ひかりクラウドPBX サポート情報

お知らせ

最新の工事情報やアップデート、メンテナンスに関する情報を掲載しています。

  • 2020年10月22日
    iOS14における位置情報設定について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    2020年9月17日にリリースされたiOS14において、位置情報の設定に「正確な位置情報」が追加されております。

    iOS14をご利用で閉域接続設定をご利用のお客さまは、「正確な位置情報」設定をONにしていただく必要がございます。
    下記の手順でiOSの位置情報を設定いただけますようお願いいたします。

    • <位置情報設定の手順>
      • 1.
        iPhone端末の設定より「設定 > プライバシー > 位置情報サービス > Smart PBX」とタップし、「位置情報の利用を許可」の項目で「常に」を選択する。
      • 2.
        上記位置情報設定と同じ画面に表示されている「正確な位置情報」をONに設定する。


    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2020年10月22日
    Android11の対応状況について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    Google社よりリリースされておりますAndroid 11について、現在動作確認を行っております。

    正常に動作しない可能性もございますので、弊社での動作確認が完了するまではAndroid 11環境で「Smart PBX」アプリのご利用はお控えいただけますようお願いいたします。

    動作確認が完了しましたらオフィシャルサイト等でお知らせいたします。

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2020年8月13日
    ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)におけるボイスワープ不可事象の原因及び対策について

    平素はひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)の端末において「電話によるボイスワープ設定(142に発信した後のダイヤル設定)」ができない事象が発生しており、 発生原因及び対策に関してお知らせさせていただきます。

    ■発生事象
    ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)利用者の端末からダイヤル「142」でVW設定を試みた際にVW設定案内ガイダンスが流れた後、「1:VW開始」「0:VW停止」等の選択肢をダイヤルしても反応しない

    ■発生原因及び対策
    ひかりクラウドPBXの設備より生成される「1:VW開始」「0:VW停止」等信号の不具合が原因となります。
    対策として、ひかりクラウドPBX設備にて生成する信号の変更工事を実施させていただきます。

    ■工事日時
    8月17日(月)0:00~5:00
    ※工事期間中10分程度、ひかりクラウドPBXの発着信がご利用いただけなくなります。
    ※工事の対象となるのはひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)のお客様となります。

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2020年8月6日
    ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)におけるボイスワープ不可に関して

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    8月3日のメンテナンス工事後に、ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)の端末において「電話によるボイスワープ設定(142に発信した後のダイヤル設定)」ができない事象が発生しております。
    お客さまには多大なご迷惑・ご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

    ■発生事象
    ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)利用者の端末からダイヤル「142」でVW設定を試みた際にVW設定案内ガイダンスが流れた後、「1:VW開始」「0:VW停止」等の選択肢をダイヤルしても反応しない

    ■対象
    ・ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)利用者
     ※ひかりクラウドPBXスタンダードタイプでは発生いたしません
    ・ひかりクラウドPBX端末から「電話にボイスワープ設定(142をダイヤル)」を行いたいお客さま
     ※ひかりクラウドPBX端末:NTT製IP電話機、Panasonic製IP電話機、スマートフォンアプリ、PCソフトフォン


    ■暫定対処方法
    ①「電話によるVW設定(142をダイヤル)」以外の方法でボイスワープ設定を行なう
    ・カスタマーコントロールサイトから設定
    ・リモートコントロール機能から設定

    ②ひかりクラウドPBXを経由しない発信方法でボイスワープ設定を行なう
    ・まるらくオフィス専用BOXのアナログポートに設置した単体電話機から「電話によるボイスワープ設定(142をダイヤル)」を行なう
    ・ひかり電話に直接接続しているビジネスホンから「電話によるボイスワープ設定(142をダイヤル)」を行なう


    現在、原因調査及び本格対処については検討中となります。

  • 2020年8月3日
    ひかりクラウドPBXの一部機能の変更について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    ひかりクラウドPBXにおいて利便性向上のため、以下の機能変更を行いました。

