お知らせ「コワークストレージ」におけるチュートリアルの提供開始

2022年8月2日
東日本電信電話株式会社

日頃より「コワークストレージ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

「コワークストレージを導入したがどのボタンから設定を開始すればよいかわからない」、「何から作業すればよいか教えて欲しい」などのお客さまの声にお応えするため、初期設定をご支援するチュートリアルを2022年8月3日より提供いたします。
チュートリアルでは、アプリケーションのインストールやユーザ作成等の初回利用時に多くのお客さまが必要となる設定方法をご案内しております。

チュートリアルの開始/終了に関する画面イメージは下記の通りです。是非、チュートリアルをご活用いただき、コワークストレージを更に簡単に・セキュアにご利用ください。
※ご利用中の全ての管理者ユーザに表示されますので、不要な方は「スキップ」ボタンを押下し、チュートリアルを終了してください。
※チュートリアルの提供に伴い、管理コンソール画面の表示方法に変更がございます。チュートリアルの注意事項と合わせて、本お知らせの末尾をご確認ください。

【提供方法/提供ユーザ】
コワークストレージ WEBをお使いの「管理者ユーザ」
※コワークストレージDriveでは利用できません。

【提供内容】
・ガイド
※チュートリアルの初回利用時にのみ、トップページに自動的に表示されます。
・チュートリアル機能による設定案内
―メイン画面
―アプリケーション
―ユーザ作成
―グループ作成
―詳細な検索

■「チュートリアルの画面イメージ

<ガイド>

コワークストレージを初めてご利用いただく方に向けたメイン画面の説明となります。
チュートリアル提供後、管理者ユーザがコワークストレージWEBのトップページに初めてアクセスする際に自動的に表示されます。
画像左上の「スキップ」を選択いただくと、ガイドを終了することができます。
※ガイドの内容は、チュートリアルの「メイン画面」にていつでもご確認いただけます。

(ガイド開始画面)

「コワークストレージへようこそ!」の画面が自動的に表示されます。

(ガイドの終了方法)

赤枠の「スキップ」ボタンを選択いただくと、ガイドを終了します。

<チュートリアル機能による設定案内>

画面右下の「?」マークを選択するとチュートリアルのメニューが表示されます。
ご確認されたいメニューを選択して、チュートリアルをご利用ください。
チュートリアルは「スキップ」ボタンおよび「閉じる」ボタンで途中終了することが可能です。
※「?」マークにカーソルを合わせた際に表示される「×」ボタンを選択いただくと非表示にすることが可能ですが、画面を更新すると再度表示されます。

(チュートリアルの開始)

・画面右下の「?」マークを選択してください

・チュートリアルのメニューが表示されます。
ご確認したいメニューを選択してください。

・チュートリアルが開始します。
※チュートリアルは初めに注意事項が表示される場合がございます。

(チュートリアルの終了方法)

赤枠の「スキップ」ボタンを選択いただくと終了します。

・チュートリアル画面のイメージ:グループ追加のご説明

・チュートリアル画面のイメージ:吹き出しによる操作説明

※チュートリアル利用時に管理コンソールからトップページに戻る場合は、チュートリアル内にある赤枠の「99.トップページに戻る」をご利用ください

■チュートリアルをご利用いただく上での注意点

  • チュートリアルは管理者ユーザのみ表示されます。(一般ユーザには表示されません。)
  • チュートリアルはコワークストレージWEBでご確認できます。(コワークストレージDriveでは表示されません。)
  • チュートリアルは「スキップ」、「閉じる」ボタンにて途中で終了することができます
  • チュートリアルは途中から再開できませんのでご注意ください。
  • 画面サイズによっては正しく表示されない場合があります。正しく表示されない場合は、ブラウザの画面サイズの拡大/縮小をお試しください
  • 選択対象のポインターやカーソルがずれる場合があります。正しく表示されない場合は、ブラウザの画面サイズの拡大/縮小をお試しください
  • チュートリアル利用時、ポップアップ画が表示された場合、前画面に戻ることができません。前画面をご確認されたい場合は、チュートリアルを再度実施してください。
  • ブラウザのシークレットモードでコワークストレージ WEBをご利用いただくと、チュートリアルは正しく動かない場合がございます。

■チュートリアル機能の提供による表示方法の一部変更

管理コンソールはトップページとは別タブにて表示されます。管理コンソールの右上にある「×」ボタンにて、管理コンソールのタブを閉じることができます。 ※管理コンソールを閉じても編集モードは終了しません。管理コンソールでの作業終了時には、編集モードを終了させてから閉じるようにしてください。

表示価格は、特に記載がある場合を除きすべて税込です。

ページ上部へ戻る