ひかりクラウド電話for Microsoft Teams
ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams とは
-
※Microsoft Teamsに設定した固定電話番号は既存のビジネスフォンで利用できません。現在ご利用いただいているオフィスの電話番号を本サービスに移行するか、新たな固定電話番号の取得が必要です。
月額利用料
通常プラン
ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams 月額利用料 |
1,430円/番号
|
---|
インターネット接続サービス 月額利用料
(フレッツ光の場合はこちらをご確認ください)
Office365またはMicrosoft365 月額利用料
(Office365またはMicrosoft365の料金についてはこちらをご確認ください)
Teams電話スタンダード(Phone Standard) 月額利用料
(Teams電話スタンダート(Phone Standard)の料金についてはこちらをご確認ください)
ひかりクラウド電話 for Microsoft Teamsの利用には、マイクロソフト社がMicrosoft Teams向けに提供している「Teams電話スタンダード(Phone Standard)」と、それらが付与可能な「Office365またはMicrosoft365」のご契約が必要です。「Offce365」「Microsoft365」「Teams電話スタンダード(Phone Standard)」はお客さまご自身でご準備いただくことも可能です。
-
*「UC接続」の基本利用料は本来であれば330円ですが、UC接続を利用し、「Microsoft Teams」のIDと「ひかり電話オフィスA(エース)」の電話番号とを同時に利用した場合には、「ひかり電話オフィスA(エース)」の一部機能が制限されることから、基本利用料は220円とします。
-
*料金月の初日以外の日に利用開始、サービスなどの変更または契約の解約があった場合は、月額で定める利用料を日割りします。
-
*1電話番号ごとにユニバーサルサービス料が必要となります。料金はユニバーサルサービス支援機関が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、番号単価の変更にあわせて見直します。 詳しくは、こちらをご確認ください。
(ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。) -
*通話料・通信料は、「ひかり電話オフィスA(エース)」の金額が適用されます。
大規模プラン
※300番号以上の利用の方向け
項目 | 利用料金 | ||
---|---|---|---|
基本利用料(300番号) 最低利用期間1年間(中途解約金あり) |
基本利用料
|
264,000円 | |
内訳
|
UC接続 | 198,000円/300番号 | |
ひかり電話オフィスA(エース)基本利用料 | 1,210円/1番号 | ||
ひかり電話オフィスA(エース)追加番号利用料 | 32,890円/299番号 | ||
ひかり電話オフィスA(エース)複数チャネル利用料 | 31,900円/29チャネル | ||
追加番号ID接続料(301番号~) |
追加番号ID接続料
|
825円/番号 | |
内訳
|
UC接続 | 715円/番号 | |
ひかり電話オフィスA(エース)追加番号利用料 | 110円/番号 |
インターネット接続サービス 月額利用料
(フレッツ光の場合はこちらをご確認ください)
Office365またはMicrosoft365 月額利用料
(Office365またはMicrosoft365の料金についてはこちらをご確認ください)
Teams電話スタンダード(Phone Standard) 月額利用料
(Teams電話スタンダート(Phone Standard)の料金についてはこちらをご確認ください)
-
*1電話番号ごとにユニバーサルサービス料が必要となります。料金はユニバーサルサービス支援機関が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、番号単価の変更にあわせて見直します。 詳しくは、こちらをご確認ください。(ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。)
-
*通話料・通信料は、「ひかり電話オフィスA(エース)」の金額が適用されますので、「ひかり電話オフィスA(エース)」の重要事項説明書をご確認ください。
ひかりクラウド電話 for Microsoft Teamsの利用には、マイクロソフト社がMicrosoft Teams向けに提供している「Teams電話スタンダード(Phone Standard)」と、それらが付与可能な「Office365またはMicrosoft365」のご契約が必要です。「Offce365」「Microsoft365」「Teams電話スタンダード(Phone Standard)」はお客さまご自身でご準備いただくことも可能です。
