過去の検査・診療情報を
漏れなく連携し、手厚い医療を実現
適用業界・ビジネス分野
- 医療業界
- 医療機関
- 診療所
- 開業医
- クリニック
従来の課題
電子カルテが一般化し、新規開業時は多くの診療所が電子カルテを導入するようになりました。ただ診療所によってはネットワーク環境の問題や慣れ親しんだ紙カルテからの移行に抵抗があるなど、普及率はまだ低い状況です。このため評判の診療所ほど待ち時間が長く、医師や看護師、事務局の手作業による負担が大きくなってしまっています。また紙カルテの保管場所が必要、各種検査データとの連動や過去のデータの照会に時間がかかるといった課題が生じています。
対策例
クラウド型の電子カルテサービスは、院内にサーバーシステムの構築が不要で初期投資を抑えた導入が可能です。電子カルテは予約や受付業務の軽減、会計時間の短縮、診療情報提供書などの文書作成時間の軽減につながり、医師のカルテ記載、処方や注射などのオーダーにかかる時間も短縮することができます。その結果、医師は患者様と向き合う時間を確保でき、患者様の満足度の向上、より手厚い医療の実現に専念することが可能になります。
対策例の用途
- 事務手続きのデータ化
- カルテ運用管理業務の簡素化
- データ保全の信頼性向上
- システム連携による診療情報一元化
- 自由度の高い操作性の実現
対策例の目的
- 診療の迅速化
- かかりつけ医としての信頼性の向上医療の質の向上
- 医療の質の向上
- より手厚い医療の実現
- スタッフ間の情報共有
さらに!
将来的には処方や検査などの診療情報を地域の病院とも共有できるようになり、紹介状などのやり取りもスムーズになるでしょう。介護事業者なども含めた「地域医療連携」にも積極的に参加していくきっかけになるかもしれません。また、電子カルテのデータは、データセンターのサーバーにバックアップ保存されるため、災害時などで万が一診療所内のデータが消失した時もバックアップされたデータが残っていて安心です。
- 電子カルテシステム
- 従来、医師が紙のカルテに記入していた診療情報を電子化し、データベースに保存するシステム。多様な診療情報を記録・更新するとともに、記録された情報を検索したり分析したりする機能を持つ。一般的に「電子カルテ」と呼ばれる。