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精度の高い発注・販売予測で、商品ロスや販売機会損失を削減
店舗をデジタル技術で省力化、高効率化

適用業界・ビジネス分野

  • 小売業(食料品店)

従来の課題

発注過剰による賞味期限切れ商品のロスや、発注量不足による販売機会損失が頻繁に発生しており、店舗の収益圧迫の原因となっているが、販売数量予測はスタッフの経験や勘に頼っているため、適正量で発注することが難しい。

対策例

AIを用いた発注・販売数予測により、過去の販売情報をもとに精度の高い販売数量予測が可能となります。それにより、賞味期限切れによる商品ロスに起因する無駄なコストを削減するとともに、欠品による販売機会損失の抑止を図り、売上拡大につなげることが可能となります。
購入された商品や購入日時、購入者の属性、店舗内の動線などさまざまな情報がデータ化することもできるので、蓄積されたデータをマーケティングに利用すればさらなる売り上げ向上も期待できます。

対策例の用途

  • 経験や勘だよりの発注による商品ロス削減
  • 販売予測を見誤り欠品が発生してしまう機会損失

対策例の目的

  • 的確な販売予測と仕入数の算定
  • 需要予測による廃棄ロス削減、発注作業の効率化

さらに!

自動算出された予測情報をWeb上で簡単に閲覧できるため、ICTスキルを持たないスタッフでも利用可能です。
さらに、食品ロス削減にもなるため、環境負荷低減にもつながります。
また、キャッシュレスでの支払いがメインとなるので、各種管理コストの削減や現金を狙った強盗リスクの減少にもつながります。

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