ショッピングセンター・百貨店等 商業施設にご出店のお客さま必見!商業施設の店舗経営に欠かせないアレコレを、ICTを活用して賢く対策しましょう!

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  • これから出店
    される
    お客さまへ

    出店までの流れ・経営のヒント

  • 既に出店
    されている
    お客さまへ

    お困り事や課題解決

POINT①

まずは開店に向けて
「いつまで」に「何」をすべきか
整理しましょう!

  • 開店6か月前

    店舗の内装デザイン作成時

    NTT東日本にご相談ください サイネージ、防犯カメラ、決済端末、Wi-Fiは使う場所や配線を決める必要があるので、内装デザインのタイミングでNTT東日本に相談しましょう!

  • 開店2か月前

    什器や備品の準備期間中

    電話番号のお申し込み 電話番号は、施設のホームページやフロアガイド、チラシに記載する必要があるため、お早めにNTT東日本へ申し込みましょう!

  • 開店2~3週間前

    什器や備品の搬入前

    インターネットや電話の開通工事 インターネットや電話の開通工事は、什器の搬入後だと作業が大変です。
    また、接続機器との動作検証も必要なので、余裕を持って行いましょう!

電話番号の用意やインターネットの準備は
余裕を持ったスケジュールで。
お申し込みは、遅くとも開業2か月前までに
済ませましょう!

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POINT②

インターネットや電話を
開通させるために
必要な設備を用意しましょう!

図 図 Check 図の通線設備はあくまでも一例です。設備形態は施設により異なりますので詳細につきましては施設側へお問い合わせ願います。

設備に関する注意点や知っておきたい用語集に
ついては
『テナント経営お役立ちBOOK』に
記載しております。

電話に関する よくあるご質問

アナログ回線と光回線の違いってなに?

 

アナログ回線とは、メタルケーブルを使った回線のことで、黒電話でも利用できるいわゆる加入電話となります。一方、光回線とは、光ファイバーケーブルを使った『フレッツ光』と呼ばれる回線などのことです。なお、ご利用場所の設備状況や建物の設備の状況などにより、サービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスをご利用いただけない場合がございます。まずはNTT東日本にご相談ください。

電話番号はどうやってきまるの?

 

電話をご利用する場所により決まります。

電話とFAXを使う時は、2契約必要?申し込んだらすぐ使えるの?

 

ご注文内容にお悩みの場合は、お客様のご利用要望をお伺いし、最適なサービスをご提案させていただきますのでご安心ください。なお、ご利用場所の設備状況やご注文内容により、ご利用までの日数が異なってきますので、お早めにNTT東日本までご連絡をお願いいたします。

インターネットをするには、どんな契約がいるの?

 

『フレッツ光』のようなインターネット回線、ブロードバンドルーター、プロバイダー契約が必須です。
またご利用になる端末により、別途機器が必要になる場合もございます。

電話を転送したいけれどどうすれば良い?

 

お客様のご利用サービスやご利用要望に合わせたサービスをご提案させていただきます。
お問い合わせ、ご注文につきましてはNTT東日本へご相談ください。

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POINT③

店舗経営の成功に欠かせないアレコレを、
ICTを活用して賢く対策しましょう!

開業に向けて、気になっている事や
困っている事はありますか?

集客・売上UP

  • 来店者・商圏分析

    うちのお店の利用者って、どんな人が多いのかな?

    来店者分析で売り上げUPが期待できます ビーコンなどの技術を使った来店者分析で顧客の性別や年齢、お住まいなどを把握し、その情報に合わせた商品や導線レイアウトにすることで売り上げUPが期待できます。

  • ECサイト・デリバリー

    店頭販売以外の販路って、どうやって増やすのかな?

    飲食店ならデリバリー、アパレルならECサイトを導入 飲食店ならデリバリー、アパレルならECサイトを導入することで、売り上げUPや新規顧客の獲得につながります。

  • 魅力的な広告

    商業施設を回遊してる人にも来店してもらいたい!

    飲食店ならデリバリー、アパレルならECサイトを導入 デジタルサイネージなら、ポスターよりも多くの情報を掲載でき、インパクトもあります。タイムセールや空席情報もすぐに発信できます。

  • 万引き対策

    店内の防犯対策って、何かした方が良いのかな?

    店内の死角になる場所やレジ回りなどにカメラを設置 店内の死角やレジ周りなどの気になるところにカメラを設置することで、万引きの抑止や万が一の時の証拠を残すことができます。

他にもさまざまな対策があります!

