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公共・インフラ

NTT東日本が磨き上げた現場力

~ICT技術によりインフラメンテナンスのさらなる効率化を実現~

課題

  • インフラ分野においては、高度成長期に整備されたインフラ設備の老朽化が進んでおり、設備の点検に従事する担い手・熟練作業者不足が大きな課題になっています。

  • ICT技術の活用等による設備点検の高度化・効率化が求められています

取り組み

工事・保守関連プロセスのIT化等による業務品質・生産性向上に取り組んでおります。自らのDXにより磨き上げた技術・ノウハウを活用し、地域社会が抱える様々な課題解決に取り組んでまいります。

設備点検・保守業務のDX

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保有する電柱やマンホールといった膨大なインフラ設備の点検・保全業務をICT技術で効率化してきました。
その運用オペレーションを応用し、地域社会にあるインフラ設備の点検業務の効率化に貢献します。

設備点検・保守業務の事例

スマートメンテナンス(高精細画像・3D点群データを活用した遠隔診断)

電柱設備等の点検業務については、膨大な現地点検稼働の削減や作業者による点検品質差の解消に課題がありました。そこで最新技術を搭載したスマートメンテナンスカー導入によるデジタルデータの取得や、集約センタにて一元的なデータ分析・劣化診断を実施することで、点検稼働の大幅削減、品質の均一化を実現しました。

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設備点検アプリケーション

安定した通信を維持するため、日々多種多様な設備点検を実施しており、紙のチェックシートやマニュアルを持ちながら行う点検の作業効率化に課題がありました。そこで、作業効率性を高めつつ、誰でも一律の品質で業務を行えるよう、設備点検アプリケーションを開発し、効率的な設備点検を実現しました。

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ネットワークカメラを活用した安全管理

NTT東日本では日々東日本全域の作業従事者が屋外にて工事を実施しており、すべての工事をどのように安全管理していくのかという課題がありました。そこで、ネットワークカメラにより現地作業環境を可視化するとともに、重篤事故リスクの高い危険動作をAIで検知・通知することで、安全管理の充実を実現しました。

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IoTセンサを活用した通信ビルのスマート化

東日本エリア(17都道県域)の約3,000の通信ビルのうち、大部分が無人ビル(保守作業員が常駐していないビル)であり、設備保全業務が発生するたびに無人ビルへ保守作業員を派遣しなければならない点が課題となっていました。
そこで、遠隔地から無人ビルの設備状況をIoTセンサを通じて把握することにより、効率的な設備保全業務を実現しました。

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