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深刻な人手不足をスマートストア化で乗り切る!
先が読めない時代に安定的な店舗運営をめざす

適用業界・ビジネス分野

  • 小売業(スーパーマーケットチェーン)

従来の課題

地方都市でスーパーマーケットを運営している企業では、少子高齢化の影響なのか、求人に募集があまりなく、慢性的な労働力不足に悩まされているケースが多くあります。
一方でスーパーにはレジや発注など、必要不可欠な業務が多く、働き方改革の流れに逆行するような形で、店舗スタッフに長時間労働など大きな負担がかかる状態にも陥りがちでした。
また、生活様式の変化からか、お客さまからは営業時間の延長を求める声が上がることもありますが、非接触ニーズの高まりもあり、スタッフの増員もためらわれる状況でした。

対策例

店舗にセルフレジやキャッシュレス決済の導入して業務を効率化することで、少ない人員でも無理せずお店を運営できるようになりました。
さらには、営業時間の延長も実現可能になりましたし、そもそもセルフレジやキャッシュレス決済の導入自体が、非接触ニーズをお持ちのお客さまや、スムーズなお会計をお望みのお客さまから高い評価いただくことにつながっているようです。

対策例の用途

  • セルフレジの導入
  • キャッシュレス決済の導入

対策例の目的

  • 店舗運営の省人化
  • 店舗スタッフの働き方改革
  • 非接触ニーズ対応

さらに!

スマートストア化を推し進めると、収集したデータを活用することも可能になります。
それらのデータをもとに発注業務も効率的に行うことができるようになったので、スタッフには接客に重点を置いてもらうことで、お客さまの満足度も向上も期待できます。
このように店舗をスマートストアすることで運営の安定化をめざすことができるようになります。

スマートストア
小売業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の一つで、クラウドやAIなどの最新のデジタル技術を活用した省人・loT無人店舗化を実現する仕組みです。

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