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製造業で若者離れが進むのはなぜ?その影響と企業が取るべき対策

近年、日本の製造業では「若者離れ」が深刻な課題となっています。働き方の価値観が大きく変化するなか、「3K(きつい・汚い・危険)」といったマイナスイメージや、ワーク・ライフ・バランスの取りにくさ、キャリアパスの不透明さなどが、若者の製造業離れを加速させているといわれています。

若者離れが進むと現場の人手不足が深刻化し、既存の労働者への負担が増加することで、労働環境のさらなる悪化や技術継承が困難になり、事業継続に影響を及ぼす恐れがあるため、企業は早急な対応が必要でしょう。そこで本記事では、製造業で若者離れが進む背景やその影響、企業が取り組むべき具体的な対策について解説します。

この記事でわかること

  1. 製造業で若者離れが起こる原因と、それによってもたらされる影響
  2. 若者の離職を防ぎ、人材を確保するために企業が講じるべき対策
  3. 製造業のリモートワーク体制構築に貢献するNTT東日本の「ひかりクラウド電話」

製造業で若者離れが起こる原因

経済産業省・厚生労働省・文部科学省の「2025年版ものづくり白書」によると、製造業における34歳以下の若年就業者は、2002年から2010年頃まで大きく減少し、それ以降は横ばいで推移しています。2002年時点では34歳以下の割合は31.4%でしたが、その後2024年には24.8%と約2割程度にまで落ち込みました。

ここでは、製造業で若者離れが起こる原因について解説します。

参考:2025年版ものづくり白書 経済産業省 厚生労働省 文部科学省 編|経済産業省

3K(きつい・汚い・危険)のネガティブなイメージがある

他の産業と比較して、製造業では「きつい・汚い・危険」を意味する「3K」のイメージを払拭できていない点が、若者離れの原因の一つとして挙げられるでしょう。ネガティブな印象が残り、若者を製造業から遠ざけている可能性があります。

そこで現在、3Kのイメージを変えるために、若者や女性が働きやすい環境づくりに取り組む工場も見られるようになりました。しかし、3Kの先入観によって就職活動で製造業を選択肢から外している状況があると考えられます。

ワーク・ライフ・バランスを取りにくい

製造業で若者離れが起こる原因の一つに、ワーク・ライフ・バランスを取りにくい点も考えられます。24時間稼働の製造現場では、深夜勤務やシフト勤務、土日出勤が求められるケースも少なくありません。「生活リズムが不規則になる」「週末に家族との時間が持てない」「仕事と趣味などプライベートと両立が難しい」など労働環境に不満が生じ、離職につながる可能性も挙げられるでしょう。

若者はワーク・ライフ・バランスを重要視する傾向にあることから、柔軟な働き方が実現しにくい製造業は、若者にとって魅力を感じにくい職場となっていると考えられます。

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教育体制が整備されていない

製造業では教育体制が整備されておらず、若者がキャリアパスを描きにくい点も課題の一つといえます。ベテラン作業員の高齢化が進行し、その技術や知識を十分に継承できていない現場も多いでしょう。

また、製造現場ではOJT※1に頼った属人的な教育にとどまり、体系的な研修制度やスキルアップの仕組みが整っていない場合、若手社員は将来的に成長するイメージを持てず、早期離職につながるケースもあると考えられます。

  • ※1
    OJT:「On-the-Job Training」の略語で、仕事の実務を通して新人に知識・スキルを習得してもらう教育手法のこと。

少子高齢化による生産年齢人口が減少している

日本では少子高齢化による生産年齢人口の減少が進んでおり、製造業の若者離れにも影響を与えています。とくに、若者は都市部へ流れ、東京圏に人口が一極集中しているのが現状です。

製造業は工場用の広い土地を確保しやすい地方に拠点を設けているケースが見られ、人口流出によって地方では、若者を含め働き手を確保しにくい状況にあると考えられます。

製造業の若者離れによる影響

イメージ:製造業の若者離れによる影響

製造業で若者離れが起こることによる影響について解説します。

労働環境が悪化する恐れがある

若者離れによって人手不足が深刻化し、他の従業員に業務が集中することで労働環境が悪化する恐れがあるでしょう。現場作業やシフト勤務を担う若手人材が離職すると、中堅層や高齢の従業員が長時間労働を強いられるなど、負担が大きくなる可能性も考えられます。

労働環境が悪化することで、さらなる離職を招くなど悪循環を生み出しかねない点も懸念されます。

顧客満足度が低下する可能性がある

若者離れによる人手不足が原因で、製造ラインの遅延やミスが多発すると、納期遅れや品質低下につながり、顧客満足度が低下する点も課題の一つです。企業の信頼性までが失われると、競争力が落ちて品質を維持することがさらに難しくなるでしょう。

