• 2024.11.18 (月)
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スーパーでIoT機器を導入するメリットは?見える化するポイントを解説

近年では、スーパーなどの店舗でIoT機器やITシステムの活用が進んでいます。
実際に、スーパーがIoT機器を導入することにより収集できるデータの種類が多く、有効活用することにより業務効率の向上などに繋がります。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響によりECサイトの利用が活発化し、実店舗は影響を受けています。
他にも、電気代や物価の高騰により、利益率を維持するためにもコスト削減が求められています。
そこでIoTを活用した業務改善に取り組む事例が増えているようです。
今回はスーパーでIoT機器を導入するメリットについて解説します。
見える化するポイントについても紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。


<目次>
1:スーパーには有効活用できるデータが多い
2:スーパーがIoTを導入して見える化するメリット
3:スーパーなど小売業のIoT活用
4:スーパーの業務改善にはセンサー導入がおすすめ
5:まとめ

1:スーパーには有効活用できるデータが多い

スーパーにはIoT機器を活用することにより収集できるデータの種類や量が多く、有効活用することにより業務効率の向上や、効果的なマーケティング活動に繋がります。
もちろん、収集するデータの種類が増えるほど、設置するIoT機器の種類も比例して多くなるため、初期投資の金額は大きくなります。
しかし、収集したデータを適切に分析することにより、投資額以上のメリットを感じられるでしょう。
例えば、商品の基本情報や状態などのデータや在庫情報、消費者の行動履歴、画像・映像データ、温度・湿度・天候といった環境情報などのデータを収集できます。
直接商品を選べるスーパーなど実店舗のメリットはありますが、近年ではインターネット技術やITシステムの発達により、オンラインショップなどのECサイトの需要が高まっています。
スーパーなども効果的なツールを導入し、変革を起こさなければ生き残ることは難しくなるでしょう。
そのため、IoT機器を導入しさまざまなデータを見える化することで、利益率を今よりも高めるといった具体的なアクションが求められているのです。

2:スーパーがIoTを導入して見える化するメリット

スーパーがIoTを導入してさまざまなプロセスを見える化する主なメリットは次の4つです。


業務効率の改善
スーパーがIoT機器・ITシステムを導入することにより、業務効率の改善が期待できます。
例えば、従業員が店舗内を点検する作業であれば、チェックする箇所にIoT機器を設置することにより、その作業は自動化でき人の手で実施する必要はなくなります。
他にも従業員や顧客の動きを可視化することにより、効率的な人員配置が可能です。
他にも、日々の業務の中で無駄になっている作業やプロセスを省くこともできるでしょう。
結果として、業務の効率化・省人化により人件費の削減や利益率の向上といった効果が期待できます。


在庫管理の効率化
IoT機器を活用することにより在庫状況を適切に把握できます。
例えば、商品などにICタグを使用することにより、在庫の数量だけでなく賞味・消費期限や商品の情報などさまざまなデータを一元管理することが可能です。
また、人の手で在庫管理する場合は、カウント漏れなどのミスが発生する可能性があります。
他にも誤発注・過剰在庫・在庫不足といったミスやトラブルが起こることもあるでしょう。
そこでIoT機器を活用し、在庫管理を効率化することにより、従業員の業務負担を軽減できるだけでなく、ミスも軽減できるでしょう。


ショーケース・空調の最適制御による省エネ
スーパーでは飲料や生鮮食品を扱っているため、品質を維持するために冷却できるショーケースや空調を使用しておりその消費電力は小さくありません。
そこでIoT機器を活用し、ショーケース内の気温や店内の室温、天候などのデータをもとに空調などの稼働を最適化できます。
例えば、室内の空気の流れにより空調の効率は大きく変わりますが、IoT機器を使いこれらを把握することで空調の風の流れや商品の配置を見直し、効率化を図れるでしょう。
また、収集したデータをもとに空調を自動的に制御することで、品質維持を効率化しつつ電気代の削減にも繋がるでしょう。