    ■機能変更
    ①パーク保留機能をご利用時の保留時間を45秒から180秒に延長致しました。
    ②パーク保留時の保留先番号のガイダンス再生回数を、1回から10回に変更致しました。
    ③保留転送時の転送元呼び戻し時間を15秒から25秒に延長致しました。
    ④スマートフォンにて保留転送呼び出し中に[*8]を押下することで、転送をキャンセルすることができるよう変更致します。
    ※なお、 ③、④の機能につきましては、スマートフォンアプリ「SmartPBX」でご利用いただく場合、別途提供予定のアプリを更新が必要となります。(アプリの提供時期は別途お知らせいたします。)

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2020年7月14日
    設備メンテナンスに伴うサービス影響について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ひかりクラウドPBXにおける設備メンテナンスを実施するため、以下の期間において ひかりクラウドPBXの発着信が一時的にご利用いただけません。
    その場合、電話機またはアプリの再起動ですぐにご利用いただけるようになります。
    また、8月3日のメンテナンス期間においては、Web設定変更サイトについてもご利用いただけません。

    メンテナンス期間中は大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。

    設備メンテナンス日時
    ・2020年7月27日(月)0:00~5:00
    ・2020年8月3日(月)0:00~5:00

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2020年6月11日
    一部セキュリティソフトご利用時のSmart PBX iOS版アプリ動作異常の解消について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    2020年4月23日にストア公開したiOS向けアプリ(Ver3.4.3)にて、Smart PBXが推奨する環境であっても一部セキュリティソフトと併用することで一部通信に制限がかかり、発着信できない事象が発生しておりました。
    2020年6月5日にストア公開したiOS向けアプリ(Ver3.4.4)に更新することで本事象は解消いたします。

    ご利用のお客さまにはアプリケーションを最新版のVer3.4.4へ更新していただきますようお願いいたします。

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2020年6月9日
    5G回線及び楽天モバイル(楽天回線を用いた携帯キャリアサービス)のひかりクラウドPBXの動作確認状況について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    ひかりクラウドPBXの動作確認について、以下の2つの内容に関して現在準備を進めておりますが、現時点で動作確認は完了しておりません。
    正常に動作しない可能性もございますので、下記条件でのひかりクラウドPBXご利用はお控えいただけますようお願い申し上げます。

    【動作未確認対象】
    ・5G回線を用いたひかりクラウドPBX利用
    ・楽天モバイル(楽天回線を用いた携帯キャリアサービス)を用いたひかりクラウドPBX利用

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2020年4月28日
    4月23日リリースのSmart PBX iOS版アプリ(ver3.4.3)動作異常について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    2020年4月23日よりリリースしておりますひかりクラウドPBX対応「Smart PBX」 iOS版アプリ(ver3.4.3)をご利用中の一部のお客さまにおきまして3分に1回、発信者不明の着信動作が発生し、着信履歴に残るという不具合事象が発生しております。
    本事象が発生しているお客さまにおかれましては、端末ホーム画面のSmart PBXアプリをタップして、一度起動していただくことで事象が解消いたしますので、大変お手数ですがご対応のほどお願いいたします。
    上記対処を実施しても事象が解消されない場合は、サポートセンターまでご連絡ください。

    なお、ひかりクラウドPBX対応 「Smart PBX」 Android版アプリ、およびWindows版アプリには影響はございません。

    ご利用のお客さまには大変ご不便、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

  • 2020年3月19日
    ひかりクラウドPBX対応アプリ「Smart PBX(iOS)」の不具合事象について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    2020年3月12日(木)にリリースしたひかりクラウドPBX対応アプリ「Smart PBX(iOS)」Ver3.4.0において、アプリ起動時に「例外が発生しました。アプリを再起動してください。」と表示されるエラーが発生しておりました。
    上記のエラーに対して、 3月17日(火)に「Smart PBX(iOS)」 アプリVer3.4.1をリリースしエラーを修正しました。

