適格請求書等保存方式(インボイス制度)
本サイトは、広域イーサ・専用線サービスにおける適格請求書のご案内になります。
固定電話(加入電話・INSネット) / フレッツ光およびその他オプションサービスをご利用のお客さまにつきましては、
こちらをご覧ください。
適格請求書等保存方式(インボイス制度)
2023年10月から消費税の仕入税額控除の方式として適格請求書等保存方式(インボイス制度)が開始されております。
適格請求書(インボイス)とは、売り手が買い手に対して必要な運用税率や消費税額等を伝えるものです。
具体的には「適格請求書発行事業者の名称や登録番号」「適用税率」「消費税相当額」の適格請求書に必要な
一定の事項を記載した書類やデータをいいます。
請求書の支払方法
料金請求書支払い 口座振替支払い
現在書面で発行している「料金請求書」や「口座振替のお知らせ」について
現在書面で発行しております「料金請求書」や「口座振替のお知らせ」につきましては、従来どおりの様式で引き続き書面で発行します。
※適格請求書は、「料金請求書」や「口座振替のお知らせ」とは別にPDFファイルで提供します。書面が必要な場合は、お客さま自身で印刷をお願いします。
詳しくは「適格請求書の検索方法」をご確認ください。
適格請求書登録事業者情報
-
<適格請求書発行事業者登録番号>
東日本電信電話株式会社:T8011101028104
発行事業者登録番号は国税庁インボイス制度適格請求書発行事業者公表サイトで確認ができます。
適格請求書の提供日について
2023年10月1日以降(インボイス制度開始時期)のサービスご利用分を含むご請求月より、
適格請求書をご提供しております。
適格請求書をご確認いただけるタイミングについては以下のとおりです。
(ご請求月の翌月1日)
※24時間365日稼働のシステムなので、土休日でも提供いたします。(システムメンテナンス時は除く)
メンテナンス情報は「Business Service Portal site」のトップ画面(ID・パスワード入力画面)にて掲載します。
インボイス制度に伴う消費税計算単位の変更点
適格請求書の提供方法
本サイトは、広域イーサ・専用線サービスにおける適格請求書のご案内になります。
固定電話(加入電話・INSネット) / フレッツ光およびその他オプションサービスをご利用のお客さまにつきましては、
こちらをご覧ください。
-
NTT東日本の広域イーサ・専用サービスの適格請求書は、「Business Service Portal site」 より、ダウンロードいただく形式で提供しております。
「Business Service Portal site」と「BUビリング」は、同じサイトフォームをご利用いただきます。
サイトをご利用いただくためのログインIDとパスワードは、2023年10月のインボイス制度開始にあたり、2023年9月までにご契約されているお客さまに、2023年11月下旬に発送いたしました。
※すでにサイトにご登録がある方は、発送の対象外です。
-
-
「Business Service Portal site」に現在ご登録されていないお客さま
下記のお問い合わせ先へご連絡をお願いします。
【NTT東日本 インボイス問合せ窓口】
business_invoice-gm@east.ntt.co.jp
詳しくは、こちらをご覧ください。
その他のお問い合わせについても、上記のアドレスへ
お問い合わせをお願いします。
-
「Business Service Portal site」を既にご利用中のお客さま
- 現在のパスワードをそのままご利用いただけます。
- ログインIDが不明、または忘れた場合は、
下記のお問い合わせ先へご連絡をお願いします。
-
【NTT東日本 インボイス問合せ窓口】
business_invoice-gm@east.ntt.co.jp
- パスワードが不明、または忘れた場合は、こちらをご覧ください。※BUビリングをご利用のお客さまもご覧ください。
新たにログインIDとパスワードの発行を希望される方
新たにログインIDとパスワードの発行を希望される方は、下記のメール送信例を参考にしていただき、お問い合わせをお願いします。
・お問い合わせ内容、お客さま番号、回線IDは、必ず記載をお願いします。
・確認事項がある際は、弊社から電話させていただく場合がございますので、ご担当者さまの署名とご連絡先の記載もお願いします。
【NTT東日本 インボイス問合せ窓口】business_invoice-gm@east.ntt.co.jp
パスワードを忘れた方
サイトへのログイン方法
-
STEP1ログインID、パスワード、第2パスワードを入力し、ログインボタンを押してください。
※第2パスワードは開通時のご案内書または請求書等に記載のお客さま番号先頭7桁になります。
サイトURL:https://www.east.bs-portal.jp/
初めてログインされる方は、「STEP2」へお進みください。
パスワード設定後90日を経過した方は、「STEP3」へお進みください。
上記のどちらにも該当しない方は、「STEP5」へお進みください。
-
STEP2パスワード変更画面に切りかわります。
セキュリティの観点より、ログイン用パスワードの変更をお願いしております。
「STEP4」をご確認のうえ、「STEP5」へお進みください。
-
STEP3パスワード変更画面に切りかわります。
セキュリティの観点より、パスワード設定後90日を経過した時に、パスワード変更画面が表示されます。
「STEP4」をご確認のうえ、「STEP5」へお進みください。
-
STEP4パスワード変更結果画面に切りかわります。
