ひかりクラウドPBX サポート情報

お知らせ

最新の工事情報やアップデート、メンテナンスに関する情報を掲載しています。

  • 2019年10月23日
    【重要】Android 10.0の動作確認状況について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    Google社からリリースされたAndroid OS 10に対応したひかりクラウドPBX対応アプリ「Smart PBX」Ver2.5.0を、10月23日(水)にリリースしました。
    端末をAndroid OS 10.0以上にアップデートする際は、必ず「Smart PBX」アプリもVer2.5.0以上にアップデートしてご利用いただくようお願いいたします。
    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2019年10月21日
    故障発生/回復のお知らせ

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    10月19日17時26分に故障が発生し、ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)をご利用されている一部のお客さまにおいて、サービスをご利用いただけない事象が発生しておりましたが、10月19日17時43分にサービスが回復いたしました。
    お客さまへ多大なご迷惑・ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

    • 発生日時
      • 2019年10月19日(土)17:26
    • 回復日時
      • 2019年10月19日(土)17:43
    • 対象
      • ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)
    • 原因
      • NTT東日本関連設備故障

  • 2019年10月11日
    故障発生/回復のお知らせ

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    本日12時43分に故障が発生し、ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)をご利用されている一部のお客さまにおいて、サービスをご利用いただけない事象が発生しておりましたが、14時01分にサービスが回復いたしました。
    お客さまへ多大なご迷惑・ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

    • 発生日時
      • 2019年10月11日(金)12:43
    • 回復日時
      • 2019年10月11日(金)14:01
    • 対象
      • ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)
    • 原因
      • NTT東日本関連設備故障

  • 2019年10月11日
    故障回復のお知らせ

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    10月10日に発生した故障により、ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)の一部のお客さまにおいてサービスがご利用できない状態となっておりましたが、
    10月10日21時50分にサービスが回復いたしました。
    お客さまへ多大なご迷惑・ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

    • 発生日時
      • 2019年10月10日(木)9:33
    • 回復日時
      • 2019年10月10日(木)21:50
    • 対象
      • ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)
    • 原因
      • NTT東日本関連設備故障

  • 2019年10月10日
    故障発生のお知らせ

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    本日発生した故障により、ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)をご利用されている一部のお客さまにおいて、サービスをご利用いただけない事象が発生しております。
    お客さまには多大なご迷惑・ご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

    • 発生日時
      • 2019年10月10日(木)9:33
    • 対象
      • ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)
    • 原因
      • NTT東日本関連設備故障

  • 2019年9月27日
    設備メンテナンスに伴うサービス影響について

    平素はひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)における設備メンテナンスを実施するため、以下の期間においてひかりクラウドPBXの発着信が一時的にご利用できなくなる場合がございます。
    その場合、電話機の再起動を実施することですぐにご利用いただけるようになります。

    ご利用中のお客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    • 設備メンテナンス日時
      • 2019年10月9日(水)22:00 ~ 2019年10月10日(木)6:00

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2019年9月20日
    iOS 13対応のアプリリリースについて

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    Apple社からリリースされたiOS 13に対応したひかりクラウドPBX対応アプリ「Smart PBX」Ver3.3.0を、9月20日(金)にリリースしました。
    端末をiOS 13にアップデートする際は、必ず「Smart PBX」アプリもVer3.3.0にアップデートしてご利用いただくようお願いいたします。
    現在までにベータ版で動作確認を行い、iOS 13に更新した端末が「Smart PBX」アプリをVer3.3.0にアップデートせず利用した場合、以下の事象が発生することを確認しております。

    • 通話時の送話音声(相手に聞こえる自分の声)に雑音や途切れが発生し、通話を正常に行うことができません。
    • OS標準の電話帳からSmart PBXを指定して発信しても動作しません。
    • Bluetooth接続中にスピーカモードに変更すると、通話音声が無音になります。
    • ミュージック着信音の場合(「iPhone電話アプリと連動」無効時のみ)着信音が無音になります。
    • 閉域接続設定における「閉域モード」をご利用いただけません。

    また、アップデート後は閉域接続設定を利用する際に位置情報の設定が必要です。閉域接続を利用されている方はiOS端末の設定で位置情報の利用を「常に許可」に設定してください。
    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2019年9月19日
    iOS 13の動作確認状況について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    Apple社より2019年9月20日(金)にリリースされるiOS 13に対応したひかりクラウドPBX対応アプリ「Smart PBX」Ver3.3.0は、現在準備中です。
    現在までにiOS 13のベータ版でアプリの動作確認を行い、iOS 13へアップデートした場合に不具合が出ることを確認しております。
    準備が整いしだいお知らせしますので、iOS 13へのアップデートをお控えいただきますようお願いいたします。
    iOS 13対応版アプリのリリースにつきましては、あらためてお知らせをいたしますので、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

