も減らし時間も有効活用できています。
- ロボットが話すことで注目を引き、大人からお子さんまで飽きることなく説明を聞いてくれとても助かっています。
また、見た目の可愛らしさから小さいお子さんからも大人気です。
まことデンタルクリニック様【デンタルクリニック】
2020年9月導入
カルテシステムとの連動で歯科診療を支援
可愛い見た目でお子さまたちからも大人気
- 非接触受付により新型コロナ感染拡大を防止!
- 自動受付システムとの連動でスムーズな受付を実現!
- かわいい見た目で歯科治療への不安を軽減!
お客さまの声
- 患者さんが来院された際の自動受付として活用しており、特にお子さんたちが来院された際には、ロボットがおしゃべりする姿に目をキラキラさせて大人気です。
- 受付した際に、Sotaが「保険証もご提示下さい」と言ってくれるので、保険証の出し忘れ防止につながりとても助かっています。
オプションとして「One.Robo※11」を活用
- ※11株式会社オプテックの提供サービスです。ロボコネクトの他に別途料金が発生します。