【注意事項】
・大規模プランは、最低利用期間が1年間となります。 1年以内の解約は違約金(最低利用期間に満たない月数に月額利用料【基本利用料および追加番号ID接続料の合計】を乗じた額)を請求します。
・追加番号のみの解約の場合は、解約金は発生いたしません。
・大規模プランは、電話番号数が300番号を超える場合にお申込みいただけます。
・ひかり電話オフィスA(エース)では、最低30チャネル、最大200チャネルのご利用が可能です。
・大規模プランは、お申込みいただいてから設備状況の確認を行いますので、開通時期は個別に調整させていただきます。
通話料・通信料
ひかりクラウド電話 for Microsoft Teamsの通話料に関しては、ひかり電話オフィスA(エース)と同等になります。
「ひかり電話オフィスA(エース)」の通信料・通話料と国際通話料は、以下よりご覧いただけます。
初期費用
区分 | 単位 | 料金額 |
---|---|---|
基本工事費※1 | 1工事ごと |
2,200円 |
単位 | 料金額 | ||
---|---|---|---|
ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams工事 サービスネットワーク工事費 | 1工事ごと |
2,200円 |
単位 | 料金額 | ||
---|---|---|---|
同番移行工事費※2 | 1番号ごと |
2,200円 |
内容 | 単位 | 料金額 | ||
---|---|---|---|---|
設定代行費 |
接続先ツールと電話番号の紐づけ |
10番号まで |
22,000円 |
|
11番号以上・ 10番号ごとに増額 |
11,000円 |
|||
電話番号の管理・グループ変更 | 1工事ごと |
22,000円 |
||
接続先ツールの設定代行 |
1工事ごと |
22,000円 |
インターネット接続サービス 初期費用
(フレッツ光の場合はこちらをご確認ください)
-
※1「フレッツ 光クロス」「フレッツ 光ネクスト」と同時工事がある場合、ひかり電話の基本工事費および加入電話などの基本工事費は減額になります。
-
※2加入電話などを利用休止して、同一電話番号をひかり電話でご利用される場合の費用です。 別途、加入電話などの利用休止工事費1,100円が必要となります。
ひかりクラウド電話 for Microsoft Teamsの利用には、マイクロソフト社がMicrosoft Teams向けに提供している「Teams電話スタンダード(Phone Standard)」と、それらが付与可能な「Office365またはMicrosoft365」のご契約が必要です。「Offce365」「Microsoft365」「Teams電話スタンダード(Phone Standard)」はお客さまご自身でご準備いただくことも可能です。
料金構成(月額利用料)
ひかりクラウド電話for Teamsをご利用になる場合、1つ以上の管理者アカウントが必要となります。アカウントの構成例については、下記をご参照ください。
管理者アカウントの料金構成(月額利用料)
|
提供料金 | |||
---|---|---|---|---|
NTT東日本にて提供可能 |
Microsoft365・Office365(Teams) |
1,375円~ |
||
Teams電話スタンダード(Phone Standard)※3 |
1,100円~ |
NTT東日本にてご提供 |
ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams |
1,430円~ |
||
---|---|---|---|---|
合計 |
|
3,905円~ |
管理者アカウント以外の料金構成(月額利用料)
|
提供料金 | |||
---|---|---|---|---|
NTT東日本にて提供可能 |
Microsoft365・Office365(Teams) |
308円 |
||
Teams電話スタンダード(Phone Standard)※3 |
1,100円 |
NTT東日本にてご提供 |
ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams |
1,430円~ |
||
---|---|---|---|---|
合計 |
|
2,838円~ |
インターネット接続サービス 月額利用料
(フレッツ光の場合はこちらをご確認ください)
ひかりクラウド電話 for Microsoft Teamsの利用には、マイクロソフト社がMicrosoft Teams向けに提供している「Teams電話スタンダード(Phone Standard)」と、それらが付与可能な「Office365またはMicrosoft365」のご契約が必要です。「Offce365」「Microsoft365」「Teams電話スタンダード(Phone Standard)」はお客さまご自身でご準備いただくことも可能です。