  • 2019年9月3日
    【重要】Android 10.0の動作確認状況について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただきありがとうございます。
    Google社よりリリースが予定されておりますAndroid 10について、β版にてスマートフォンアプリ「Smart PBX」の動作確認を行ったところ、着信ができなくなる事象が発生することを確認いたしました。
    着信ができなくなる事象は、Androidの設定から以下の手順で「他のアプリの上に重ねて表示」を有効にすることで回避できる場合があります。

    • <設定の手順(例)>
      • 「設定」→「アプリと通知」→「Smart PBX」→「詳細設定」→「他のアプリの上に重ねて表示」をONにする

    上記事象の改修版アプリは現在準備中です。対応まで今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2019年6月3日
    ブロードバンドVoIPルータ SR-7100VNのファームウェアバージョンアップのご案内

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    現在、ご利用いただいているSR-7100VNにおいて、ファームウェアの改修を実施し、改修のファームウェアをリリースいたします。
    ファームウェアのリリース日は、6月10日を予定しております。

    リリース後には、SR-7100VN 前面の「MSGランプ」が点灯します。本件については、任意となりますが、弊社としてはファームウェアの最新化を推奨いたします。
    バージョンアップ手順書については、提供元メーカー(株式会社 アイコム)のホームページ
    URL:http://www.icom.co.jp/products/network/products/ip_router/sr-7100vn/別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
    今後外線GW(SR-7100VN)のファームウェアバージョンアップがされる場合は、今回と同様の手順で最新化をお願いいたします。
    なお、バージョンアップ後、最大1時間程度で自動登録完了します(自動登録完了までは外線発着信はご利用いただけません)。

  • 2019年6月3日
    【重要】Androidアプリ更新のお願い

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    GooglePlayにて公開されたAndroidアプリver2.4.1(2019年5月27日)におきまして、アカウント設定でサービスコードが入力できない事象が発生しておりました。
    お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしましたが、ver2.4.2(2019年5月31日)にバージョンアップしたため、最新版アプリケーションリリース後に再度サービスコードを入力いただくよう、お願いいたします。

  • 2019年4月5日
    【重要】Androidアプリ更新のお願い (GCMの廃止について)

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    Google社よりPush通知機能で使用されているGoogle Cloud Messaging (GCM) を2019年4月11日に廃止すると発表がありました。
    ひかりクラウドPBXのWEB電話帳オプションをご契約中のお客さまで、Android アプリにおいてメッセージ機能のPush通知をご利用いただくためには、AndroidアプリをFirebase Cloud Messaging(FCM)に対応したバージョン2.4.0(2019年3月12日リリース)以上に更新していただく必要がございます。
    Androidアプリバージョン2.4.0以上に更新いただかない場合、2019年4月11日以降、メッセージ機能のPush通知をご利用になれませんのでご注意ください。

  • 2019年4月5日
    【重要】iOS10未満のサポート終了について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ひかりクラウドPBXでは2019年4月末をもってiOS10未満のサポートを終了することとなりました。対象のお客さまは以下のご対応をお願いします。

    • <iOS 10未満をご利用のお客さま>
      • 端末を最新バージョンのiOSへアップデートをお願いします。
    • <iPhone 4s、iPad2、 iPad(第3世代)、iPod Touch(第5世代)、iPad mini(初代)をご利用のお客さま>
      • 端末をiOS 10以上へアップデートできないため、Smart PBXのサポート対象外となります。現在ご利用中のアプリについて2019年5月以降はご利用いただけなくなる可能性がございますので、動作確認済みの端末でご利用ください。
  • 2019年4月5日

    Smart PBXアプリ(Android)をVer2.4.0アップデートにおいてXperia XZシリーズで発生していた発信不可事象を修正しました。
    (※通信状況等でまれに事象が再現する場合は、再度発信操作を行ってください)

    動作確認端末機種追加 iOS対応端末(1機種)を追加しました。
    動作確認端末機種追加 Android対応端末(1機種)を追加しました。

  • 2019年3月8日
    Web電話帳アプリ(Android)配信終了のお知らせ

    平素よりひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    Web電話帳オプションをご契約の方にご利用いただいているWeb電話帳アプリ(Android)についてGoogle社の審査基準の変更に伴い、2019年3月8日をもってPlayストアでの配信を終了することとなりました。

    Web電話帳アプリ(Android)をご利用のお客さまにおかれましては、SmartPBXアプリ(Android)のWeb電話帳機能、および、Webブラウザ版Web電話帳をご利用いただきますようお願いいたします。

    なお、Web電話帳アプリ(iOS)については引き続きApp Storeにて配信いたします。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

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