技術継承ができなくなる

若手人材が不足すると、製造現場で培われたスキルやノウハウを次の世代に継承できず、マニュアル化されていない職人技などの知見は失われてしまう恐れがあります。

ベテラン作業員の退職後、後継者が育っていなければ事業継続が困難になり、事業縮小や最悪のケースでは廃業に追い込まれることもあると想定されます。

製造業で若者離れを防ぐための対策

イメージ:製造業で若者離れを防ぐための対策

ここからは、製造業で若者離れを防ぐための対策について紹介します。

ワーク・ライフ・バランスに関する取り組みを実施する

ワーク・ライフ・バランスに関する取り組みを実施し、労働環境を改善して3Kのイメージを払拭することが大切です。具体的な取り組みの例として、以下が挙げられます。

ワーク・ライフ・バランスに関する取り組み例

  • 長時間労働の改善
  • 在宅勤務の導入
  • シフト希望制の導入
  • フレックスタイム制度、時短勤務制度の導入
  • 有給休暇取得の奨励
  • 特別休暇の導入 など

長時間労働が課題となっている場合には、デジタル技術の導入で業務効率化を図り、残業時間を短くする取り組みを行うことも大切です。また、在宅勤務やシフト希望制、フレックスタイム制度の導入などによって、柔軟な働き方を後押しする方法もあると考えられます。

その他、有給休暇取得を推奨したり、アニバーサリー休暇など特別休暇を採り入れたりするなど、働きやすい環境づくりに取り組みましょう。

工場の自動化により業務負担を軽減する

工場の自動化を図り、従業員の業務負担を軽減することも3Kといった製造業のネガティブなイメージの払拭につながると考えられます。具体的には、産業用ロボットを導入し人力で行っていた作業を自動化すると、人は危険な作業や重労働から解放され、より安全な職場環境を実現できると期待されます。

また、「モノのインターネット(IoT)」を活用すると、製造機器などにセンサーを取り付けて、生産状況や部品の在庫状況などをリアルタイムで収集できます。このデータをAIで分析する仕組みを構築することで、効率的に状況を把握でき、改善にもつなげやすくなります。従業員の負担軽減に貢献し、若者にとって先進的な職場環境を提供できるでしょう。

なお、工場の自動化については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせてぜひご覧ください。

関連記事:工場の自動化とは?導入時の課題解決の方法や技術を紹介(※(株)NTT東日本サービスのページへ遷移します)

教育体制を整備しキャリアパスを明確にする

ベテラン作業員のスキルをマニュアル化し、教育体制を整備してキャリアパスを明確に示すことも重要です。

たとえば、ものづくりの基礎を学ぶ新人研修、品質管理などを習得する若手・中堅向け研修、経営マネジメントを理解するリーダー向け研修などが挙げられるでしょう。階層別に研修プログラムを分けることで、段階ごとに必要となるスキルが可視化され、キャリアパスがイメージしやすくなると期待できます。

加えて、従業員の業績や貢献度、取得したスキルを評価する基準を設けるなど、評価制度を導入することも大切です。定期的なフィードバックで、評価ポイントや改善点などを共有することで、モチベーションアップにつなげていきましょう。

電話のクラウド化でリモートワーク体制を構築する

リモートワークの環境を整備することで、働きやすさの改善につながります。製造業でリモートワーク体制を構築する具体的な方法として、電話のクラウド化に着目するとよいでしょう。電話のクラウド化とは、従来の仕組みでは事務所への設置が必要だったPBX(構内交換機)※2をクラウド上に設置することを指します。インターネットを介して、スマートフォンやパソコンから会社の電話番号での発着信が可能になります。

一般的に、製造業の職種は「技能系」「事務系」「技術系」の3種類に分かれていて、このうち技能系は製品の組み立てや品質管理を行うため、リモートワークは難しいでしょう。一方、バックオフィス業務が中心の事務系や、商品研究・開発を担う技術系では、一部の業務でリモートワークを推進できる可能性があります。

その場合、円滑なコミュニケーションに欠かせないのが電話での連絡です。電話のクラウド化により、在宅勤務中や外出中でも取引先や社内との連絡がスムーズになり、事務所にいるかのように業務を推進できるでしょう。とくに若者はスマートフォンを使った連絡に慣れているため、順応しやすいと考えられます。

  • ※2
    PBX(構内交換機):Private Branch Exchangeの略で、外部からの電話を受ける外線を制御して電話の接続や振り分けを行う、あるいは電話機同士の内線機能を制御する装置。

