おまかせクラウドアップセキュリティ サポート情報
お知らせ
最新の工事情報やアップデート、メンテナンスに関する情報を掲載しています。
- 2024.10.10【重要】レポート発送日変更のお知らせ
平素よりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
これまで毎月1日にレポートを発送しておりましたが、業務の見直しに伴い、発送日を毎月10日に変更させていただくこととなりました。
変更は2024年10月分のレポートより適用され、11月10日に発送いたします。
今後とも「おまかせクラウドアップセキュリティ」をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。 - 2024.10.10【重要】Dropbox 向けのリアルタイム検索が正常に行われない事象について
平素より「おまかせクラウドアップセキュリティ」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
以下の事象が発生しておりますのでご連絡いたします。
■対象サービス
おまかせクラウドアップセキュリティ
■障害発生日時
2024年10月9日(水) 午前2時30分 ~ 2024年10月9日(水) 午前9時30分
■障害内容
上記時間帯において、Dropbox 向けのリアルタイム検索が正常に行われない事象が発生しておりました。
※それ以外のサービス向けの検索には問題ございません。
■対応状況
既に復旧しております。
Dropbox 向けのリアルタイム検索機能をご利用のお客様は、必要に応じまして当該日時に対しての手動検索の実施をご検討いただけますと幸いです。
[オンラインヘルプ : 手動検索の実行]
https://docs.trendmicro.com/ja-jp/documentation/article/cloud-app-security-online-help-running-a-manual-sca
■原因
上記時間帯において、Dropbox 側と弊社 CAS サーバとの通信が不安定になり、CASサーバによるDropbox向けのリアルタイム検索が一時的に機能しない状況となっておりました。
お客様にご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
本件についてご不明点がありましたらおまかせクラウドアップセキュリティセキュリティサポートデスクへご連絡ください。
今後とも「おまかせクラウドアップセキュリティ」をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。 - 2024.07.12【更新】管理コンソールデザイン変更のお知らせ
2024年3月24日(日)より新しい管理コンソールの提供を開始し、2024年9月中に従来の管理コンソールの提供を終了します。
※従来の管理コンソールの提供終了は 2024年6月中を予定しておりましたが、2024年9月中に予定が変更になりました。
※2024年4月よりデフォルトで、新しい管理コンソールが表示されるようになりました。
終了までは従来の管理コンソール表示に切り替えてご利用いただくことも可能です。
※終了は2024年9月中を予定しておりますが、予定が変更になる可能性がございます。
管理コンソールのURL、提供機能そのものへの影響はございませんが、各種マニュアルを変更しております。
操作方法に関しましては本ページ下部のマニュアルをご確認ください。
今後とも「おまかせクラウドアップセキュリティ」をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。 - 2024.06.11【重要】 「おまかせクラウドアップセキュリティ」グレーメール検索機能における誤判定事象について
平素より「おまかせクラウドアップセキュリティ」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
以下の事象が発生しておりますのでご連絡いたします。
■対象サービス
おまかせクラウドアップセキュリティ■事象 2024年6月7日(金) 午後7時4分 ~ 2024年6月7日(金) 午後8時58分(※時間はご利用の環境により前後することがございます)
グレーメール検索において通常のメールを誤ってグレーメールと判定する事象が発生しておりました。
本事象は、2024年6月7日(金) 午後8時58分に問題を修正することで解消しております。■影響を受ける機能
グレーメール検索■グレーメールとして誤検出されたメールの確認方法
手順等の詳細情報は、以下のページに掲載しておりますのでご確認ください。
https://success.trendmicro.com/dcx/s/solution/000298239?language=ja本件についてご不明点がありましたらおまかせクラウドアップセキュリティセキュリティサポートデスクへご連絡ください。
今後とも「おまかせサイバークラウドアップセキュリティ」をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。 - 2024.05.22管理コンソールデザイン変更のお知らせ
2024年3月24日(日)より新しい管理コンソールの提供を開始し、2024年6月中に従来の管理コンソールの提供を終了します。
※2024年4月よりデフォルトで、新しい管理コンソールが表示されるようになりました。
終了までは従来の管理コンソール表示に切り替えてご利用いただくことも可能です。
※終了は2024年6月中を予定しておりますが、予定が変更になる可能性がございます。
管理コンソールのURL、提供機能そのものへの影響はございませんが、各種マニュアルを変更しております。
操作方法に関しましては本ページ下部のマニュアルをご確認ください。
今後とも「おまかせクラウドアップセキュリティ」をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。 - 2023.03.292023年3月に活動を再開した「Emotet」マルウェアの検知について
2023年3月、約4ヶ月ぶりにEmotetの活動が再開しました。
今回のEmotetの特長は、メールの添付ファイルがZip圧縮されており1MB未満のサイズですが、解凍すると500MBを超えるOfficeファイルが現れます。
このOfficeファイルのマクロを実行することでEmotet本体がダウンロードされ、感染の起点となります。
ファイルサイズを大きくすることでセキュリティ製品などでの検知回避を図っていると考えられます。
おまかせクラウドアップセキュリティでは、上記のような圧縮ファイルが添付されているメールについてメールの隔離が可能です。
設定手順につきましては、セキュリティ対策手順 P9「検索不能な圧縮ファイル」より設定ください。
※本設定をすることでセキュリティ脅威のないメールについても隔離される場合がございます。
※本設定はその脅威を完全に取り除くことを保証するものではありません。
今後とも「おまかせクラウドアップセキュリティ」をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。 - 2022.08.04高度なスパムメール対策機能における「Retro Scan」機能追加のお知らせ高度なスパムメール対策機能において新たに「Retro Scan」機能が追加されました。
「RetroScan」機能とは、過去のメールメッセージを最新のパターンファイルや機械学習テクノロジを使用して再検索し、
その判定結果に基づいて脅威のあるメールに対し、隔離等設定しているポリシーに合わせて処理を行います。
また、過去に設定しているポリシーに合わせて隔離等されていたメールが安全と判定された場合は、自動的に復元いたします。
※既に隔離アイテムに対し削除などを実施されておりメールが存在しない場合には、復元不可となります。脅威を早期に発見する効果が期待されます。設定手順につきましては、RetroScan有効化手順をご参照ください。
今後とも「おまかせクラウドアップセキュリティ」をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。 - 2022.06.13Gmailにおける「隔離」処理機能追加のお知らせGmailをご利用のお客さま向けに、高度な脅威対策機能において新たに「隔離」処理機能が追加されました。
「隔離」処理とは、本サービスで脅威と判定した場合、受信者の受信ボックスではなく、管理者のみ閲覧できる領域に一時的に保管する処理のことです。
また、該当メールをお客さまにておまかせクラウドアップセキュリティの管理画面より復旧することも可能です。
誤って不正なメールを開いてしまうことを防ぐ効果が期待されますので、高度な脅威対策設定手順をご参照の上、設定の実施をお勧めいたします。
今後とも「おまかせクラウドアップセキュリティ」をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。
契約関連・ツール
「おまかせクラウドアップセキュリティ」の契約関連の情報や各種ツール、設定方法などの情報を掲載しています。
利用規約
「おまかせクラウドアップセキュリティ」の利用規約を2023年12月1日より変更します。(一部工事費・請求書に関する改定に伴う変更)。
初期設定対応
API連携マニュアル
セキュリティポリシー設定マニュアル ~NTT東日本の推奨セキュリティポリシー設定方法のご案内~
セキュリティ設定
管理画面へのログインセキュリティ強化のため、必ず実施するようお願いいたします。
マニュアルダウンロード
ツールダウンロード
セキュリティサポートオプションをご契約のお客さま向け
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