こちらのメッセージが出たことを、ご確認ください。
-
STEP5
「Business Service Portal site」に画面が切りかわります。
※BUビリングをご利用のお客さまは、BUビリングに画面が切りかわります。
適格請求書の検索方法
適格請求書の取得時には、(お知らせ欄に記載)Microsoft Eggのポップアップ許可設定は不要です。
-
ステップ1
-
ステップ2
■お客さま番号の入力欄、左側の値が8桁(随時請求)の場合、ステップ3に画面が切りかわります。
■お客さま番号の入力欄、左側の値が7桁(定期請求)の場合、ステップ4に画面が切りかわります。
-
ステップ3
随時請求の時に表示される画面です。
-
ステップ4
料金請求書支払い
-
請求書料金インボイス制度開始前
・料金請求書(従来どおり)
-
請求書料金インボイス制度開始後(適格請求書が必要なお客さまの場合)
・料金請求書(従来どおり)
・適格請求書
-
請求書料金(適格請求書が必要なお客さまの場合)
※「Business Service Portal site」にログイン後、適格請求情報のタブを選択し、適格請求情報検索画面よりPDFファイルのダウンロードをお願いします。書面が必要な場合は、お客さま自身で印刷をお願いします。※BUビリングも同様です。
-
口座振替インボイス制度開始前
- ・口座振替のお知らせ
(従来どおり)
-
口座振替インボイス制度開始後(適格請求書が必要なお客さまの場合)
- ・口座振替のお知らせ
(従来どおり)
・適格請求書
-
口座振替(適格請求書が必要なお客さまの場合)
※「Business Service Portal site」にログイン後、適格請求情報のタブを選択し、適格請求情報検索画面よりPDFファイルのダウンロードをお願いします。書面が必要な場合は、お客さま自身で印刷をお願いします。※BUビリングも同様です。
よくあるご質問
Q1
Q インボイス制度に関する一般的な質問はどこで受け付けていますか。
A 国税庁インボイスコールセンターへお問い合わせをお願いします。
詳細はこちらQ1
Q2
Q インボイス制度の詳しい情報はどこに掲載されていますか。
A 国税庁インボイス制度特設サイトをご覧ください。
詳細はこちらQ2
Q3
Q 適格請求書発行事業者登録番号を教えてください。
A 国税庁インボイス制度適格請求書発行事業者公表者サイトで確認ができます。
詳細はこちらQ3
Q4
Q 適格請求書の発行方法を教えてください。
A 「Business Service Portal site」または「BUビリング」にログイン後、
PDFファイルのダウンロードをお願いします。
詳細はこちらQ4
Q5
Q 現在、書面で受領している料金請求書等は引き続き書面で発行されますか。
A 現在、書面で発行しております「料金請求書」または「口座振替のお知らせ」
につきましては、従来どおりの様式で引き続き書面で発行します。
Q6
Q インボイス制度開始により、現在の請求書から変更となる点はありますか。
A 制度開始後の請求書では、消費税の税区分はすべて「合算」変更となります。
詳細はこちらQ6
Q7
Q インボイス制度導入前の利用分について、適格請求書は発行できますか。
A インボイス制度導入前のご利用分についての適格請求書は発行できません。
詳細はこちらQ7
Q8
Q 適格請求書の保存期間を教えてください。
A 適格請求書の発行月を起算として、課税期間の末日の翌日から
2か月を経過した日から7年間保存します。
詳細はこちらQ8
Q9
Q 適格請求書のイメージを教えてください。
A ご提供する様式はこちらです。
詳細はこちらQ9
Q10
Q 適格請求書の発行単位を教えてください。
A 広域イーサ/専用線サービスは、お客さま番号(7桁―5桁)単位です。
※8桁の場合もあり
詳細はこちらQ10
Q1
国税庁インボイスコールセンターへお問い合わせをお願いします。
0120-205-553
受付時間 : 9 ~ 17時 (土日休日を除く)
なお、個別の相談は所轄の税務署へ事前にご予約をお願いします。
Q2
国税庁インボイス制度特設サイトをご覧ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice.htm
インボイス制度の詳しい情報や、国税庁が行っている
オンライン説明会の動画、申請手続き、Q&A等が掲載されています。
Q3
国税庁インボイス制度適格請求書発行事業者公表者サイトで確認ができます。
https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/regno-search/detail?selRegNo=8011101028104
発行事業者登録番号は下記の通りです。
東日本電信電話株式会社:T8011101028104
Q4
2023年12月以降、
「Business Service Portal site」または「BUビリング」にログイン後、
適格請求情報のタブを選択し、
適格請求情報検索画面よりPDFファイルのダウンロードをお願いします。
書面が必要な場合はお客さま自身で印刷をお願いします。
Q6
Q7
インボイス制度導入前のご利用分についての適格請求書は発行できません。
2023年10月1日以降のご提供分が発行対象となります。
Q8
適格請求書の発行月を起算として、
課税期間の末日の翌日から2か月を経過した日から7年間保存します。
例)10月利用分⇒11月に請求書(紙)を発行⇒12月に適格請求書(PDF)を発行
この場合、12月に発行した適格請求書は翌年6月から7年間保存します。