-
※1Office365 E1ライセンスの場合(月額1,375円/1ライセンス/年間契約月払いの場合)
-
※2本サービスのお申し込みには、本サービスの管理用としてOffice365およびMicrosoft365のE1、E3、E5のいずれかのライセンスが割り当てられた1つ以上ののユーザーが必要です。
-
※3Teams電話スタンダード(Phone Standard)はOffice365またはMicrosoft365で通話の管理とPBX機能を実現するシステムです。Teams電話スタンダード(Phone Standard)はOffice365またはMicrosoft365ライセンスの購入元から購入いただく必要があります(1,100円/1ライセンス/月 )。
-
※4Microsoft365 F1ライセンスの場合(月額308円/1ライセンス/年間契約月払いの場合)。
-
※5管理者以外のアカウントとして、Microsoft365 Business Basic、Teams Essentials、Microsoft365 Business Standard、Microsoft365 Business Premium、Microsoft/Office365、E1、E3、E5、Microsoft/Office365 A3、A5、Microsoft365 F1、F3ライセンスのいずれかのライセンスが割り当てられたユーザーが必要です。
-
◎NTT東日本で提供可能なライセンスについては、こちらをご確認ください。
提供条件
-
本サービスのご契約は契約者住所が日本国内のお客さまに限ります。
-
本サービスのご契約には下記いずれかの契約が必要です。
「フレッツ 光クロス」「フレッツ 光ネクスト(オフィスタイプ、ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ、 ファミリー/マンション・ギガラインタイプ、ファミリー・ハイスピードタイプ/ファミリータイプ、マンション・ハイスピードタイプ/マンションタイプ、ビジネスタイプ、プライオ10、プライオ1、マンション全戸加入プラン)」-
◎「フレッツ 光ライトプラス」「フレッツ 光ライト」ではご利用いただけません。
-
-
本サービスのご利用には、インターネットに接続可能な環境が必要です。
-
本サービスのご利用には、「ひかり電話オフィスA(エース)」のご契約が必要です。
- 本サービスのご利用に際しては、マイクロソフト社がMicrosoft Teams向けに提供している「Teams電話スタンダード(Phone Standard)」と、それらが付与可能な「Office365またはMicrosoft365」のご契約が必要です。
- 本サービスのお申し込みには、本サービスの管理用としてOffice365およびMicrosoft365のE1、E3、E5のいずれかのライセンスが割り当てられた1のユーザーが必要です(以下、管理用ユーザーとする)。
- 管理用ユーザーのメールアドレスに本サービス専用ドメインを登録させていただきます。
- 専用ドメインが登録されたユーザーが存在している状態が、マイクロソフト社の定める規定となっておりますので、管理用ユーザーは削除しないでください。
- お客さまの端末環境を含む通信設備や利用形態、ネットワークの混雑状況等により、通話品質に影響が出る場合や発信、着信および通話ができない場合があります。
- 「Microsoft Teams」の3者以上で通話する機能は、「Microsoft Teams」で提供される機能となるため、「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」の動作保証の対象外となります。
サービス品質
- 本サービスは音声通信品質を保証するサービスではありません。ご利用いただくネットワーク環境やお客さまデータ通信などの状況により音声通信品質が劣化するおそれがあります。
- アクセス回線ごとの通信品質につきましては、ご利用いただくネットワーク環境に準じます。
- 常時接続を保証・確保するサービスではありません。ネットワーク環境の故障、工事などにより通信断が発生する可能性があります。
- 「Microsoft Teams」機能の一斉着信をご利用の場合、ご利用の端末やネットワーク環境により、着信のタイミングが多少ずれる場合があります。
本サービスご利用時の「ひかり電話オフィスA(エース)」機能制限
- 「ひかり電話オフィスA(エース)」を利用して緊急通報番号(110/119/118)に接続することができません。携帯電話番号等から発信してください。
- 「ひかり電話オフィスA(エース)」で提供している機能のうち、「テレビ電話」「高音質電話」「データコネクト」の通信機能はご利用できません。
- 「ひかり電話オフィスA(エース)」に付随するサービスのうち、「ナンバー・リクエスト」はご利用できません。