デジタルマーケティングへの活用
IoT機器を活用して得られた情報と、今まで収集したデータを組み合わせることで、デジタルマーケティングへ活用できます。
今までよりも効果的に商品の情報を顧客に届けることができるでしょう。
例えば、気温の変化と来店数、購入される商品の傾向などを把握することにより、セールなどを適切なタイミングで打ち出し、来店数や売上の向上に繋がるでしょう。
他にも、スーパーのアプリなどを利用している場合は、その顧客に適した電子広告やクーポンなどを配信することで、効果的に宣伝できるでしょう。

3:スーパーなど小売業のIoT活用

ここからはスーパーにおけるIoTを使った見える化を紹介します。


食品品質管理に関するアラームを採用
スーパーでは食品の品質を適切に維持し続けるためには、知らずに発生している温度の異常を速やかに発見し対応しなければなりません。
また、適切な温度が保たれているか管理記録を取る必要もあるでしょう。
とあるスーパーでは、食品の鮮度を維持するために温度のデータを収集できる機器を設置し、設定した温度から外れるとアラート通知が届く仕組みを構築しました。
このような体制にすることで、温度の異常が発生した場合でも速やかに対応でき、リアルタイムに観測できるため設定温度から外れる前にも対処できるようになりました。


ショーケース・空調の制御最適化
先程の通り、ショーケース・空調が占める電気代の割合は大きく、多くの店舗が頭を抱えています。
とある企業では、センサーなどのIoT機器を利用し温度・湿度のデータを収集しました。
この企業ではさらにAIを使ったクラウドシステムを採用することにより、得られたデータをもとにショーケース・空調を自動的に制御できる体制を構築しました。
この自動制御により、食品の品質を保ちつつ、不要な冷やしすぎなどを排除することにより電気代の削減に繋がりました。
他にも、天気情報と連携することでより精度を高めた制御も可能になります。
特に空調の自動制御により、顧客には快適な空間を提供し、企業としては無駄なコストの削減になるため得られるメリットは大きいです。

4:スーパーの業務改善にはセンサー導入がおすすめ

ここまでの説明の通り、スーパーがIoT機器を活用するメリットは多くあります。
特に近年では電気代が高騰していることから、店舗が負担するコストが増大しており、間接的に商品の価格にも影響しています。
物価の高騰は来店数や売上に大きく影響するため、支出を減らす意味でも省エネ・節電を意識する必要があります。
先程の通り、スーパーでは商品の品質を維持するために冷却設備や空調を常に稼働しなければなりません。
他にも、商品を魅力的に見せるためにライティングも必要になるため照明による電力消費も小さくありません。
このようにスーパーなどの店舗の消費電力は大きいため、現状を把握して無駄を削減することが求められています。


電流センサーの利用で現状を可視化
電流センサーは設置した機器・設備の電力使用状況を把握できるIoT機器です。
このセンサーを設備や分電盤に設置することで、建物内の消費電力の詳細を見える化でき、節電するポイントが見えやすくなります。
例えば、古い冷蔵設備よりも新しい冷蔵設備の方が消費電力が少なかったり、日当たりが良い箇所の空調の消費電力が大きい、といったことが分かるでしょう。
このような場合であれば、古い設備の更改を検討したり、直射日光が当たる空調設備にはブラインドを設置するなどの工夫により効果的に節電できます。

5:まとめ

この記事では、スーパーでIoT機器を導入するメリットについて解説しました。スーパーはIoT機器を活用することにより、さまざまなデータを収集でき分析することで、業務の改善などさまざまなメリットを得られます。
実際に、従業員の業務負担を軽減したり、無駄な消費電力を抑えたりできるでしょう。
また、顧客の行動をデータ化することにより、効果的なマーケティング施策を打ち出せます。
課題に適したIoT機器を活用し業務の改善に取り組んでみてはいかがでしょうか。

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