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コスト削減・業務効率化

  • 人手不足

    売上管理や発注業務。いつも同じ作業で煩わしい…

    日々の定型業務を自動化 日々の定型業務を自動化することで稼働の削減が図れるのはもちろん、転記ミスなども防げるので大変効果的です。

  • 衛生管理

    食品倉庫の1時間おきの確認、転記による温度管理が面倒…

    HACCP対応の温度管理なら管理に手間がかからず、計測忘れもありません HACCP対応の温度管理なら、自動計測で本社への報告も可能なので、管理に手間がかからず、計測忘れもありません。

  • コスト削減(印刷物の削減)

    店内のメニューや掲示物の挿し替えに手間がかかる…

    QRコードなどで簡単に挿し替え QRコードやNFC(交通系ICカードと同じ仕組み)を使えば、季節ごとに変わるメニューやキャンペーン情報などを簡単に挿し替えることができます。

  • 従業員満足度

    端末の故障や、回線トラブル。突然発生したらどうしよう。

    過失故障や破損、深夜早朝の回線トラブルにも24時間365日対応 パソコンやタブレットなど端末のもしもの過失故障や破損、深夜早朝の回線トラブルにも24時間365日対応し、従業員の不安を払拭します。

他にもさまざまな対策があります!

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お客さま満足度

  • 空席検知

    空席は減らしたいけど、お客様を待たせたくない

    サイネージやアプリ、ホームページなどに現在の混雑情報を公開 空席検知システムを活用することで、お店の専用アプリやホームページ、サイネージなどに、今現在の混雑状況を公開できます。

  • 接客力向上

    お客さまからクレーム!?もしものための対策って?

    クレーム対応の教育を徹底しておくことが大切 クレーム対応は、お店の評判を左右します。いつでもどこでも何度でも見ることの出来るオンライン研修などを活用して、スタッフの教育を徹底しておくことが大切です。

  • 環境整備

    お客さまが使えるWi-Fiってあった方がいいの?

    Wi-Fiが使えると喜ばれます 店舗の会員サイト(アプリ)の登録も店舗のWi-Fiを使って行っていただくとスムーズです。また、通信制限を気にせずSNSやオンラインゲームができるので喜ばれます。

  • 電話対応

    接客中にお店の電話が…スタッフ不在で対応できない

    本部事務所や携帯電話に転送し、大事な電話を逃がしません。 誰も電話に出られないときは、本部事務所や携帯電話に転送することで、お客さまからの大事な電話を逃がしません。

他にもさまざまな対策があります!

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安全対策

  • 発熱者の早期発見

    発熱したお客さまの入店を防ぎたい

    入口にサーマルカメラを設置 入口にサーマルカメラを設置することで、従業員を配置することなく入店する方の表体温を自動計測できます。発熱者がいた場合は、サイネージなどでアラームを出すこともできます。

  • ソーシャルディスタンスの確保

    ソーシャルディスタンスを保ち安心して来店いただきたい

    発券機などを設置 発券機で整理券を配布することで、店頭の行列問題を解消することができます。また、お客さまは待ち時間を有効に使うことが出来るので、満足度向上にもつながります。

  • 接触感染防止

    不特定多数が触れるものを減らして接触感染を防ぎたい

    キャッシュレス決済の導入 会計時の金銭授受を避けるためには、セルフレジやキャッシュレス決済の導入が有効です。

  • 人の手を介さない接客

    接客や授業・レッスンなどを、オンラインで実施したい

    人の手を介させない接客 塾の授業やピアノなどのオンラインレッスンが増えてきました。また、物販においても受付や商品説明などは、ロボットを活用することで、人の手を介さない接客が可能です。

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    テナント経営お役立ちBOOK テナント経営お役立ちBOOKダウンロード
  • 店舗の安心安全ガイドブック

    1. Withコロナを生き抜くためのガイドブック
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集客・売上UP

  • 来店者・商圏分析

    うちのお店の利用者って、どんな人が多いのかな?

    来店者分析で売り上げUPが期待できます ビーコンなどの技術を使った来店者分析で顧客の性別や年齢、お住まいなどを把握し、その情報に合わせた商品や導線レイアウトにすることで売り上げUPが期待できます。

  • ECサイト・デリバリー

    店頭販売以外の販路って、どうやって増やすのかな?

    飲食店ならデリバリー、アパレルならECサイトを導入 飲食店ならデリバリー、アパレルならECサイトを導入することで、売り上げUPや新規顧客の獲得につながります。

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    商業施設を回遊してる人にも来店してもらいたい!

    飲食店ならデリバリー、アパレルならECサイトを導入 デジタルサイネージなら、ポスターよりも多くの情報を掲載でき、インパクトもあります。タイムセールや空席情報もすぐに発信できます。

  • 万引き対策

    店内の防犯対策って、何かした方が良いのかな?