    「Smart PBX(iOS)」 アプリVer3.4.0をご利用中のお客さまは、Ver3.4.1にアップデートお願いいたします。

  • 2020年3月9日
    NTT製IP電話機マルチライン機能提供開始について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    1月31日にご案内しておりました、NTT製IP電話機のマルチライン機能を提供開始しております。
    マルチライン機能のご利用よろしくお願いいたします。

    本機能により、従来1台のNTT製IP電話機ごとに1つの内線(ID)のご利用であったところが、最大6つの内線(ID)までご利用いただけることとなります。

    なお、すでにNTT製IP電話機をご利用中のお客さまで本機能をご利用する際は、電話機の設定変更をする必要があります。
    詳しくは、弊社営業担当者にお問い合わせください。

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2020年1月31日
    設備メンテナンスに伴うサービス影響について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ひかりクラウドPBXにおける設備メンテナンス実施により、以下の期間においてWeb設定変更サイトがご利用いただけません。
    ご利用中のお客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    メンテンナス日時
    ・2020年2月3日(月)0:00~5:00
    ※通話には影響はございません。

    NTT製IP電話機のマルチライン機能追加に伴う設備メンテナンス工事実施します。
    工事完了後、マルチライン機能対応端末が追加となるため、Web設定変更サイトのマルチライン設定画面が変更となります。
    追加されるマルチライン機能対応端末としては以下となります。
    ・NTT製IP電話機(2月下旬頃発送開始予定)
    ※発送開始日が確定しましたら別途ご連絡させていただきます。

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2019年10月23日
    【重要】Android 10.0の動作確認状況について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    Google社からリリースされたAndroid OS 10に対応したひかりクラウドPBX対応アプリ「Smart PBX」Ver2.5.0を、10月23日(水)にリリースしました。
    端末をAndroid OS 10.0以上にアップデートする際は、必ず「Smart PBX」アプリもVer2.5.0以上にアップデートしてご利用いただくようお願いいたします。
    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2019年10月21日
    故障発生/回復のお知らせ

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    10月19日17時26分に故障が発生し、ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)をご利用されている一部のお客さまにおいて、サービスをご利用いただけない事象が発生しておりましたが、10月19日17時43分にサービスが回復いたしました。
    お客さまへ多大なご迷惑・ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

    • 発生日時
      • 2019年10月19日(土)17:26
    • 回復日時
      • 2019年10月19日(土)17:43
    • 対象
      • ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)
    • 原因
      • NTT東日本関連設備故障
  • 2019年10月11日
    故障発生/回復のお知らせ

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    本日12時43分に故障が発生し、ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)をご利用されている一部のお客さまにおいて、サービスをご利用いただけない事象が発生しておりましたが、14時01分にサービスが回復いたしました。
    お客さまへ多大なご迷惑・ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

    • 発生日時
      • 2019年10月11日(金)12:43
    • 回復日時
      • 2019年10月11日(金)14:01
    • 対象
      • ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)
    • 原因
      • NTT東日本関連設備故障
  • 2019年10月11日
    故障回復のお知らせ

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    10月10日に発生した故障により、ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)の一部のお客さまにおいてサービスがご利用できない状態となっておりましたが、
    10月10日21時50分にサービスが回復いたしました。
    お客さまへ多大なご迷惑・ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

    • 発生日時
      • 2019年10月10日(木)9:33
    • 回復日時
      • 2019年10月10日(木)21:50
    • 対象
      • ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)
    • 原因
      • NTT東日本関連設備故障
  • 2019年10月10日
    故障発生のお知らせ

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    本日発生した故障により、ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)をご利用されている一部のお客さまにおいて、サービスをご利用いただけない事象が発生しております。
    お客さまには多大なご迷惑・ご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

