デジタル化業務の
負担を軽減し、
ペーパーレスを後押し

適用業界・ビジネス分野

  • 税理士事務所
  • 会計事務所
  • コンサルティング業界
  • 税務会計アウトソーシング

従来の課題

税理士の業務は、顧客から預かった通帳や領収書など各種情報を入力する作業が多くなります。これまでは通帳や領収書をコピーした上でExcelに入力し、紙で保管してきましたが、こうしたアナログ方式では書類が膨大な量になっていました。書類の保管にはコストもかかる上に、紛失や破損のリスクもあります。デジタル化によるペーパーレス化を進める場合、データ入力自体は手作業のため、時間もマンパワーもかかる点がネックになっています。

対策例

AI-OCRとRPAを導入し顧客の帳票の情報をデジタル化した場合、AI-OCRは紙の書類をスキャンした画像やPDFから文字を自動的に読みとり、デジタル化するものですが、活字だけでなく手書き文字も高精度で読み取ることができます。さらに、バックオフィスでのルーティンワークを自動化するRPAにより、読み取ったデータは社内システムに自動的に入力。帳票をデータ化する時間が、手作業と比べ大幅に短くなり、ペーパーレス化に弾みがつきます。

対策例の用途

  • 通帳・帳票データの自動読み取り
  • データの自動入力

対策例の目的

  • 業務のペーパーレス化
  • 書類の保管コスト・リスクの軽減
  • データ入力業務の負担軽減

さらに!

これまでデジタル化に割かれていた時間や人手を大幅に減少できるため、税理士本来の業務であるコンサルティングや顧客サポートに、より注力できるようになります。また、デジタル化されたことで、データの収集や整理、分析がしやすくなることも大きなメリット。膨大なデータに裏打ちされた高付加価値サービスの実現への活用も期待できます。

RPA
「Robotic Process Automation」の略語。ロボットによるバックオフィス業務の自動化のこと。原則として、人間が指示したルールに従い作業を行いますが、なかにはAIにより大量のデータを学習し、複雑な作業を可能としているものもあります。少子高齢化に伴う人材不足を補う手段としても期待されています。

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