2016.12.14 (Wed)
朝礼ネタ帳(第70回)
LINEをビジネスで使うのはアリ?ナシ?
LINE利用に関するあるアンケート調査によると、ビジネスでLINEを使うことに抵抗を感じる人は、40%以上にのぼることが分かりました。なぜ抵抗を感じるのか?という問いに対しては、60%以上の人が、LINEはプライベート用だからと答えたそうです。(引用元:コミュニケーションツール利用に関する意識調査2015/Wantedly調べ)
ビジネスでLINEを使うか否かは、送り手と受け手の関係性に左右されます。立場や世代の違い、仕事への認識の違いも重要な要素でしょう。これらの点で価値観が異なる人達が一緒に活動するビジネスの場において、LINEは共通のコミュニケーションツールになり得るのでしょうか。世代ごとの考え方の違いを考察し、効果的なLINE活用法を探ります。
部下からのLINEに、上司がイラッとする瞬間
LINEに関するトラブルでよく耳にするのが、「最近の若者は、欠勤連絡をLINEでするから困る」というものです。確かに、以前は電話で欠勤連絡をするのが常識でした。しかし、LINEであろうが電話であろうが、部下は欠勤したい旨と理由を伝えているのですから、受け取っている情報自体は同じはず。
それなのになぜ、LINEで欠勤報告を受けると失礼と感じる人がいるのでしょうか?
そのイライラの正体は、LINE特有の気軽さにあります。大半の人はLINEをプライベートで利用するものと認識しています。そのため、部下がLINEで連絡してくると、オンオフが混沌としているような違和感を覚えるのでしょう。
さらに、LINEは電話と違って一方的な連絡になりがちです。部下からLINEで欠勤連絡があったときに、「自分がこの連絡を見落とした場合、どうするつもりなのか」「そもそも仕事を軽く考えているのではないか」など、余計な詮索をしてしまいがちなのです。
電話であれば、話し方や声のトーンから、病状や申し訳なさそうな雰囲気が伝わるのですが、LINEではその雰囲気が伝わりません。そのため、上司からすれば、簡単に欠勤する上に、上司に対して気軽なLINEで連絡してくる失礼な部下という印象になってしまうと思われてしまいがちなのです。
部下の気遣いが、世代間のずれで裏目に出る
しかし、部下は悪気があってLINEで連絡をしているわけではありません。むしろ、LINEの方が迷惑にならないと考えて、利用している場合も多いのです。
いつも忙しい上司の場合、朝から欠勤連絡をすることで邪魔してはいけないと考えて、あえてLINEを選んでいる人もいます。あるいは、これまで敬語やビジネスマナーを学ぶ機会がなかったために、上司との話し方や、ビジネスメールに苦手意識を持ってしまい、その結果「LINEなら失敗がないだろう」とを考えている人もいるでしょう。
いずれのケースも、仕事を軽く考えていたり、気軽だからLINEで連絡しているのではなく、失敗しない方法を考えた結果、LINEを選択しているのです。
こうした世代間の認識のずれを解消するには、会社でLINEの活用方法についてあらかじめルール設定をしておく必要があります。特に機密情報を扱う部署の場合は、LINE禁止のルールを設定しているところも多いはず。ルールについて改めてスタッフで共有しましょう。
LINEの長所を知ればビジネスでも有効利用できる
ですが、特にルールは設定されておらず、ただ何となくLINEが受け入れにくいという場合には、これから紹介する導入例を参考に、一部業務に限りLINEを導入してみても良いかもしれません。
ビジネスシーンにおいてLINEが効果を発揮するのは、指示出しや決定事項の共有など、情報をスピーディかつ正確に伝えたい場合です。LINEがこうした業務に適している理由は二つあります。
一つ目は、LINEはスマートフォンさえあれば場所を選ばずどこでも受信・送信可能という点です。ですから、日中は外出が多い部署の場合も即座に確認してもらえるのです。
二つ目は、グループ設定ができる点です。グループ設定をすれば、情報を一斉送信できるだけでなく、それに対する反応もスクロールで一気に確認可能です。
たとえば、部下の1人から質問があった場合、それに対する返信もグループに設定された全員が確認できます。また、情報に変更があった際も、変化の経緯を時系列で確認できるので、見直したときに全体像を把握しやすいというメリットがあります。
より効果的にLINEを活用するために、送り手は文章の書き方も工夫をしましょう。LINEは長文には不向きなツールですから、文章は短く箇条書きに。改行も小まめにしましょう。内容に関しても、一読するだけで読み手が自分のすべき行動が分かる文章が理想です。共有事項・作業発生の有無・締め切り・確認後の返信が必要か不要かといった要素を記載して、読み手の理解度と業務スピードを高めましょう。
これまでの慣習や固定概念から、LINEはビジネス向きではないと決めつけてしまいがちですが、このように、LINEの長所を知った上で適切に活用すれば、業務効率アップや連絡漏れの防止といった思わぬ効果を実感することができるはずです。
連載記事一覧
- 第1回 挨拶の語源 2016.02.01 (Mon)
- 第2回 室内でも熱中症に。「かくれ脱水」に注意 2016.02.01 (Mon)
- 第3回 仕事が絶望的に非効率化する7つの方法 2016.02.01 (Mon)
- 第4回 会話のコツは「たちつてとなかにはいれ」 2016.02.01 (Mon)
- 第5回 「知識」を「知恵」に変えて生かそう 2016.02.01 (Mon)
- 第6回 営業を成功に導く13のルール 2016.02.01 (Mon)
- 第13回 意外なトリビア知っていましたか? 2016.02.01 (Mon)
