ICT×建設のノウハウで
建設現場DXを
トータルサポート
建設業界は、人材不足や業務効率化などをはじめとしたさまざまな課題を抱えています。
こうした課題を解決するためには、建設業界ならではの事情や背景を把握した提案が必要になります。
NTT東日本は、ICTと建設業の知見をかけ合わせた新会社ネクストフィールドを立ち上げ、
建設業界の課題解決を支援します。
ICT×建設でDXを支援します
現在、日本企業はDX(デジタル・トランスフォーメーション)による変革に迫られています。
さらには建設業は「現場ごとに求められる業務や条件が異なる」「現場では異なる会社の人々が共同作業を行う」など、
業界特有の特徴があります。また、近年では人材不足という継続的な問題も存在してます。
ICTと建設業の知見を持つNTT東日本とネクストフィールドが建設業の皆さまとの共創を通じて
建設現場のDXをトータルサポートいたします。
ICT×建設によって実現できるソリューションとは
建設現場のICT業務のBPO
BPOとは、企業の業務プロセスの一部を、業務の企画・設計から実施まで一括して専門業者に外部委託することを表します。
これからの建設現場では、現場内の情報共有・作業員の安全確保・労務管理の精度向上・通信エリア外のインフラ整備といったICT関連の環境整備やサービス導入が不可欠です。
NTT東日本とネクストフィールドは、そういった建設現場のICT業務をBPOとして請負い、現場の課題を抽出、最適なICTサービスの提案・導入・運用保守までをトータルにサポートし、一元対応します。
- ※建設現場とICTのノウハウを持つNTT東日本とネクストフィールドが、ソリューション・サービス提案~導入~運用保守までをトータルサポートします。
建設現場に必要なサービスのご提供
e-Standダッシュボードは日常業務に必要なサービス・ソフトウェアを一覧化することができるサービスです。 一覧化したサービス・ソフトウェアはシングルサインオンで利用可能です(連携サービスは順次追加中)。 またユーザ操作で画面カスタマイズが可能、自身が確認したい情報をリアルタイムで把握することができます。
ダッシュボードの一例
建設現場に必要なサービスをパッケージ化して提供
一元保守対応
お得なパッケージ料金
提供サービスの一例
- インターネット回線
- IP電話
- ISP(プロバイダ)契約
- Wi-Fiサービス
- 顔認証サービス
- 安全教育動画
- ECサイトプラットフォーム
- 新規入場者教育動画
- Webカメラ
関連コラム
-
2022.3.31 (Thu)
- 業務効率化
- 業務支援
建設業はICTで変わるのか(第2回)建設業でデジタルトランスフォーメーション(DX)が注目される理由 -
2022.3.31 (Thu)
- 業務支援
建設業界の課題とその対処法(第2回)建設業界が直面する2つの課題を乗り越える方法とは -
2022.3.31 (Thu)
- 業務支援
建設業界の課題とその対処法(第4回)建設業界における2024年問題とは? -
2022.3.31 (Thu)
- 業務支援
建設業界の課題とその対処法(第5回)人手不足に悩む建設業をDXで変える方法 -
2022.3.31 (Thu)
- 業務効率化
- 業務支援
建設業はICTで変わるのか(第1回)建設業界の課題と、ネットワーク整備によるDX推進の重要性