会社の電話番号でスマホから発着信が可能!「ひかりクラウド電話」の詳細はこちら

製造業のリモートワーク体制構築にNTT東日本の「ひかりクラウド電話」がおすすめ

製造業のリモートワーク体制を構築し、円滑なコミュニケーションを実現するために、NTT東日本の「ひかりクラウド電話」がおすすめです。

「ひかりクラウド電話」はスマートフォンやパソコンから、会社の電話番号で発着信が可能になるサービスです。場所を問わず、業務を遂行できるようになり、リモートワークの体制構築に役立ちます。

「ひかりクラウド電話」は、専用のアプリケーションを従業員のスマートフォンやパソコンなどの端末にインストールして設定することで利用開始できます。

自宅や外出先などからでも会社の電話番号を使って発着信ができるため、国内のどこからでも業務を遂行できるようになります。柔軟な働き方を推進しやすくなり、製造業で若手人材に選ばれる職場づくりに役立つでしょう。

ここからは、「ひかりクラウド電話」の6種類のサービスのうち、「Webex Calling」と「Microsoft Teams」を利用したサービスの特長を紹介します。

ひかりクラウド電話 ダイレクト for Webex Calling

安定した通信品質を重視する場合には、閉域接続ができる「ひかりクラウド電話 ダイレクトfor Webex Calling」がおすすめです。

閉域接続とは、インターネットから切り離された専用のネットワークで、特定の利用者や拠点に限定された「閉じられた領域」のことを指します。閉域接続では、安定した音声品質を実現しやすい点が特長です。

「Webex」とはWeb会議アプリケーションの一つで、多様な電話機能、チャット機能など、業務効率化に役立つ機能が搭載されています。詳しくは、以下の資料やリンク先もあわせてご覧ください。

若者が働きやすい職場づくりに電話のクラウド化がおすすめ!「ひかりクラウド電話 ダイレクト for Webex Calling」の資料ダウンロードはこちら(無料)

閉域接続で安定した音声品質を実現する「ひかりクラウド電話 ダイレクト for Webex Calling」の詳細はこちら

【導入事例】リモートワーク時や外出中でも電話対応が実現!株式会社釧路製作所様

大型鉄製構造物の製造を手掛けている株式会社釧路製作所様は、「ひかりクラウド電話 for Webex Calling」を導入しています。

同社では電話業務の効率化を課題に感じており、離席中でも外出・出張先でも、スマートフォンから会社の電話番号で発着信ができる環境を求めていました。

そこで、NTT東日本の「ひかりクラウド電話 for Webex Calling」を導入。

会社の代表電話番号にかかってきた電話が各担当者へ直通でつながる設定を導入したことで、総務の電話対応数は激減。加えて、従業員各自のスマートフォンで内線通話もできるようになりました。

情報共有が迅速化し、工場内でもその場で連絡が取れるようになるなど、電話業務の効率化が実現しました。

  • 事例は一例であり、すべてのお客さまに同様の効果があることを保証するものではありません。

参考:「つながる力」が生んだ変革—クラウド電話で描く、未来の働き方【担当者インタビュー】

「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」

すでに社内で「Microsoft 365」や「Microsoft Teams」を利用している場合には、「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」の導入がおすすめです。「Microsoft Teams」のアプリケーションから、会社の電話番号を使って発着信が可能になります。

また、「Microsoft Teams」をインストールしたパソコンやスマートフォンを使用することで、電話やチャット、Web会議など、複数のコミュニケーションツールを一元管理できる点もメリットです。各ツールを別途導入する必要がなく、運用コストを抑えられるでしょう。詳しくは、以下の資料やリンク先もあわせてご覧ください。

電話やチャット、Web会議などをまとめて利用するには「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」がおすすめ!資料ダウンロードはこちら(無料)

柔軟な働き方の実現を後押しする「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」の詳細はこちら

まとめ

本記事では、製造業で若者離れが起きている理由と、今後の対策について解説しました。

対策のポイントとして、業務の自動化・効率化や、リモートワーク体制といった柔軟な働き方の導入、教育体制の整備などが挙げられます。とくに業務効率化や柔軟な働き方の実現に向けては、ICTツールの活用が大きな鍵となるでしょう。本記事で紹介した、電話業務の大幅な効率化を実現した企業の事例なども参考にしていただけると幸いです。

電話業務を大きく効率化させるために、 NTT東日本の「ひかりクラウド電話 ダイレクト for Webex Calling」や「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」が貢献すると期待できます。電話業務に課題を感じている企業さまは、ぜひご検討ください。

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  • 「Webex by Cisco」、および「Webex」は、Cisco Systems,Inc.またはその関連会社の米国およびその他の一定の国における商標登録または商標です。「Webex Calling」はCisco Systems, Inc.が提供するサービスの名称です。
  • 「Microsoft Teams」、「Microsoft 365」、「Office365」は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標、または商標です。
  • 「Webex Calling」、「Microsoft Teams」は、名称が変更される場合があります。最新情報は、各サービス事業者のホームページをご確認ください。

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