    店内の死角になる場所やレジ回りなどにカメラを設置 店内の死角やレジ周りなどの気になるところにカメラを設置することで、万引きの抑止や万が一の時の証拠を残すことができます。

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コスト削減・業務効率化

  • 人手不足

    売上管理や発注業務。いつも同じ作業で煩わしい…

    日々の定型業務を自動化 日々の定型業務を自動化することで稼働の削減が図れるのはもちろん、転記ミスなども防げるので大変効果的です。

  • 衛生管理

    食品倉庫の1時間おきの確認、転記による温度管理が面倒…

    HACCP対応の温度管理なら管理に手間がかからず、計測忘れもありません HACCP対応の温度管理なら、自動計測で本社への報告も可能なので、管理に手間がかからず、計測忘れもありません。

  • コスト削減(印刷物の削減)

    店内のメニューや掲示物の挿し替えに手間がかかる…

    QRコードなどで簡単に挿し替え QRコードやNFC(交通系ICカードと同じ仕組み)を使えば、季節ごとに変わるメニューやキャンペーン情報などを簡単に挿し替えることができます。

  • 従業員満足度

    端末の故障や、回線トラブル。突然発生したらどうしよう。

    過失故障や破損、深夜早朝の回線トラブルにも24時間365日対応 パソコンやタブレットなど端末のもしもの過失故障や破損、深夜早朝の回線トラブルにも24時間365日対応し、従業員の不安を払拭します。

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お客さま満足度

  • 空席検知

    空席は減らしたいけど、お客様を待たせたくない

    サイネージやアプリ、ホームページなどに現在の混雑情報を公開 空席検知システムを活用することで、お店の専用アプリやホームページ、サイネージなどに、今現在の混雑状況を公開できます。

  • 接客力向上

    お客さまからクレーム!?もしものための対策って?

    クレーム対応の教育を徹底しておくことが大切 クレーム対応は、お店の評判を左右します。いつでもどこでも何度でも見ることの出来るオンライン研修などを活用して、スタッフの教育を徹底しておくことが大切です。

  • 環境整備

    お客さまが使えるWi-Fiってあった方がいいの?

    Wi-Fiが使えると喜ばれます 店舗の会員サイト(アプリ)の登録も店舗のWi-Fiを使って行っていただくとスムーズです。また、通信制限を気にせずSNSやオンラインゲームができるので喜ばれます。

  • 電話対応

    接客中にお店の電話が…スタッフ不在で対応できない

    本部事務所や携帯電話に転送し、大事な電話を逃がしません。 誰も電話に出られないときは、本部事務所や携帯電話に転送することで、お客さまからの大事な電話を逃がしません。

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安全対策

  • 発熱者の早期発見

    発熱したお客さまの入店を防ぎたい

    入口にサーマルカメラを設置 入口にサーマルカメラを設置することで、従業員を配置することなく入店する方の表体温を自動計測できます。発熱者がいた場合は、サイネージなどでアラームを出すこともできます。

  • ソーシャルディスタンスの確保

    ソーシャルディスタンスを保ち安心して来店いただきたい

    発券機などを設置 発券機で整理券を配布することで、店頭の行列問題を解消することができます。また、お客さまは待ち時間を有効に使うことが出来るので、満足度向上にもつながります。

  • 接触感染防止

    不特定多数が触れるものを減らして接触感染を防ぎたい

    キャッシュレス決済の導入 会計時の金銭授受を避けるためには、セルフレジやキャッシュレス決済の導入が有効です。

  • 人の手を介さない接客

    接客や授業・レッスンなどを、オンラインで実施したい

    人の手を介させない接客 塾の授業やピアノなどのオンラインレッスンが増えてきました。また、物販においても受付や商品説明などは、ロボットを活用することで、人の手を介さない接客が可能です。

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電話に関する よくあるご質問

番号を追加したいけどどこに申し込めばいいの?申し込んだらすぐ使えるの?

 

お客様のご利用の回線、ご利用機器などをお伺いし最適なサービスをご提案させていただきます。
なお、接続する機器やご注文内容により、ご利用までの日数が異なってきますので、お早めにNTT東日本までご連絡をお願いいたします。

電話を転送したいけれどどうすれば良い?

 

お電話の転送に関するお問い合わせ、ご注文につきましてはNTT東日本までお問合せください。

商業施設内での区画変更でも工事は必要?

 

はい、必要です。区画変更が決まりましたら、お早めにNTT東日本までご連絡をお願いいたします。

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