提供条件

提供可能な回線 フレッツ光などのインターネット接続回線(他社インターネット回線でもご利用いただけます)

回線認証機能がご利用いただける回線

  • NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト」または光コラボレーション事業者がNTT東日本・NTT西日本より提供を受けた光アクセスサービスに限りご利用いただけます(その他のインターネット接続サービスの場合、端末認証機能によりセキュリティバックアップ領域がご利用いただけます)。
  • 「フレッツ 光クロス」ではご利用いただけません。
回線認証機能をご利用にあたり必要な環境

お使いのパソコンやルータなどはIPv6に対応した端末が必要です。

ご利用環境 (2025年3月現在)

WEBブラウザ

対応OS

パソコン Windows

Windows 10

Windows 11

Mac

macOS 10.12 Sierra

macOS 10.13 High Sierra

macOS 10.14 Mojave

macOS 10.15 Catalina

ブラウザ名/バージョン名

  • Firefox 117 以上
  • Google Chrome 116 以上
  • Safari 16 以上
  • Microsoft Edge 116 以上

大容量バックアップ専用ツール

機器名 対応OS
パソコン Windows Windows 10(64bit)
Windows 11
サーバ・NASなど Windows WindowsServer2016

WindowsServer2019

WindowsServer2022

WindowsStorageServer2016
Windows Server IoT 2019
Windows Server IoT 2022

パソコン・NAS・サーバなど用ツール

機器名 対応OS
パソコン Windows Windows 10(32bit)

※macOS版専用ツールのサポートは2024年8月31日をもって終了いたしました。

(macOSにおいて、Safari等Webブラウザから本サービスのご利用は2024年8月31日以降も継続して可能です。)

スマートフォン・タブレット用アプリ

名称 機種名 OSバージョン
フレッツ・あずけ~る Android
Android 13
Android 14
Android 15
iOS iOS 15
iOS 16
iOS 17

フレッツ・あずけ~るPROプランご利用上の注意事項

  • 本サービスのご利用にはお申し込みが必要です。またメールアドレスが必要です。
  • 本サービスの利用に際し、以下に該当する行為をしてはならないものとします。
    • 他者の著作権、商標権などの知的財産権、肖像権あるいは営業秘密などを侵害する行為。
    • 他者の財産権を侵害する行為。
    • 他者の名誉や信用を毀損し、あるいはプライバシーを侵害する行為。
    • 他者に有形、無形の不利益、損害などを与える行為。
    • 公序良俗に反する行為。
    • 犯罪行為または犯罪行為に結びつき、もしくは犯罪を助長する行為。
    • 他者の ID、パスワードなどを用いて不正に弊社の設備または他者の蓄積情報にアクセスしようとする行為。
    • コンピューターウイルスなど有害なプログラムを使用または提供する行為。
    • 意図的に有害なコンピュータプログラムを送信する行為。

    • 当社もしくは他人の設備等に支障を与える又は与えるおそれがある行為。

    • インターネット接続サービス用設備の利用もしくは運営に支障を与える又は与えるおそれがある行為。
    その他の禁止事項については、本サービスの利用規約をご確認ください。
  • 他人の著作物・商標およびプライバシーなどを侵害した場合、各種法令違反に該当する行為を行った場合は、お客さまが全面的に責任を負うものとし、NTT東日本は一切責任を負わないものとしますので、ご留意ください。
  • お客さまが本サービスの利用規約に反していると判断した場合、お客さまに対してデータ削除を要求する場合がございます。また、著作権侵害などの法令違反やサービス運営上緊急を要する場合については、NTT東日本がお客さまに承諾を得ることなく保存されているデータを削除することがありますのでご了承ください。
  • サービスの解約時は翌翌々月末まで当社が設置するサーバ装置に蓄積されているデータを保持し、お客様に通知を行わずに削除いたしますのでご了承ください。

  • サービスの容量が減少するプラン変更をした場合※1については、翌月末まで現在保存されているデータを保持するものとします。保存期間を超えたものについては、お客さまに通知することなく契約容量超過分のデータを削除いたします※2。


    • ※1

      「ITサポート&セキュリティ(サービス区分がライト、スタンダードのプランに限る)」「リモートサポートサービス」のいずれかを解約し容量特典が減少する場合も含む。

    • ※2

      契約容量超過分のデータの削除順は、世代管理機能を設定している場合、古い世代の順に削除されます。削除後も契約容量を超過している場合は、保存日時の古いデータから削除されます。世代管理機能を設定していない場合は、保存日時の古いデータから削除されます。

  • お客さまサポートの観点から本サービスのご利用状況を調査・活用する場合がございます。
  • 本サービスのご利用状況をITサポート&セキュリティ(サービス区分がライト、スタンダードのプランに限る)の定期レポートに活用する場合がございます。
  • 本サービスの提供に当たって弊社が取り組むセキュリティ対策は、「フレッツ・あずけ~るシリーズの情報セキュリティに関する文書」をご確認ください。

  • 本サービスの操作における各種ログについて法的機関等から求められた場合、ログを提供する場合がございます。

  • お客様が本契約を解約しようとするときは、本サービス事務局に対して、廃止申込書の送付をお願いいたします。ただし、契約者が申し出る解約希望日が、当社に当該申出が到達する日の前日までの日付である場合には、当該到達日を解約日とします。

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利用規約

本サービスに関する契約内容については、以下「フレッツ・あずけ~る利用規約」よりご確認ください。

フレッツ・あずけ~る利用規約を2024年4月1日より変更します(ITサポート&セキュリティの新規メニューリリースに伴う変更)。

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