- 第14回 雨の日をビジネスチャンスに! 2016.02.01 (Mon)
- 第17回 データだけではないバックアップの重要性 2016.02.01 (Mon)
- 第36回 意外と知らない!旬のビジネス用語10選 2016.04.13 (Wed)
- 第39回 ビジネスパーソンにおくりたい名言集 2016.05.11 (Wed)
- 第40回 印象を左右する効果的な色の使い方 2016.05.18 (Wed)
- 第41回 ビジネス脳を鍛えるスロージョギングの魅力とは 2016.05.25 (Wed)
- 第46回 インセンティブで人をやる気にさせる 2016.06.29 (Wed)
- 第48回 イチローや羽生善治に学ぶ、スランプ脱出のコツ 2016.07.19 (Tue)
- 第49回 心理学とメンタリズムで人間関係をスムーズに 2016.07.26 (Tue)
- 第51回 朝カレーが「やる気モード」を作りだす理由 2016.08.04 (Thu)
- 第53回 ランチタイムの過ごし方がビジネスの成否を分ける 2016.08.18 (Thu)
- 第54回 休み明けでも仕事モードに入れる5つの方法 2016.08.25 (Thu)
- 第55回 都知事選に勝利した小池百合子に学ぶイメージ戦略術 2016.08.30 (Tue)
- 第56回 仕事を早く終わらせる人がやっている10のコツ 2016.09.07 (Wed)
- 第57回 午後も集中力をキープする、優秀なお菓子とは? 2016.09.14 (Wed)
- 第58回 新聞記者に学ぶ、“使える”メモを書く技術 2016.09.21 (Wed)
- 第61回 休んでも疲れが取れない……原因は「脳」の疲労かも 2016.10.19 (Wed)
- 第67回 仕事中にガムを噛むことで得られるメリット 2016.12.07 (Wed)
- 第68回 5時間労働で8時間労働よりも成果を出す企業がある 2016.12.08 (Thu)
- 第69回 第一印象アップでチャンスをつかむ3つのポイント 2016.12.09 (Fri)
- 第70回 LINEをビジネスで使うのはアリ?ナシ? 2016.12.14 (Wed)
- 第71回 なぜ若手は会社の飲み会が「嫌い」なのか? 2016.12.27 (Tue)
- 第75回 高齢者の定義が「65歳」から「75歳」に変わる? 2017.02.09 (Thu)
- 第78回 早く歩く人ほど年収が高く、遅い人ほど低い!? 2017.02.24 (Fri)
- 第79回 NASAやGoogleも推奨、脳の疲れには「仮眠」が効く 2017.03.02 (Thu)
- 第84回 新生活の「食生活の乱れ」が仕事の効率を悪化させる 2017.04.20 (Thu)
- 第85回 財布がパンパンな人は、仕事ができない? 2017.04.24 (Mon)
- 第86回 オフィスでも起こりうる「エコノミークラス症候群」 2017.04.28 (Fri)
- 第87回 仕事で疲れた時は「コーヒー」よりも「紅茶」!? 2017.05.02 (Tue)
- 第88回 仙台を繁栄させた、伊達政宗の“一手先を行く”経営術 2017.05.09 (Tue)
- 第90回 快眠の妨げになる、翌日への緊張や不安を静める方法 2017.05.29 (Mon)
- 第93回 「五月晴れ」から学ぶ、季節の言葉の正しい使い方 2017.06.19 (Mon)
- 第94回 ドライクリーニングは化学やけどの恐れが!予防法は? 2017.06.23 (Fri)
- 第95回 飲みすぎ注意!こんなに怖い「ペットボトル症候群」 2017.06.28 (Wed)
- 第98回 パフォーマンスを高める脳のゴールデンタイムとは? 2017.07.24 (Mon)
- 第99回 ビジネスパーソンが実践すべき3つの正しい姿勢とは 2017.07.26 (Wed)
- 第101回 できるビジネスパーソンは感謝の言葉を欠かさない 2017.08.15 (Tue)
- 第102回 集中力を自在に高めるストレスとリラックスとは? 2017.08.21 (Mon)
- 第104回 誰でも説明上手になれる、たった1つの法則 2017.08.29 (Tue)
- 第106回 政治家も実践!短期間で自分を売り込むテクニック 2017.09.13 (Wed)
- 第110回 デキるビジネスパーソンは質問方法を使い分ける 2017.10.12 (Thu)
- 第112回 苦手な人を避けるのは損!?克服へのちょっとしたコツ 2017.10.25 (Wed)
- 第113回 幸福に必要な金融、人的、社会という「3つの資本」 2017.11.09 (Thu)
- 第115回 「病は気から」の科学解明で、突然死の予測が可能に 2017.11.21 (Tue)
- 第117回 アイディア出しに最適!思考整理はマインドマップで 2017.12.06 (Wed)
- 第121回 あなたは大丈夫?「受け取りました」の正しい敬語 2018.01.15 (Mon)
- 第124回 経営危機は「ハインリッヒの法則」で未然に防げる 2018.02.05 (Mon)
- 第125回 短時間で自分の言いたいことをわかりやすく伝える技 2018.02.15 (Thu)
- 第126回 高い目標を達成する「原因と結果の法則」のマインド 2018.02.28 (Wed)
- 第128回 「人生100年時代」を生きるために必要な3つの資産 2018.03.08 (Thu)
- 第131回 ブルーマンデー症候群は休日の過ごし方で解消 2018.04.13 (Fri)
- 第133回 意図が伝わる話し方に必要な4つのポイント 2018.04.23 (Mon)







