ビジネスフォンによる
連携強化で上質でよどみない
おもてなしを提供
適用業界・ビジネス分野
- 飲食業
- 接客業
- サービス業
従来の課題
ビジネスの接待や会合などでの利用が多い高級料亭の場合、宴席の状況を見計らいながら食事、お酒、おしぼりなどを、流れるようなタイミングで提供する必要があります。このような環境において大切になるのが、厨房にいる調理師、客席や帳場(受付)にいる仲居らスタッフ間の情報共有です。スタッフ一人ひとりをつなぐことができる円滑な情報共有ソリューションと、和装のスタッフが所持していても店の上質な雰囲気を損なわないようなコンパクトなデバイスが求められていました。
対策例
和装の帯に挟んで携帯できるビジネスフォンを各スタッフに1台ずつ支給し、受信はバイブレーションモード、通話は来店客に見えない場所で行います。高級料亭は店内がふすまなどで仕切られているため、スタッフ間の連絡が分断されがちですが、客席担当から厨房担当に座敷の進行状況を逐一連絡することで、食事、お酒を滞りなく提供することが可能になります。タクシーの手配やクロークで預かった上着、お土産の準備についても速やかに共有されるため、来店から退店まできめ細やかなサービスを実現できます。
対策例の用途
- スタッフ間のスムーズな意思疎通と連携強化
- コンパクトなデバイスによる、スタッフ間のタイムリーな情報共有
対策例の目的
- 利用者が意識しない、流れるようなサービスの提供
- 料亭としての落ち着いた上質のおもてなしの提供
さらに!
ビジネスフォンはボタン1つで電話を取ることができ、タイムラグが少ないため、情報伝達のためにあわただしく走ることが無くなり、こだわりのおもてなしをお届けすることができます。ビジネスフォンにより確立した新たな業務モデルを他店へ横展開することで更なるサービス品質の向上が狙えます。さらに、海外からのビジネス客や観光客に対応するため、モバイル決済端末や多言語対応ツールなどのソリューションの検討も重要になります。
- デバイス
- ここではスマートフォンやタブレットなど、単独で機能する「電子端末」のこと。
パソコンに接続して使用するプリンターやマウスなどの「周辺機器」や、パソコンに内蔵されているCPUやメモリなどの「電子部品」を意味する場合もある。