    • 発生日時
      • 2019年10月10日(木)9:33
    • 対象
      • ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)
    • 原因
      • NTT東日本関連設備故障
  • 2019年9月27日
    設備メンテナンスに伴うサービス影響について

    平素はひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)における設備メンテナンスを実施するため、以下の期間においてひかりクラウドPBXの発着信が一時的にご利用できなくなる場合がございます。
    その場合、電話機の再起動を実施することですぐにご利用いただけるようになります。

    ご利用中のお客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    • 設備メンテナンス日時
      • 2019年10月9日(水)22:00 ~ 2019年10月10日(木)6:00

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2019年9月20日
    iOS 13対応のアプリリリースについて

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    Apple社からリリースされたiOS 13に対応したひかりクラウドPBX対応アプリ「Smart PBX」Ver3.3.0を、9月20日(金)にリリースしました。
    端末をiOS 13にアップデートする際は、必ず「Smart PBX」アプリもVer3.3.0にアップデートしてご利用いただくようお願いいたします。
    現在までにベータ版で動作確認を行い、iOS 13に更新した端末が「Smart PBX」アプリをVer3.3.0にアップデートせず利用した場合、以下の事象が発生することを確認しております。

    • 通話時の送話音声(相手に聞こえる自分の声)に雑音や途切れが発生し、通話を正常に行うことができません。
    • OS標準の電話帳からSmart PBXを指定して発信しても動作しません。
    • Bluetooth接続中にスピーカモードに変更すると、通話音声が無音になります。
    • ミュージック着信音の場合(「iPhone電話アプリと連動」無効時のみ)着信音が無音になります。
    • 閉域接続設定における「閉域モード」をご利用いただけません。

    また、アップデート後は閉域接続設定を利用する際に位置情報の設定が必要です。閉域接続を利用されている方はiOS端末の設定で位置情報の利用を「常に許可」に設定してください。
    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2019年9月19日
    iOS 13の動作確認状況について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    Apple社より2019年9月20日(金)にリリースされるiOS 13に対応したひかりクラウドPBX対応アプリ「Smart PBX」Ver3.3.0は、現在準備中です。
    現在までにiOS 13のベータ版でアプリの動作確認を行い、iOS 13へアップデートした場合に不具合が出ることを確認しております。
    準備が整いしだいお知らせしますので、iOS 13へのアップデートをお控えいただきますようお願いいたします。
    iOS 13対応版アプリのリリースにつきましては、あらためてお知らせをいたしますので、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

  • 2019年9月3日
    【重要】Android 10.0の動作確認状況について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただきありがとうございます。
    Google社よりリリースが予定されておりますAndroid 10について、β版にてスマートフォンアプリ「Smart PBX」の動作確認を行ったところ、着信ができなくなる事象が発生することを確認いたしました。
    着信ができなくなる事象は、Androidの設定から以下の手順で「他のアプリの上に重ねて表示」を有効にすることで回避できる場合があります。

    • <設定の手順(例)>
      • 「設定」→「アプリと通知」→「Smart PBX」→「詳細設定」→「他のアプリの上に重ねて表示」をONにする

    上記事象の改修版アプリは現在準備中です。対応まで今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2019年6月3日
    ブロードバンドVoIPルータ SR-7100VNのファームウェアバージョンアップのご案内

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    現在、ご利用いただいているSR-7100VNにおいて、ファームウェアの改修を実施し、改修のファームウェアをリリースいたします。
    ファームウェアのリリース日は、6月10日を予定しております。

    リリース後には、SR-7100VN 前面の「MSGランプ」が点灯します。本件については、任意となりますが、弊社としてはファームウェアの最新化を推奨いたします。
    バージョンアップ手順書については、提供元メーカー(株式会社 アイコム)のホームページ
    URL:http://www.icom.co.jp/products/network/products/ip_router/sr-7100vn/別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
    今後外線GW(SR-7100VN)のファームウェアバージョンアップがされる場合は、今回と同様の手順で最新化をお願いいたします。
    なお、バージョンアップ後、最大1時間程度で自動登録完了します(自動登録完了までは外線発着信はご利用いただけません)。

