店舗レジ業務の無人化・省人化で固定費を大幅に削減
営業時間が延長できたことで売上も拡大
適用業界・ビジネス分野
- 小売業(小規模スーパーマーケット)
従来の課題
これまで、スーパーにおける精算はスタッフがレジで行っていました。しかし、来店されるお客さまや会計をされるお客さまが少ない時間帯にも、常に人員を配置しておかなければならず、店舗運営の視点から見ると、固定費の増加、ひいては損益分岐点の引き上げの要因ともなっていました。
さらには、人口減少や新型コロナ感染症拡大による地域スーパーの来店客数減少による売り上げの低下、店舗の採算性の悪化が懸念され、対策が急務でした。
対策例
AIやIoTなどのテクノロジーを活用することで、業務の効率化や最適化を進めるスマートストア化では、店舗レジ業務の省人化・無人化による固定費・人件費の抑制や、人手不足に悩む地域スーパーの経営継続策などの効果が期待できます。
また、人口減少による売り上げ低下の対策のひとつとして、人件費を抑えたまま24時間営業化するなど、営業時間の延長を行ったり、レジ業務を行っていたスタッフを接客などの業務に回すことで顧客満足度を高めるなど、売上拡大につなげることも可能になります。
さらに、会計を非接触(コンタクトレス)・キャッシュレスで行うことができるため、感染症対策や待ち時間短縮などの効果も期待できます。
対策例の用途
- レジ業務人員の削減、省人化による人件費の削減
- レジ人員の有人必須業務へのシフトによる効率化
対策例の目的
- 店舗運営業務の効率化、自動化
- 人員配置の最適化
さらに!
地域スーパーマーケットやオフィス内、公共施設や病院内などのマイクロマーケット(狭小売店)だけでなく、道の駅や観光施設、ポップアップストアでもスマートストア化が可能です。スマートストア化する範囲も、店舗全体はもちろん、一部の棚だけ実施するなど、さまざまな範囲や場所に適用することができます。
決済手段としても複数のキャッシュレス決済に対応しており、現金を扱わないため、各種管理コストの削減や現金を狙った強盗リスクの減少にもつながります。
- スマートストア
- 小売業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の一つで、クラウドやAIなどの最新のデジタル技術を活用した省人・loT無人店舗化を実現する仕組みです。