流通・サービス

信用金庫さまとお取引先さまをつなぐコミュニケーションアプリ「しんきんdirect」

~信用金庫さまとお取引先さまのオンライン上でのコミュニケーションを実現~

課題

  • 新型コロナウィルス感染拡大の影響により、「Face to Face」を基本とする信用金庫さまも、お取引先さまとの対面での接点確保が困難になり、お取引先さまとのコミュニケーション、また信用金庫職員同士のコミュニケーションの機会が減少していることが課題となっています。

取り組み

信金中央金庫は、NTT東日本との協業により、信用金庫さまとお取引先さまのDX(デジタルトランスフォーメーション)支援として、コミュニケーションアプリ「しんきんdirect」の提供を開始しました。信用金庫さまはこれまでの訪問、来店、電話以外の新たな非対面チャネルを確立し、コロナ禍においてもお取引先さまとの接点を強化することができます。また、お取引先さまも相談したいことがあるときに、即座に信用金庫さまとコミュニケーションをとることが可能となり、ビジネスチャンスを逃しません。

「しんきんdirect」の主な機能は、チャット機能、ビデオ通話、面談予約の自動受付です。「しんきんdirect」はシンプルで分かりやすい操作性が特長で、スマートフォンやタブレット、PCから利用できます。お取引先さまは、専用のチャットボットから質問に答えるだけで、信用金庫さまとの面談の日時を予約できます。今後も、チャットボットなど新たな機能の充実により、信用金庫業界のコミュニケーション・プラットフォームとなることをめざしています。

NTT東日本は、「しんきんdirect」の導入を希望する信用金庫さまに快適なネットワーク環境を提供するとともに、お取引先さまのDX推進につながるICTソリューションを提供してまいります。安心、快適なテレワーク環境の整備や、 AIやIoTを活用した業務効率化、業務のオンライン化への対応など、地域のお客さまの抱えるさまざまな課題を、ICTソリューションを活用し、地域の信用金庫さまとともに解決してまいります。

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地域経済の活性化をご支援するため、NTT東日本は地域の信用金庫さまと連携し、国内のキャッシュレス化を推進していきます。

地域の信用金庫さまとの連携による地域のキャッシュレス促進

中小企業・個人・地域のお取引先さま

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お取引先さまのメリット

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