  • 2019年6月3日
    【重要】Androidアプリ更新のお願い

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    GooglePlayにて公開されたAndroidアプリver2.4.1(2019年5月27日)におきまして、アカウント設定でサービスコードが入力できない事象が発生しておりました。
    お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしましたが、ver2.4.2(2019年5月31日)にバージョンアップしたため、最新版アプリケーションリリース後に再度サービスコードを入力いただくよう、お願いいたします。

  • 2019年4月5日
    【重要】Androidアプリ更新のお願い (GCMの廃止について)

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    Google社よりPush通知機能で使用されているGoogle Cloud Messaging (GCM) を2019年4月11日に廃止すると発表がありました。
    ひかりクラウドPBXのWEB電話帳オプションをご契約中のお客さまで、Android アプリにおいてメッセージ機能のPush通知をご利用いただくためには、AndroidアプリをFirebase Cloud Messaging(FCM)に対応したバージョン2.4.0(2019年3月12日リリース)以上に更新していただく必要がございます。
    Androidアプリバージョン2.4.0以上に更新いただかない場合、2019年4月11日以降、メッセージ機能のPush通知をご利用になれませんのでご注意ください。

  • 2019年4月5日
    【重要】iOS10未満のサポート終了について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ひかりクラウドPBXでは2019年4月末をもってiOS10未満のサポートを終了することとなりました。対象のお客さまは以下のご対応をお願いします。

    • <iOS 10未満をご利用のお客さま>
      • 端末を最新バージョンのiOSへアップデートをお願いします。
    • <iPhone 4s、iPad2、 iPad(第3世代)、iPod Touch(第5世代)、iPad mini(初代)をご利用のお客さま>
      • 端末をiOS 10以上へアップデートできないため、Smart PBXのサポート対象外となります。現在ご利用中のアプリについて2019年5月以降はご利用いただけなくなる可能性がございますので、動作確認済みの端末でご利用ください。
  • 2019年4月5日

    Smart PBXアプリ(Android)をVer2.4.0アップデートにおいてXperia XZシリーズで発生していた発信不可事象を修正しました。
    (※通信状況等でまれに事象が再現する場合は、再度発信操作を行ってください)

    動作確認端末機種追加 iOS対応端末(1機種)を追加しました。
    動作確認端末機種追加 Android対応端末(1機種)を追加しました。

  • 2019年3月8日
    Web電話帳アプリ(Android)配信終了のお知らせ

    平素よりひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    Web電話帳オプションをご契約の方にご利用いただいているWeb電話帳アプリ(Android)についてGoogle社の審査基準の変更に伴い、2019年3月8日をもってPlayストアでの配信を終了することとなりました。

    Web電話帳アプリ(Android)をご利用のお客さまにおかれましては、SmartPBXアプリ(Android)のWeb電話帳機能、および、Webブラウザ版Web電話帳をご利用いただきますようお願いいたします。

    なお、Web電話帳アプリ(iOS)については引き続きApp Storeにて配信いたします。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

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契約関連・ツール

契約関連の情報や各種ツール、設定方法などの情報を掲載しています。

利用規約

「ひかりクラウドPBX」の利用規約に関する資料及びアプリケーション使用許諾に関する利用規約は、以下よりご覧いただけます。
「ひかりクラウドPBX」利用規約を2020年4月1日より変更します(規約の変更に関する条項)。

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  • 「Smart PBX®」はエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の登録商標です。

マニュアル・ツールダウンロード

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  • iOS版動画を開きます
    iOS版
  • Android版動画を開きます
    Android版
通話中の操作
  • iOS版動画を開きます
    iOS版
  • Android版動画を開きます
    Android版
  • 詳細については、上記PDFのアプリ操作マニュアルをご確認ください。

その他マニュアル

アプリケーション

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