顧客行動の見える化と分析で新たな価値を創造
イベント運営における迅速な判断に活かす
適用業界・ビジネス分野
- イベント企画、イベント店舗
従来の課題
タブレットPOSデータの分析で顧客の購買傾向は把握できているが、来場者の入場から購買に至るまでの行動の把握はイベントスタッフの主観や人力での調査に頼っており、正確な情報を取得できていない。
顧客の購買行動を分析することにより、精算の待ち時間をなくし、イベント会場におけるの密接・密集を避けるとともに、仕入れの効率化や来場者に応じた商品ラインナップの充実を図りたい。
対策例
場内のカメラ映像を分析し、来場者属性にマッチした商品を仕入れ、棚割りを効率化することで、最適な会場作りを目指すことができます。映像データとAIによる顧客行動の見える化サービスを導入することで、来場者の行動分析を自動化し、興味を持たれている商品や、不人気の商品・集客の少ないスペースを迅速に見つけて対策を講じられるようになるだけでなく、性別や年代などの顧客属性別の行動も把握できるようになるため、企画マネジメントへの活用も可能になります。
また、ポップアップストアやイベントスペースなどで収集した販売・行動データを効果検証することで、同様のイベント実施における販売効果の再現性を高めることができます。
対策例の用途
- 顧客行動のデータ活用による運営判断の効率化
- サービス提供の高付加価値化
対策例の目的
- マーケティング成功パターンの収集
- 利用者属性にマッチした店舗改善や出店戦略への活用
- おすすめ商品のリコメンドやニーズにマッチした商品開発への活用
さらに!
イベント運営における低付加価値業務であった在庫管理業務から、顧客サービスなど高付加価値業務への業務シフトを可能にするとともに、人材採用難対策の大きな切り札になることも期待されます。
また、リアルタイムに各商品の在庫状況や売れ筋動向を把握できるため、商品仕入れや陳列、在庫管理の適正化を可能にします。
入店率(会場前を通ったお客さまがどの程度会場内へ流入したか)の把握により、集客改善だけではなく、会場前を通ったお客さまへのアプローチ策の効果測定という面での活用も可能です。