- 「ひかり電話オフィスA(エース)」の付加サービスのうちお申し込みいただくことができるサービスは「追加番号」「フリーアクセス・ひかりワイド(基本機能)」「特定番号通知機能」です。それ以外の付加サービスはお申し込みできません。
利用に関する注意事項
- 本サービスのご利用には「フレッツ光」または光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスのいずれかの契約が必要です(別途、弊社に対して「フレッツ光」の月額利用料を、または光コラボレーション事業者に対して光アクセスサービスの月額利用料等を、お支払いいただく必要があります)。
- 本サービスのご利用には「ひかり電話オフィスA(エース)」の契約が必要です。また、本サービスに係る「ひかり電話オフィスA(エース)」を転用または事業者変更(「音声利用IP通信網サービス契約約款」に定めるものをいう。NTT東日本の「ひかり電話オフィスA(エース)」から光コラボレーション事業者が「ひかり電話オフィスA(エース)」を用いて提供するサービスに移行すること)をする場合は、転用または事業者変更をする前に本サービスを解約いただく必要があります。お客さまが本サービスを解約せずに本サービスに係る「ひかり電話オフィスA(エース)」を転用または事業者変更した場合は、NTT東日本が転用または事業者変更を確認した時点で本サービスを解約させていただきます。
- 本サービスでご利用する電話番号は「フレッツ光」を敷設している住所に紐づいた固定電話の番号となります。
- 本サービスでご利用できる電話番号数は、1契約あたり7,000番号までです。
- 本サービスでは不正アクセス行為から弊社の電気通信設備(これに付随する設備を含みます。)を防御する措置をとるために必要な場合にはサービスの全部または一部の利用を中止する措置をとることがあります。
- 弊社の電気通信設備の保守または工事上やむを得ない場合、あらかじめ弊社のホームページに掲載のうえ、サービスの利用を中止することがあります。 (緊急の場合は通知せずに中止することがあります。)
- 本サービスの開通希望日として指定できるのは平日のみとなります。
- 本サービスの開通時刻の指定はできません。開通希望時間帯は、午後(13時~17時半)の時間帯となります。また、電話番号を新たに取得する場合のみ、午前(9時~12時)または午後(13時~17時半)のいずれかの選択が可能です。
- 「Microsoft Teams」の3者以上で通話する機能は、「Microsoft Teams」で提供される機能となるため、「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」の動作保証の対象外となります。
- 本サービスの「国際通話」の発信規制または発信許可の適用は、本サービスの開通日から数日かかる場合がございます。
機能制限
発信不可番号
以下の番号は、発信不可番号となっております。
発信不可番号 | 動作 |
---|---|
104、110、113、115、116、118、119、142、147、148、171、188、189、0990、#XXXX、0570 |
発信できません |
利用できない機能について
以下の機能は、利用できません。
利用できない機能 | 動作 |
---|---|
「複数チャネル」、「着信お知らせメール」、「一括転送」、「故障・回復通知機能」、「グループダイヤリング」、「コールセレクト」、「#ダイヤル」、「ナンバー・リクエスト」、「災害時優先電話」、「テレビ電話」、「高音質通話」、「データコネクト」 |
利用できません |
提供エリア
北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県、栃木県、茨城県、 群馬県、山梨県、長野県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
-
※提供エリアであっても、NTT東日本およびお客さま設備の状況などにより一部サービスをご利用いただけない場合がございます。
-
※Microsoft Teams、Office365、Microsoft365は、米国Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標、または商標です。
-
-
※Microsoft 365は、Microsoft Corporation が提供するサービスの名称です。
-
「ひかりクラウド電話for Microsot Teams」の資料をダウンロードいただけます。
-
「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」の資料サービスの特徴やご利用シーンについてわかりやすくご紹介しています。
-
-
ご相談・お問い合わせ
料金詳細、導入にあたり不安なことなど、いつでもお気軽にご相談ください!
フォームでのお問い合わせ