2025年4月1日利用分より、フレッツ 光ネクスト(一部サービスタイプ)の月額利用料を改定します。詳細はこちら別ウィンドウで開きますをご確認ください。

2025年4月1日利用分より、フレッツ 光ネクスト(一部サービスタイプ)の月額利用料を改定します。詳細はこちら別ウィンドウで開きますをご確認ください。

ICT×建設のノウハウで
建設現場DX
トータルサポート

建設業界は、人材不足や業務効率化などをはじめとしたさまざまな課題を抱えています。
こうした課題を解決するためには、建設業界ならではの事情や背景を把握した提案が必要になります。
NTT東日本は、ICTと建設業の知見をかけ合わせた新会社ネクストフィールドを立ち上げ、
建設業界の課題解決
を支援します。

ICT×建設でDXを支援します

現在、日本企業はDX(デジタル・トランスフォーメーション)による変革に迫られています。
さらには建設業は「現場ごとに求められる業務や条件が異なる」「現場では異なる会社の人々が共同作業を行う」など、 業界特有の特徴があります。また、近年では人材不足という継続的な問題も存在してます。

ICTと建設業の知見を持つNTT東日本とネクストフィールドが建設業の皆さまとの共創を通じて
建設現場のDXをトータルサポートいたします。

ICT×建設 建設BPO&ソリューション提供

ICT×建設によって実現できるソリューションとは

建設現場のICT業務のBPO

BPOとは、企業の業務プロセスの一部を、業務の企画・設計から実施まで一括して専門業者に外部委託することを表します。
これからの建設現場では、現場内の情報共有・作業員の安全確保・労務管理の精度向上・通信エリア外のインフラ整備といったICT関連の環境整備やサービス導入が不可欠です。
NTT東日本とネクストフィールドは、そういった建設現場のICT業務をBPOとして請負い、現場の課題を抽出、最適なICTサービスの提案・導入・運用保守までをトータルにサポートし、一元対応します。

  • 建設現場とICTのノウハウを持つNTT東日本とネクストフィールドが、ソリューション・サービス提案~導入~運用保守までをトータルサポートします。

ネクストフィールドが建設会社(建設現場)にお伺いし、建設現場のICTニーズをヒアリング。最適な建設DX提案、ICT・デバイス導入支援、導入後の運用・保守、ICT関連の現場監督代行を行う。ダッシュボード・多機能ハンズフリーシステム・ネットワークソリューション・Webカメラ、その他、建設現場でニーズの高いさまざまなサービスをお客さまの状況に応じてご提供可能。

建設現場に必要なサービスのご提供

e-Standダッシュボードは日常業務に必要なサービス・ソフトウェアを一覧化することができるサービスです。 一覧化したサービス・ソフトウェアはシングルサインオンで利用可能です(連携サービスは順次追加中)。 またユーザ操作で画面カスタマイズが可能、自身が確認したい情報をリアルタイムで把握することができます。

ダッシュボードの一例

ダッシュボードの一例/作業所マップ・地図上に作業所をマッピング・各種警報(気象、地震、津波等)を重畳表示・安否確認システム連携/Webカメラ中央制御・Webカメラを一覧表示・作業所マップと連携/オンライン購入サイト連携・オンライン購入サイトで購入可能/安否確認システム・社員の安否情報収集・管理/利用サービス・Webサイト連携・ご利用中のクラウドサービスやWebサイトのリンク表示可※社内の勤怠管理や経費精算システムを表示させる等/Webカメラ・選択した作業所のWebカメラの映像(静止画)を表示・映像は数秒間隔で更新/工程表・各社利用の工程管理票をPDFで表示/入退場数・入退場数の集計値を表示/お知らせ・通知版・気象情報(警報・特別警報、熱中症警戒アラート)の表示/天気予報・気象庁の公開情報を表示/気象情報(雨雲レーダー)・地図上で指定したエリアの雨雲レーダー画像を表示

建設現場に必要なサービスをパッケージ化して提供

  • 一元保守対応

  • お得なパッケージ料金

建設現場に必要なサービスをパッケージ化して提供

提供サービスの一例
  • インターネット回線
  • IP電話
  • ISP(プロバイダ)契約
  • Wi-Fiサービス
  • 顔認証サービス
  • 安全教育動画
  • ECサイトプラットフォーム
  • 新規入場者教育動画
  • Webカメラ

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